2016/07/15.Fri

carafe お茶会

テーブル
大きな決断とこれからのチャレンジに、
心からの応援エールを送りつつ参加させていただいたお茶会。


美味しくて美しいデザートのオンパレードで、とても幸せなひと時でしたよ  (*´∀`*)ノ。


◎桃のパンナコッタ
桃


◎無農薬のブルーベリーを使った、ブルーベリータルト
ブルーベリー


◎メロンのショートケーキ
メロン


◎濃厚なガトーショコラ
ブラウニー


なかなか食べることの出来ないcarafeさんのお菓子を、こんなにたくさん!
贅沢すぎますよね(* ´艸`)


定期的にcarafeさんに会えなくなるのは寂しい限りですが、
パワーアップして戻ってきてくれることを楽しみにしています☆
お菓子
2016/02/26.Fri

お菓子教室・carafe 2月

久しぶりにcarafeさんのお菓子教室に参加させてもらいました \(○^ω^○)/

2月は、《ムース・オ・ショコラ》。


ビスキュイ作りからスタートです。

ビスキュイ

底生地になりますよ♪


セルクルにビスキュイショコラを敷いて、
チョコレートムースとブリュレを流しいれた後に、艶々のグラサージュをかけました。

試食

美しすぎる仕上がりですよね!


予約を取るのが難しい人気教室ですが、また参加できるといいな。

今回も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました☆
お菓子
2015/08/25.Tue

グラノーラ教室

ドルチェメンテさんのグラノーラ教室に参加させてもらいました \(○^ω^○)/

グラノーラ

初めて作るグラノーラ。
材料が揃えば、簡単に作ることが出来るんですね!


焼いて冷まして間に、美味しいおやつプレートもいただきましたよ。

おやつ


お持ち帰り用は、可愛くラッピング☆

ラッピング


楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました。
お菓子
2015/07/26.Sun

『まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ』WS

なかしましほさんのWS、
『まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ』に参加させてもらいましたd(*⌒▽⌒*)b

かなりの人数のキャンセル待ちがでたそうですが、
募集に気づくのが早かったため、運よく参加することが出来たの♪

参加できただけでもラッキーなのに、
会場に先に着いた友達が、『クッキーボックスが残っていたけど、買う?』と連絡をくれて。

『すぐに着くから、取りおいてもらって!』とお願いし、
限定販売だったクッキーボックスも購入することが出来ました!

foodmood.jpg


今回、運を使いすぎですね ( *´艸`)。


講習は、デモンストレーション形式。

しほさんの穏やかな語り口に、丁寧でわかりやすい説明。
ポイントを逃すまいと、必死でメモを取ってきました☆

ししばらくすると、ふわっふわの豆乳シフォンが焼きあがりましたよ!

焼き上がり


美味しそうでしょ~(≧∇≦)。


試食は、先に焼いておいたシフォンに、しほさんが餡とクリームを挟んでくれるという、
贅沢すぎるおもてなし。

しほさん


こんなに美味しいシフォンは、初めて。

シフォンサンド

ビスコッティーも試食させていただいたのですが、味わい深くて、こちらも絶品。

お話を聞きながらの試食タイムは、本当に至福のひと時でした。



WS終了後は、本にスタンプとサインをしていただきましたよ。

本


クッキーボックスのスタンプも、この時におしてもらったもの。


お土産に、クッキー一袋もいただいて、ウホウホ。

お土産


とっても有意義な一日になりました。
お菓子
2015/07/03.Fri

お菓子教室・carafe 7月

carafeさんのお菓子教室に行ってきました。

carafe7月


7月は、旬の白桃を使った《白桃のビスッキュイロール》と《カスタードプリン》。


少し前にビスキュイロールを作ったのですが、ぽってりとした感じになってしまって。。

果物をたっぷりと入れてもシュッとカッコいいロールケーキを作るコツ、
しっかりと教えてもらいましたよ φ(・ェ・o)~メモメモ

手順

バニラビーンズがたっぷりと入った美味しいプリンは、やはり温度管理が重要ポイント。
自宅のオーブンはどうなのかを知ることが大切ですね。


試食タイム

出来上がりの美味しいおやつをいただきながらのお喋りタイムも楽しかった~d(*⌒▽⌒*)b。


8月はお休みなので、次回は9月以降。

予約を取るのが難しい人気教室ですが、また参加できるといいな。


masayo先生とお出かけの約束もしちゃったし、そちらの調整もしなくては!

