--/--/--.--


スポンサー広告
2016/11/13.Sun

クリスマス盆栽 ・ 一年後

約1年前に作成した、イタリアンカサマツのクリスマス盆栽。

ピンセットで茶色くなった葉を落としたりしながら、のんびりと盆栽時間を楽しみましたよ(*^^*)

盆栽


成長している感じ♪     ということで、一年前の写真を探してみました。



盆栽

ものすごく、成長しましたよね!!!!!


来年も比べることができるよう、しっかりお世話していかなくては☆
盆栽
2016/10/29.Sat

盆栽その後

エゾノコンギク
昨年の10月に制作した盆栽の下草、エゾノコンギク。

暑い夏を無事に越し、たくさんの花を咲かせてくれましたよ。

小紫式部は、一年前と比べると実付が悪い状態なので、
しっかり剪定をして、また一年後を楽しみにしたいな☆
盆栽
2016/09/09.Fri

森羅盆栽 卒業

昨年の10月から始まった、盆栽教室初級コース。

あっという間に一年が経ち、集大成となる卒業作品の制作を行いました。

2種類のイロハモミジで、小さな鉢の中に紅葉谷の風景を作ります。

これから伸びてくる枝を考えつつ、
風が入り、光が入り、木の気持ちに寄り添って心地よい場所を見つる。

簡単なようでとても難しい制作でしたが、
先生の助言のもと、ステキな一鉢が完成しました \(○^ω^○)/

イロハモミジ



制作後のデザートは、“桃のブランマンジェ コンポート ソルベのせ”

デザート



盆栽制作と手作りスイーツを毎月の楽しみとしていましたが、
応用クラスへのステップアップを、今回は見送ることにしました。

まずは10鉢と向き合い、
心に余裕が持てたときにまたステップアップできればと思います。

全作品

金曜日クラスの皆様、そして森羅盆栽のスタッフの先生方、楽しい時間をありがとうございました☆
盆栽
2016/07/08.Fri

森羅盆栽 7月

7月の盆栽は、八重山ノイバラと日高ミセバヤ。

7月の盆栽


海に切り立つ崖に花が咲く様子をイメージして鉢の中におさめましたよ。

野茨



お楽しみのデザートはシガール。

シガール



応用コースへのステップアップを見送った私は、この楽しい時間もあと1回。
次回の卒業作品制作が今から楽しみです。
盆栽
2016/06/10.Fri

森羅盆栽 6月

6月の盆栽教室は、小さな鉢に3種か大きな鉢に5種を選ぶことが出来たので、
大きな鉢を選択♪

みんな、大きな鉢を選択していましたよ ( ´艸`*)


6月の森羅盆栽


鉢の中には、秋の七草から《江戸絞萩》・《鷹の羽ススキ》・《桔梗》を選び、
原種系アスチルベと大文字草、溶岩石を加えて、野の景色を作成しました。


中秋の名月に飾る、秋の七草。
秋の野を眺めて風情をを楽しむ草花が選ばれているそうですよ。


とても立派な一鉢が完成して大満足 (o´∀`o)



制作後のデザートは葛きり。

葛きり

とても暑い日でしたので、つるんと のどごし抜群の、とても美味しいオヤツ時間になりました☆


盆栽
2016/05/13.Fri

森羅盆栽 5月

5月の盆栽教室は、久しぶりに金曜日メンバーが全員揃いましたよ♪

楽しくお喋りをしながら仕上げた今月の鉢は、コバノズイナと姫アカネキンバイ。

5月盆栽


どちらも初めて聞く名前の植物だったので、どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみです。



今月のデザートは、抹茶ムース。

5月おやつ

上品な甘さでとても美味しかったですよ。


毎月、デザートタイムの後にお勉強会があるのですが、今回の内容は盛りだくさん。

今までに制作した盆栽の剪定方法等を勉強したので、
家の盆栽たちの様子をみつつ、作業をしていかなくては。



*****

先日、突風で倒れてしまったアジサイの鉢。
先生の手を借りて復活♪

アジサイ


化粧石の色も変えてみましたよ( *´艸`)

雰囲気が変わって、良い感じです☆
盆栽
2016/04/10.Sun

ブルーベリー盆栽

すっかり盆栽の虜になっているワタクシ( *´艸`)。

朝、出勤前にお水をたっぷりあげて、
新芽の芽吹きや、苔のしっとり感に満足している、とっても怪しい人です(笑)

実のなる盆栽もいいなぁ♪と思っていたところ、
ブルーベリーの木を使った盆栽WSを見つけ、参加させていただきました。

補正

初・針金巻き。
そのままの樹形でもよかったのですが、少しだけ向きを変えてみました。

ほんの少しのことなのですが、変わりますよ!

実がなってくれることを祈りつつ、大切に管理しなくてはね。



制作後は、先生のお母様が作られたというブルーベリーマフィンでお茶時間。

ブルーベリー


しっとりとして、とても美味しいマフィンでした☆
盆栽
2016/04/08.Fri

森羅盆栽4月

4月の盆栽教室は午前中に東山雑木林観察会に出かけましたよ♪

散策

名古屋にも、雑木林が残っているんですね。

どんな木が生えているのかをゆっくりと散策しながら勉強をしたあとは、
森羅の庭で、Blanc Pain のサンドイッチを頂きました。

サンドイッチ

とっても美味しかったサンドイッチ!

今度、買いに行かなくてはね(*^^*)。



お腹を満たした後は、多摩小紫陽花と舞鶴草を使って、盆栽を作りました。

紫陽花 

装飾花のない、清楚なお花が咲くそうです。

どんな感じなのかな…と今から楽しみ♪


軽食を食べて、それほど時間は経っていませんでしたが、デザートは別腹ですね(笑)

4月のおやつ

5種のフルーツポンチは、 ラムネのシュワシュワが楽しめる、アイデアお菓子でした(*^^*)
盆栽
2016/03/11.Fri

森羅盆栽3月

3月の盆栽教室は、、日向水木(ヒュウガミズキ)と屋久島立浪草(タツナミソウ)。

3月の鉢

小さな黄色い花を咲かせてくれるそうです。

今回も素敵な一鉢が完成しましたよ。



制作が終わった後のデザートタイムも、楽しみの一つ☆

3月のおやつ

順に咲始める桜をイメージして作られた、桜餅のムースを頂きました。

お口の中に、春が広がりましたよ♪



*****

一週間後、満開になりました☆

満開
盆栽
2016/02/12.Fri

森羅盆栽2月

琉球馬酔木

2月の盆栽教室は、琉球馬酔木。 ← “リュウキュウアセビ”と読みます。

有毒で、「馬」が葉を食べると毒に当たり、
「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前のため、
馬酔木と書くそうです。



琉球アセビ

今回は、初めて“石”を配置しました。

見本にするのは、京都のお庭ではなく、自然の山の中での石の据わり方。
石があって、苔と木が寄り添うように。

出来上がるひと鉢に、自然の景色を そのまま映すことを考えながら制作する森羅盆栽。
先生の助言を受けながら、今回も素敵な一鉢が完成しました。



制作が終わった後のデザートタイムも、楽しみの一つ☆

おやつ

甘すぎず柔らかすぎない小豆がとても美味しかったですよ♪


デザートを食べたあとは、お勉強タイム φ(・ェ・o)メモメモ

「肥料について」、「二十四節気の覚え方」、「旧暦カレンダー」など 、
盛りだくさんな内容でした。


琉球馬酔木は、赤い花芽を 徐々に膨らませて、間もなく純白の花を咲かせてくれるそうです。

開花が待ち遠しいな☆
盆栽
 | HOME | Next »

