2017/01/13.Fri

ガレット・デ・ロワの会

メニュー

“アトリエはるの庭” さんのガレット・デ・ロワの会に参加させていただきました(*^^*)。


ガレット

chiho先生特製の「マロンのガレット・デ・ロワ」は、
自家製の栗の渋皮煮をたっぷりと使った、とても贅沢なお味。


切り分けて、フェーブが当たった人は王様…ということでドキドキ♪

フェーブ

残念ながらフェーブは入っていませんでしたが、
お土産に、ミニガレットデロワとミニサイズの小鳥のフェーブをいただきましたよ。

石原ゆきえさん作のフェーブ。
シンプルでいて温かみのある、とても可愛い鳥さんでした♪


デザートの前にお食事を頂いたのですが、卓上コンロメニューで体ぽかぽか。

おひる

トマト鍋の〆にピラフを投入。
チーズとともにリゾットでいただいたのですが、これがとにかく美味しくて。


お腹がふくれた後は、
みんなでドイツのカードゲーム“コンタクトゲーム”で盛り上がりました。

手持ちのカードがなくなる人はいませんでしたが、残枚数で2位をゲット。
とっても可愛いマグネットをgetしちゃいました。

新年早々、ラッキーですよね☆

今年も色々な会に参加できるといいな。


楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭
2016/12/10.Sat

オープンキッチン・おせち編

楽しみにしていた“オープンキッチン・お節編”

昨年の“いろは”に引き続き、“にほへ”の会に に参加させてもらいました (*´∀`*)。


にほへ

始まる前の凛とした静けさ、とても素敵ですよね。



お料理が完成して器に盛り付けると、一気に華やかさが増します。

完成



菊花かぶを盛ったお皿には、小菊が描かれていました。

菊花


今回の主役、古い三つ組の錦鉢には、
八幡巻き、鴨ロース、お煮しめを盛り付けましたよ。

ごぼう

鴨

お煮しめ


昨年受講された方が大絶賛だった鴨ロース。
期待を裏切らない美味しさに、誰もが感動!


先に受講された方は、すでに復習を始めているそうです。

美味しい鴨ロース、今年は我が家の食卓に並ぶかしら [電柱]д ̄) チラッ



“と”で教えていただける黒豆も試食させてもらいました。

黒豆

甘すぎず美味しい黒豆、来年が楽しみです。



〆は雑煮。

雑煮


名古屋の雑煮は、餅菜に角餅だけという、とてもシンプルなもの。
お出汁が美味しいので、雑煮の美味しさも別格ですけどね ( *´艸`)



デザートは、鶴屋吉信の福ハ内を頂きました。

福は内


「お多福」によく似ていることから福を呼び込むとされ
祝い膳やおせち料理に欠かせない、招福の願いをこめた縁起のよいお菓子とのこと。

お菓子

こちらも美味しかったです(≧∇≦)。

そして、もう一つ。
とても美味しいものをご相伴にあずかりましたよ。

和洋

粟玄の和洋、お取り寄せ決定です φ(・ω・ )かきかき



長く通わせていただいているオープンキッチンですが、
今回、初めてお会いする方がほとんどいう状態にビックリでした。


平日クラスに参加の方にはほとんどお会いしたことがないので、
まだまだ新しい出会いがありそうですよ ヽ(*’-^*)。

来年も、オープンキッチンの案内を、首を長くして待っていたいと思います。



豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/11/15.Tue

11月のSalon De Yasuko

11月のSalon De Yasukoは、《晩秋のお弁当》
11月

今月も素敵な設えとテーブル花ですよね。

テーブル花


11月はyasuko先生がご用意してくださった素敵なお弁当箱に、
それぞれ一人ずつ盛り付けてからいただくという、ドキドキLESSONです☆


センスがないのがばれてしまいますね (;´∀`)

お料理は、いつも以上に盛りだくさんですよ!

◆アスパラの秋刀魚巻き
◆キャベツの穴子巻き寿司
キュウリ

◆牛肉サイコロステーキ 柚子胡椒みそ焼き
お肉

◆レンコンと紅葉麩の煮もの
お煮しめ

◆海老と里芋のコロッケ
コロッケ

◆だし巻き卵
卵

◆春菊の混ぜご飯
ご飯

◆さつま芋の柚子果汁煮
芋

◆柿と蕪のごまだれ和え


◆香の物
香の物

◆白身魚と白はんぺいのしんじょ椀
汁もの


レシピと見比べていて、写真を撮り忘れていたものがありました。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


ステキな器に盛られたお料理の数々を、試行錯誤しながらお弁当箱に詰めてみましたが、
どうでしょうか。。

完了


十人十色のお弁当は、こんな感じです♪

5人


ボリューム満点で、お腹いっぱい!


デザートは、白玉とゆで豆と柿の黒蜜ソースをさっぱりと頂きましたよ。
デザート



写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。

お節にも使えそうな今回のメニュー。

早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/11/13.Sun

クリスマス盆栽 ・ 一年後

約1年前に作成した、イタリアンカサマツのクリスマス盆栽。

ピンセットで茶色くなった葉を落としたりしながら、のんびりと盆栽時間を楽しみましたよ(*^^*)

盆栽


成長している感じ♪     ということで、一年前の写真を探してみました。



盆栽

ものすごく、成長しましたよね!!!!!