今回も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました☆

お菓子
2015/06/25.Thu

Sol*kitchen 《7月のお菓子教室》

Sol*kitchenのお菓子教室に参加させてもらいました d(*⌒▽⌒*)b。

今回のテーマは
【レモンムースのグラス仕立て ~グラススイーツをたのしもう~ 】

イタリアンメレンゲベースで作る軽い食感のレモンムースに
Solさんが用意してくれたスパークリングジュレ、ココナッツゼリー、レモンマカロンなどをトッピング。

完成


5人5色な可愛いデザートが完成しましたよ。

5人5色


ムースを冷やしている間に、おいしいランチをいただきながらのおしゃべりタイム。



テーブル




【メニュー】

・豚肉のトマト煮チポトレ風味

肉


・ポテトのローズマリーソテー

ジャガイモ


・ワカモレ(guacamole)

アボガド


・酒粕酵母のカンパーニュ と 酒粕酵母のバジルとチーズのリュスティック

パン


・ディップ(タイムとローズマリーのハーブチーズ)


ワンプレートにするとこんな感じですよ~♪  今回、写真が多すぎですね ^^;。

ワンプレート


どれもとっても美味しくて、みんなでレシピを質問責め( *´艸`)。


お料理教室も開催されているので、今度はそちらにも参加してみたいな。

お菓子
2015/06/12.Fri

お菓子教室・carafe

ようやく参加することが出来た、carafeさんのお菓子教室。

今回は、クッキーシュークリームを教えていただきましたよ♪



分かりやすく、ポイントを押さえた説明に、メモすることたくさく φ(・ェ・o)~メモメモ

シュー

クッキーを載せたこの状態が、とっても可愛くて、キュンキュンしちゃいました (≧∇≦)キャー♪


焼き上がりは、こんな感じ。

焼き上がり

真ん丸で可愛いですよね!


アナベルが飾られた、ステキなテーブルで試食タイム。

アナベル


あっ、主役のシュークリームがあまり写っていない。。ということで、もう一枚♪

試食


お喋りにもはながさき、とっても楽しいひと時でした。

来月も参加させてもらうことになっているので、今から楽しみです☆
お菓子
2015/05/31.Sun

なのさんの創作和菓子ワークショップ

La maison des Legumesさんで行われた、とってもステキなWSに参加させてもらいました。

WELCOME_20150603185956f96.jpg

STARTは新茶を冷茶でいただいたのですが、色がとってもキレイですよね。
・・・と書いてみましたが、写真ではお茶のきれいな色が少ししか写っていないですね (A;´・ω・)フキフキ

急な来訪者にも困らない、美味しい冷茶の淹れ方を教えていただいただきましたよ♪



さてさて、今回教えていただいたのは、落雁・雲平・和三盆の3種類。

上手に型からだすのには、コツがいります。。。

落雁

難しい~ (。-`ω-)ンー 。

コツをつかみかけたところで終了。あとは、家で復習あるのみかな。



作業を終えた後は、なのさんが美味しいお抹茶を点ててくれましたよ!

お抹茶

この片口が素敵だったの!

小山乃文彦さんの作品とのこと。 秋の個展が楽しみです。



主菓子

美味しい生菓子とお抹茶の幸せ時間!

なのさんの作られる和菓子は、本当に繊細で美しいですね(*^▽^*)



琥珀

生菓子以外に、こんなにたくさんの琥珀を用意してきてくれていました!

こちらを箱に入れて、包むまでが今回のWS。

でもね、時間内はとりあえず詰めるのに必死(笑)
帰宅後に詰めなおしてみました♪


まずはラッピング!
こんな感じに仕上げてみましたよ~(´∀`)

ラッピング

どうかしら。。| 壁 |д・)


蓋をあけると・・・

中身


こんな素敵なひと箱をプレゼントされたら、すごく嬉しいですよね!



なのさんからステキなプレゼントもありましたよ。

復習セット

中身はというと、復習用のお粉と、お干菓子用の型。

嬉しすぎます!!!


とても贅沢なひと時。

ご一緒させていただいた皆さま、なのさん、そしてLa maison des Legumesさん、
楽しい時間をありがとうございました☆
お菓子 | Comments(0)
2015/02/27.Fri

nokoさんに習うごぼうクッキーと黒胡麻ステッキ

《nokoさんに習うごぼうクッキーと黒胡麻ステッキ》のWSに参加させてもらいました o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


イベントで購入したことがあって、美味しさは確認済み!

教えていただけるなんて、幸せすぎます☆

noko_20150512193420a27.jpg

nokoさんのデモンストレーションを中心に、カットしたり、形成したり。

メモもしっかり取ってきましたよ 〆(・ω・。)

しっかり復習して、美味しく作れるようになりたいな。
お菓子 | Comments(0)
2014/09/07.Sun

おやつの会 ~root~

rootさんによる“おやつの会”に参加させてもらいました ヾ(*・ω・)ノ

教えていただいたのは、季節のフルーツタルトとスコーン。



米粉と豆乳を使って作るクリームに旬の無花果と巨峰をデコレーションしましたよ。

タルト

美味しそうでしょ~♪


タルト生地の敷きこみのコツや、カットをしやすくするポイント、
油や粉についてなど、メモすることが盛りだくさん。



おやつ作りのあとは、玄米おにぎりとお野菜たっぷりの贅沢ランチタイム付き。

ランチ


食後は、出来立てタルトとスコーン、あっこさんが用意してくれたクッキーも付いたデザートプレート付き。

デザート


美味しすぎて、お腹いっぱい…と言いつつ完食 (*≧m≦*)


焼き菓子の販売もあったので、お留守番の家族に幸せのおすそ分けを持ち帰りました♪


まだ実店舗に伺ったことがないので、いつか行きたいと思っているrootさん。

楽しい時間をありがとうございました!
お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »