2017/01/13.Fri

ガレット・デ・ロワの会

メニュー

“アトリエはるの庭” さんのガレット・デ・ロワの会に参加させていただきました(*^^*)。


ガレット

chiho先生特製の「マロンのガレット・デ・ロワ」は、
自家製の栗の渋皮煮をたっぷりと使った、とても贅沢なお味。


切り分けて、フェーブが当たった人は王様…ということでドキドキ♪

フェーブ

残念ながらフェーブは入っていませんでしたが、
お土産に、ミニガレットデロワとミニサイズの小鳥のフェーブをいただきましたよ。

石原ゆきえさん作のフェーブ。
シンプルでいて温かみのある、とても可愛い鳥さんでした♪


デザートの前にお食事を頂いたのですが、卓上コンロメニューで体ぽかぽか。

おひる

トマト鍋の〆にピラフを投入。
チーズとともにリゾットでいただいたのですが、これがとにかく美味しくて。


お腹がふくれた後は、
みんなでドイツのカードゲーム“コンタクトゲーム”で盛り上がりました。

手持ちのカードがなくなる人はいませんでしたが、残枚数で2位をゲット。
とっても可愛いマグネットをgetしちゃいました。

新年早々、ラッキーですよね☆

今年も色々な会に参加できるといいな。


楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭
2016/10/22.Sat

スペシャルなお花の会

“アトリエはるの庭” さんの3周年企画、 スペシャルなお花の会 に参加させていただきました(*^^*)。

今年は、石原ゆきえさんの耐熱皿を使ってのアレンジですよ♪

menu_20161129212315d66.jpg


いつもとは雰囲気の違う耐熱皿もステキですが、ちほ先生セレクトのお花もステキですよね。

完成



LESSON後は、美味しい食事とデザート付きです。

ランチ


プリン


豪華でしょ~(*≧▽≦*)



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭
2016/08/20.Sat

刺繍ブローチの会 vol.3 無花果のブローチ

黒板

はるの庭の《刺繍ブローチの会VOL.3 いちじくのブローチ》に参加させてもらいましたヾ(*・ω・)ノ゜

刺繍ブローチの会は、キウイのブローチに次いで二回目の参加ですよ♪


見本はこちら。

手本

とっても可愛いですよね!


目が疲れてきたところで休憩。

刺繍をしているときはみんな夢中になりすぎて無言なのですが、
知った顔も増えてきて、ランチタイムはお喋りに花が咲きます☆

タコライス


とても可愛いデザートが運ばれてきて、キュンキュン (≧∇≦)キャー♪

でざーと



時間内に完成することは出来ませんでしたが、帰宅後に頑張り
無事に完成させることができました。

完成


どうかしら? 柱]д ̄) チラッ

お手本には及びませんが、可愛くできていますよね☆



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭 | Comments(0)
2016/05/21.Sat

刺繍ブローチの会 vol.2 キウイのブローチ

はるの庭の《刺繍ブローチの会VOL.2 キウイのブローチ》参加させてもらいましたヾ(*・ω・)ノ゜

刺繍は好きですが、クロスステッチばかり。
フリーステッチは素人のため、色々教えていただこうと思ってね♪

見本はこちら。

見本

とっても可愛いでしょ~!


センスの問われるフリーステッチ、難しい。。。 A;´・ω・)フキフキ


集中して刺していたら、あっという間にお昼になってしまいましたよ。

先生の作った美味しいランチで小休憩。

メニュー

今回も盛りだくさん♪

お昼

厚揚げのサンドがとても美味しかったです  (ノ≧ڡ≦);


デザート

デザートも美味しくいただいた後は、チクチク再開。


時間内に完成することは出来ませんでしたが、帰宅後チクチク。

無事に完成させることができました。


完成

どうかしら? 柱]д ̄) チラッ

お手本には及びませんが、可愛くできていますよね☆



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭
2016/05/07.Sat

1日レストラン

はるの庭の 《1日レストラン♪》 に参加させてもらいました♪

menu_20160508101004e22.jpg

母の日の前日に、ゆっくりと くつろぎの時間を楽しんで頂けたらいいな…と
chiho先生からの嬉しい母の日プレゼント企画。


まずは、染色もカットも済ませた牛革のパーツを使って、パンジーのブローチを作りましたよ。

見本はこちら。

見本

薄く削いだ革を使って作ったブローチ、色合いもステキですよね~(*≧▽≦*)。


色々な色を用意してくれていた中から選んで作成したのは、こちら♪

パンジー

とっても可愛く完成しました☆



ブローチ作りを終えた後は、お楽しみのデザートプレート。

デザートプレート

豪華でしょ~!

お昼ご飯を抜いて参加したかいがありました(笑)


お喋りにも花が咲き、楽しいひと時を過ごしてきましたよ。

chiho先生、参加者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!




