2016/12/10.Sat

オープンキッチン・おせち編

楽しみにしていた“オープンキッチン・お節編”

昨年の“いろは”に引き続き、“にほへ”の会に に参加させてもらいました (*´∀`*)。


にほへ

始まる前の凛とした静けさ、とても素敵ですよね。



お料理が完成して器に盛り付けると、一気に華やかさが増します。

完成



菊花かぶを盛ったお皿には、小菊が描かれていました。

菊花


今回の主役、古い三つ組の錦鉢には、
八幡巻き、鴨ロース、お煮しめを盛り付けましたよ。

ごぼう

鴨

お煮しめ


昨年受講された方が大絶賛だった鴨ロース。
期待を裏切らない美味しさに、誰もが感動!


先に受講された方は、すでに復習を始めているそうです。

美味しい鴨ロース、今年は我が家の食卓に並ぶかしら [電柱]д ̄) チラッ



“と”で教えていただける黒豆も試食させてもらいました。

黒豆

甘すぎず美味しい黒豆、来年が楽しみです。



〆は雑煮。

雑煮


名古屋の雑煮は、餅菜に角餅だけという、とてもシンプルなもの。
お出汁が美味しいので、雑煮の美味しさも別格ですけどね ( *´艸`)



デザートは、鶴屋吉信の福ハ内を頂きました。

福は内


「お多福」によく似ていることから福を呼び込むとされ
祝い膳やおせち料理に欠かせない、招福の願いをこめた縁起のよいお菓子とのこと。

お菓子

こちらも美味しかったです(≧∇≦)。

そして、もう一つ。
とても美味しいものをご相伴にあずかりましたよ。

和洋

粟玄の和洋、お取り寄せ決定です φ(・ω・ )かきかき



長く通わせていただいているオープンキッチンですが、
今回、初めてお会いする方がほとんどいう状態にビックリでした。


平日クラスに参加の方にはほとんどお会いしたことがないので、
まだまだ新しい出会いがありそうですよ ヽ(*’-^*)。

来年も、オープンキッチンの案内を、首を長くして待っていたいと思います。



豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/11/15.Tue

11月のSalon De Yasuko

11月のSalon De Yasukoは、《晩秋のお弁当》
11月

今月も素敵な設えとテーブル花ですよね。

テーブル花


11月はyasuko先生がご用意してくださった素敵なお弁当箱に、
それぞれ一人ずつ盛り付けてからいただくという、ドキドキLESSONです☆


センスがないのがばれてしまいますね (;´∀`)

お料理は、いつも以上に盛りだくさんですよ!

◆アスパラの秋刀魚巻き
◆キャベツの穴子巻き寿司
キュウリ

◆牛肉サイコロステーキ 柚子胡椒みそ焼き
お肉

◆レンコンと紅葉麩の煮もの
お煮しめ

◆海老と里芋のコロッケ
コロッケ

◆だし巻き卵
卵

◆春菊の混ぜご飯
ご飯

◆さつま芋の柚子果汁煮
芋

◆柿と蕪のごまだれ和え


◆香の物
香の物

◆白身魚と白はんぺいのしんじょ椀
汁もの


レシピと見比べていて、写真を撮り忘れていたものがありました。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


ステキな器に盛られたお料理の数々を、試行錯誤しながらお弁当箱に詰めてみましたが、
どうでしょうか。。

完了


十人十色のお弁当は、こんな感じです♪

5人


ボリューム満点で、お腹いっぱい!


デザートは、白玉とゆで豆と柿の黒蜜ソースをさっぱりと頂きましたよ。
デザート



写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。

お節にも使えそうな今回のメニュー。

早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/10/24.Mon

10月のSalon De Yasuko

10月のSalon De Yasukoは、《秋のお惣菜》。

10月

毎回楽しみにしているテーブルフラワーは、立派なバラの実が飾られていましたよ。

器は、それぞれ柄の違うなます皿がセッティングされていました♪


フランスアンティークの器から日本の骨董まで、
yasuko先生のテーブルセッティングのセンスはピカイチですよね☆



今月も、美味しかった記録をたくさんの写真で残したいと思います 〆(゚▽゚*)。

◆ホタテ貝柱と長芋の和え物
前菜


◆鯖の青柚子つけ焼き
鯖


◆豆腐の油揚げ巻きのもの
なます皿


◆焼き椎茸の混ぜご飯
ご飯


◆きのこ汁と味噌漬け
きのこ汁


きのこは、こんなにたっぷりと使いましたよ♪
きのこ


◆蒸し豚
蒸し豚


◆豆乳ゼリー マンゴーコンフチュール
デザート



美味しいお料理と楽しいお喋りに大満足♪となったところに、
今回ご一緒させていただいた方が並んで購入されたという、御菓司香梅の栗おはぎが!

栗餅

ご相伴にあずかっちゃいました(≧∇≦)キャー♪

美味しいものは別腹ですね( *´艸`)


とても美味しくて、並ばなければ買えないのも納得。
栗好きな夫のために、いつか買って帰ってあげようかな。



今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/09/10.Sat

2016年9月のオープンキッチン

テーブル

楽しみにしていた“9月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。


今回も旬の素材をふんだんに使った美味しそうな献立にワクワクです。

◆秋刀魚の炊き込みご飯
秋刀魚

我が家では、焼いた秋刀魚をほぐして、刻んだ大葉と混ぜる“混ぜご飯”が定番なのですが、
炊き込みご飯、美味しいですね!

持ち帰ったおにぎりを食べた家族も絶賛。

秋刀魚の時期は色々と楽しめそうです。


秋刀魚ご飯

STAUBの炊き立て写真もそそりますが、漆器の古い丸碗に装われたご飯もステキでしょ~ ヾ(@^▽^@)ノ
四つ組の一つだそうです。
豆豆家には、魅力的な器がいっぱい!


◆赤カレイの新生姜煮付け
煮魚

旬の赤カレイを煮付けました。
千切り生姜たっぷりがポイント♪中尾万作さんの器にお魚が映えますね☆


◆鶏胸肉の南蛮漬け
南蛮漬けIMG_2440

とても美味しい南蛮漬酢でしたよ!
たくさん作っておいて、いろいろ漬けてみるのもよさそうです☆


◆冷やし冬瓜汁
冬瓜

これ、かなり美味しかったです!
大きな冬瓜を買ってきても、あっという間になくなってしまいそうですよ( *´艸`)


◆干し野菜の藻塩炒め
干し野菜

作り方はとてもシンプル。
干すことで甘みを増したお野菜が美味しいんですよ。


◆寒ざらし
寒ざらし

長崎の郷土料理だそうです。
氷の代わりに冷凍シャインマスカットが浮かんでいました。

お腹いっぱいなのに、サッパリつるりと食べられてしまう寒ざらし。
危険です(笑)


全体の写真を載せ忘れていますね (´-ω-`;)ゞ。

全体

今回も 《すてき!》 の一言に尽きます。

美味しいお料理を食べながら楽しいおしゃべりに花を咲かせて過ごすオープンキッチンは、
毎回、時間がたつのが本当にあっという間。

今回は、所用で少し早く席を立たなくてはいけないことが、残念で、残念で。。

次回は、しっかり最後までお供させていただかなくては♪


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました (^ε^)♪

料理
2016/09/05.Mon

9月のSalon De Yasuko

9月のSalon De Yasukoは、《洋食》。

テーブル


毎回楽しみにしているテーブルフラワーは、ワレモコウやお庭のレモンバーム等が飾られていましたよ。

テーブル花


前菜から始まり、お魚料理、お肉料理と続くフルコースでした (≧∇≦)キャー♪

今月も、美味しかった記録をたくさんの写真で残したいと思います 〆(゚▽゚*)。


◆イチジクとエビのサワージュレ
ジュレ


◆ジャガイモのサラダ
ジャガイモ


◆パプリカのガスパチョ
ガスパチョ


◆サーモンのソテー ケイパーソース
サーモン


◆チキンのワインマリネ
チキン

これ、チキンなんですよ! 見た目はビーフですよね( *´艸`)


◆タコのラグー冷製パスタ
パスタ


◆レアチーズとイチジク
デザート


写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆

今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/07/20.Wed

7月のSalon De Yasuko

7月のSalon De Yasukoは、《夏のお惣菜》。

テーブル

今回のテーブルは、金沢で出会われたという古いものたちが、
Yasuko先生の手によってステキにセッティングされていましたよ (≧∇≦)。


さっそく写真を♪とカメラを取り出したのですが、まさかのバッテリー切れ ( ̄□ ̄;)!!


今回はすべてがスマホ写真となってしまいました。。il||li▄█▀█●il||li
私の腕では、スマホでもデジイチでもあまり変わらないかもしれませんけどね(笑)


美味しい記録、今回もたくさんの写真で残しておこうと思います☆

・豆腐とトマトのcup
・キュウリの肉みそのせ
前菜


・茄子のはさみ揚げ ピリ辛たれ絡め
茄子揚げ


・夏のお寿司
・焼きなすとひじきの和え物
・鶏もも肉と茄子の煮もの
寿司


・冬瓜と豆腐のお吸い物
汁


・夏の涼菓
涼菓


写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!

料理
2016/06/25.Sat

2016年6月のオープンキッチン

楽しみにしていた“6月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

セッティング完了

今月のテーブル、いつもと少し雰囲気が違いますよね。

YUKI PALLIS COLLECTIONで購入されたという、スペインの1960年代のテーブルクロスに、
8年かけて集められたという、BodaのBertil Vallien(バーティルヴァリーン)のブルーのグラス。

北欧ヴィンテージが大好きな私としては、目がハート状態 (≧∇≦)キャー♪


Staubのパンプキンココットでじっくりと煮込んだチキンのカチャトーラをメインに
今月も美味しいお料理盛りだくさんですよ。



野菜サラダのゼリー寄せ

ゼリー寄せ



ビシソワーズ

ビシソワーズ



鰯のクリーム春巻き

春巻き



チキンのカチャトーラとフォカッチャ

メイン



デザートは白珈琲のパンナコッタ

パンナコッタ



今回は、いつも以上にお腹がいっぱい!

BUT、最後の珈琲タイムのお茶菓子もしっかり食べてしまいました(笑)

水無月


大口屋の水無月で、一足お先に暑気払いです♪


美味しいお料理を食べながら楽しいおしゃべりに花を咲かせて過ごすオープンキッチンは、
毎回、時間がたつのが本当にあっという間で、今回も5時間が経とうとしていましたよ ( ´艸`*)


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/06/17.Fri

おもてなし教室

お友達に誘ってもらい、とても素敵なおもてなし教室に参加させていただきました d(*⌒▽⌒*)b

テーブル

今回のテーマは、《 イタリアモダンで初夏のおもてなし 》

ステキなテーブルセッティングに、目がハート ヾ(≧∇≦*)〃


こちらの器を使い、美味しくて見栄えのするお料理を色々と教えていただきましたよ。

セッティング完了

menu
・トリコローレチーズリゾット 塩麹ハーブポーク
・しらすと香味パン粉のズッキーニボード
・たことじゃがいもの和風ジェノベーゼ
・デビルドエッグ
・野菜のカレーピクルス


私もよく作っていた、卵のアレンジ。
“ デビルドエッグ ” と言うのですね φ(゚ー゚*)フムフム

一味加えると、美味しさが変わります!
そして、華やかに飾る “ 技 ” を教えてもらいましたよ♪


デザートは、レモンケーキ。

デザート

家で作りたいと思っていたので、タイミングバッチリのレッスンに大喜び (*^^*)。



実習形式のため、すぐに復習できそうです。


久しぶりのオモテナシレッスンは、友達と楽しい先生のおかげでとても楽しく過ごすことができました☆
料理
2016/06/15.Wed

6月のSalon De Yasuko

6月

6月のSalon De Yasukoは、《洋食~夏野菜を使って~》。

夏野菜をたっぷりと使い、サッパリとしたメニューが盛りだくさんでしたよ。

テーブル花

テーブル花は、お庭のバラとアジサイがとても素敵に飾られていました。

じつは、yasuko先生のバラ園にすっかり魅了され、お庭にバラを2種類植えた我が家。
キレイな花を咲かせてくれるといいな…とお世話を頑張っているところです☆


今月も、美味しいお料理のお写真盛りだくさんで記録を残したいと思います 〆(゚▽゚*)。

・あぶりマグロとパプリカのマリネ
マグロ

・茄子の冷たいスープ
ナス

・ブルスケッタ 3種
ブルスケッタ

・鯵と季節の野菜とブドウのグリル
ブドウ

ブドウがとっても良い仕事をしてくれるんですよ。

・ビーフコトレッタ
コトレッタ

・オレンジの白ワインシロップマリネとヨーグルトアイスクリーム
デザート



写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、また食べたくなってしまいます ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしなくてはいけませんね☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/05/27.Fri

5月のSalon De Yasuko

テーブル

季節を感じるテーブルも楽しみな、Yasuko先生のLESSON。


花

テーブル花は、お庭に咲いているバラの、極々一部。
バラの庭、憧れますね~。


5月のSalon De Yasukoは、《初夏の洋食》。


今回も、かなり写真が多いですよ~( *´艸`)

・ミニ春巻き
ミニ春巻き

コンポートに飾ると、特別感が出ますね。

取り分けのお皿もステキです (≧∇≦)キャー♪

春巻き


・サーモンとチーズのミルフィーユパイ ヨーグルトソースを添えて
サーモン


・空豆と新キャベツのスープ
スープ


・アスパラのピラフ
ご飯


・レタスと玉ねぎのサラダ 黒酢ドレッシング
サラダ


・パリパリチキンをラタトゥユソースで
肉

じっくりと焼くことで、ふっくらパリパリに!


・グレープフルーツ寒天
デザート

欲しくて、でも我慢して…の繰り返しのこのトレイ。
また欲しい熱がアップです。

グレープフルーツ



どのお料理もとても美味しくて、器使いもとても勉強になります。

今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
 | HOME | Next »