来年も比べることができるよう、しっかりお世話していかなくては☆
盆栽
2016/10/29.Sat

盆栽その後

エゾノコンギク
昨年の10月に制作した盆栽の下草、エゾノコンギク。

暑い夏を無事に越し、たくさんの花を咲かせてくれましたよ。

小紫式部は、一年前と比べると実付が悪い状態なので、
しっかり剪定をして、また一年後を楽しみにしたいな☆
盆栽
2016/10/24.Mon

10月のSalon De Yasuko

10月のSalon De Yasukoは、《秋のお惣菜》。

10月

毎回楽しみにしているテーブルフラワーは、立派なバラの実が飾られていましたよ。

器は、それぞれ柄の違うなます皿がセッティングされていました♪


フランスアンティークの器から日本の骨董まで、
yasuko先生のテーブルセッティングのセンスはピカイチですよね☆



今月も、美味しかった記録をたくさんの写真で残したいと思います 〆(゚▽゚*)。

◆ホタテ貝柱と長芋の和え物
前菜


◆鯖の青柚子つけ焼き
鯖


◆豆腐の油揚げ巻きのもの
なます皿


◆焼き椎茸の混ぜご飯
ご飯


◆きのこ汁と味噌漬け
きのこ汁


きのこは、こんなにたっぷりと使いましたよ♪
きのこ


◆蒸し豚
蒸し豚


◆豆乳ゼリー マンゴーコンフチュール
デザート



美味しいお料理と楽しいお喋りに大満足♪となったところに、
今回ご一緒させていただいた方が並んで購入されたという、御菓司香梅の栗おはぎが!

栗餅

ご相伴にあずかっちゃいました(≧∇≦)キャー♪

美味しいものは別腹ですね( *´艸`)


とても美味しくて、並ばなければ買えないのも納得。
栗好きな夫のために、いつか買って帰ってあげようかな。



今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/10/22.Sat

スペシャルなお花の会

“アトリエはるの庭” さんの3周年企画、 スペシャルなお花の会 に参加させていただきました(*^^*)。

今年は、石原ゆきえさんの耐熱皿を使ってのアレンジですよ♪

menu_20161129212315d66.jpg


いつもとは雰囲気の違う耐熱皿もステキですが、ちほ先生セレクトのお花もステキですよね。

完成



LESSON後は、美味しい食事とデザート付きです。

ランチ


プリン


豪華でしょ~(*≧▽≦*)



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭
2016/09/28.Wed

お菓子を作る会

ゆるりと。のまさよちゃんが開催するスペシャルLESSON “お菓子を作る会” に
絵梨花さん、teq-teqのゆかさんとみゆきさんの4人で参加させてもらいましたよ ヽ(*´∀`)ノ ワーイ。

今回のメニューは、
◆シフォンケーキ(デモ → 実習2名)
◆レモンケーキ(デモ → 実習2名)
◆胡麻クッキー(デモ)
◆パンケーキ(デモ) と盛りだくさん。


全部できるかしら!?なんて心配していましたが、
全部作りたいし食べたい!!!ってことでみんなテキパキと作業。

美味しいお菓子がたくさん焼きあがりましたよ d(´▽`)b

レモンケーキ



冷ましている間に、お楽しみのランチタイム。

わんぷれーと


今回は、おにぎりのワンプレートでした \(○^ω^○)/

彩りよく盛られたおかずは、どれも美味しくて参考にしたいものばかり☆


デザートプレートは、相変わらずの豪華っぷりです( *´艸`)

デザートプレート



焼きあがったお菓子をみんなで分けっこしたのですが、もりだくさん!


家に帰る途中に学校帰りでお喋りしている娘たちに会い、
『作ってきたお菓子がいっぱいあるよ!』と言うと、『食べた~い』とのことで、寄ってもらいました (*’-^*)。

中2女子の好きそうなお皿に載せて運ぶと、『きゃ~!可愛い (≧∇≦) 』と嬉しい反応。
                             ↑ 娘にこの反応がなくなってきているのが残念すぎる。。。


また食べたい!とリクエストもいただいたので、しっかり復習しなくてはね。



まさよちゃん、今回もすてきな時間をありがとう☆
ゆるりと。
2016/09/16.Fri

刺繍教室 9月

クロスステッチ以外の刺繍を教えていただきたくて、長い間探していた刺繍教室。
インスタグラムのご縁もあって、素敵なお教室に参加させてもらうことになりました \(○^ω^○)/

目標は、色々な刺繍を使って素敵なテーブルクロスを作ること。


初めてのレッスンは、ハーダンガー刺繍でピンクッションを作成しましたよ♪

慣れない手つきでなんとか完成。

ピンクッション

可愛いですよね~♪


針仕事が楽しくなりそうです☆
アレンジメント &WS 等
2016/09/13.Tue

ナンタケットバスケット

世界一美しいカゴバックと言われるナンタケットバスケット。

アメリカ東海岸に浮かぶ小さなナンタケット島で、捕鯨の歴史から生まれたそうです φ(・ェ・o) メモメモ

数年前に、どなたかのBLOGで拝見して
『なんて素敵なバスケットなんだろう!』と思ったのが初めての出会いでした。

当時は近くにお教室を見つけることが出来ずにいましたが、先日、ふと思い出して検索をしてみたところ
比較的近くでキャンディーバスケット(体験)を作ることが出来ると知り参加させてもらいましたよ \(○^ω^○)/


バスケットを持つ優雅なイメージとは異なり、作成はかなりの力仕事!

作業工程や材料を考えると、お値段が高いのも納得です。


4時間ほどかかりましたが、可愛い4インチキャンディーバスケットが完成☆

キャンディーバスケット

通われている生徒さんの素敵なカゴバックを見て、
『他にも作りたい!』という想いはますます大きくなったのですが
曜日が合わずに定期的に通うことが難しいのが現状。


無理をして…のスタートは続かないと思うので
いつかタイミングが合った時にお教室の門をたたくことが出来るといいな。
アレンジメント &WS 等
 | HOME | Next »