*****おまけ*****

マクラメ

Atelierに飾られていた、小さなマクラマハンギング。

かなりツボ!!!

作りたい‥けど、作り方を忘れてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)


先生にLESSONリクエストをしなくてはいけませんね☆
はるの庭
2015/12/19.Sat

お正月飾りの会・マクラメハンギング

menu_2016010107031155c.jpg
はるの庭のお正月飾りの会、“マクラメハンギング”に参加させてもらいましたヾ(*・ω・)ノ゜

麻紐を編んで(結んで)作るマクラメ作りは、初体験!
『あれっ!?あれれっ!?!?』と何度言ったことか(笑)

慣れるまでは苦戦しましたが、なんとか完成したハンキングに
和風のカゴを使ったお正月アレンジメントを飾りましたよ。

完成

シックなお正月飾りに大満足 d(*⌒▽⌒*)b


LESSON後のお楽しみは、美味しい食事とデザート。

ランチ


デザート 

豪華でしょ~(*≧▽≦*)


今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭 | Comments(0)
2015/10/11.Sun

はるの庭《お花の会》コンポートとお花アレンジの会

はるの庭のお花の会、“秋のお花のコンポートアレンジ”に参加させてもらいました。

メニュー

石原ゆきえさんのコンポートを使ってアレンジするという特別企画☆

ゆきえさんの器ファンとしては、参加することが出来て嬉しい限りです。


コンポートもステキですが、ちほ先生セレクトのお花もステキですよね。

正面


上から見ると、こんな感じ♪
上から


下から見ると、こんな感じ♪
下から

ふふっ。写真多すぎですね ( ´艸`)


テーブルの真ん中に飾ったときに、どこの席に座っても“裏”にはならないように、
頭を悩ませながらのアレンジでしたが、上手に出来てますよね☆ (自画自賛中 笑)



LESSON後は、美味しい食事とデザート付きですよ。

ランチ

デザート

豪華でしょ~(*≧▽≦*)



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!



はるの庭 | Comments(0)
2015/09/25.Fri

栗を楽しむ会

「栗を楽しむ会」に参加させていただきました(○^ω^○)


土鍋で炊きあがったのは、栗ごはん・中華風♪

栗ごはん

栗がゴロゴロ、美味しそうでしょ~!


今回のメニューは、
・栗ごはん(中華風)
・モロヘイヤの味噌汁
・車麩のみそカツ
・豆苗とかまぼこの和え物

プレート


デザートは、栗のブラマンジェと栗のファーブルトン。

栗おやつ


ファーブルトン、初めて食べたのですがとても美味しかったの!
作り方も難しくはないので、家で復習しないとね。

ファーブルトン


楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました☆
はるの庭
2015/05/15.Fri

ワッフルを楽しむ会

「ワッフルを楽しむ会」に参加させていただきました(○^ω^○)


一言にワッフルと言っても、色々な種類があるんですね!

今回は、3種類のワッフルを教えてもらいましたよ♪


《ジャパニーズタイプ》

ジャパニーズ

楕円形に焼いた生地に、クリームをサンドして二つ折りにしました。
モッチモチの食感でしたよ。


《アメリカンタイプ》

アメリカン

サクッとした食感のアメリカンタイプは、ベーキングパウダーを使って膨らませています。


《ブリュッセルタイプ》

ブリュッセル

軽い食感のブリュッセルタイプは、イーストを使って膨らませているんですよ。

材料が少しずつ違うんですね φ(・_・”)メモメモ


先生お手製のイチゴジャム、カスタードクリーム、フルーツのはちみつ漬けや
生クリーム、メープルシロップをトッピングして、美味しくいただきました。


ワッフルメーカーを持っておらず、この会に参加してから‥と思っていたのですが
“買い!” ですね ( ̄▽+ ̄*)。

どこのメーカーがよいか、調べなくっちゃ!



楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました☆
はるの庭 | Comments(0)
2015/02/06.Fri

小さなお雛様を作ろう!の会

「小さなお雛様を作ろう!の会」に参加させていただきました(○^ω^○)

お雛様を作ろうの会



ちょっぴり小さ目のひな人形を、木のパーツや革などを使って作製しましたよ。

着物の革には型押しをして模様をつけたのですが、
種類がたくさんあって、悩む悩む。。. (。-`ω´-)ンー

みんな可愛く出来ているでしょ♪

勢ぞろい



完成後は、先生のスペシャルなランチ付きです。

ランチ


デザートも付きますよ~(≧∇≦)キャー♪

デザート



楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました!




*****


帰宅後、石原ゆきえさんの器を使ってディスプレイ♪

おひなさま

器によって、雰囲気が変わりそうですよね(*^^*)
はるの庭
 | HOME | Next »