2016/09/16.Fri

刺繍教室 9月

クロスステッチ以外の刺繍を教えていただきたくて、長い間探していた刺繍教室。
インスタグラムのご縁もあって、素敵なお教室に参加させてもらうことになりました \(○^ω^○)/

目標は、色々な刺繍を使って素敵なテーブルクロスを作ること。


初めてのレッスンは、ハーダンガー刺繍でピンクッションを作成しましたよ♪

慣れない手つきでなんとか完成。

ピンクッション

可愛いですよね~♪


針仕事が楽しくなりそうです☆
アレンジメント &WS 等
2016/09/13.Tue

ナンタケットバスケット

世界一美しいカゴバックと言われるナンタケットバスケット。

アメリカ東海岸に浮かぶ小さなナンタケット島で、捕鯨の歴史から生まれたそうです φ(・ェ・o) メモメモ

数年前に、どなたかのBLOGで拝見して
『なんて素敵なバスケットなんだろう!』と思ったのが初めての出会いでした。

当時は近くにお教室を見つけることが出来ずにいましたが、先日、ふと思い出して検索をしてみたところ
比較的近くでキャンディーバスケット(体験)を作ることが出来ると知り参加させてもらいましたよ \(○^ω^○)/


バスケットを持つ優雅なイメージとは異なり、作成はかなりの力仕事!

作業工程や材料を考えると、お値段が高いのも納得です。


4時間ほどかかりましたが、可愛い4インチキャンディーバスケットが完成☆

キャンディーバスケット

通われている生徒さんの素敵なカゴバックを見て、
『他にも作りたい!』という想いはますます大きくなったのですが
曜日が合わずに定期的に通うことが難しいのが現状。


無理をして…のスタートは続かないと思うので
いつかタイミングが合った時にお教室の門をたたくことが出来るといいな。
アレンジメント &WS 等
2016/06/11.Sat

梅の活用講座

梅ジュース
ファーマーズマーケット とれった広場で開催された
《梅の活用講座》に、みどりさんと参加させてもらいました。

今年こそは、梅仕事をしたくてね♪

梅干し、梅酒、梅ジャムに梅ジュース。
色々な活用方法を教えてもらい、250gの梅を使った梅ジュースのお土産付きで、なんと500円!

さすがJAさん \(○^ω^○)/


1週間後には完成するといわれた梅ジュース。

楽しみです☆
アレンジメント &WS 等
2016/02/07.Sun

中国茶とフランス菓子のマリアージュ バレンタインの茶会

花

CAFE COSMONAUTEさんで開催された
【中国茶とフランス菓子のマリアージュ バレンタインの茶会】に参加させてもらいました\(○^ω^○)/  

クリスマス茶会に続き、2回目の参加です。


SAHCHASさんが淹れてくれる中国茶とCOSMONAUTEさんのフランス菓子を
五感で感じ、ゆっくりと過ごした贅沢時間。

茶菓子

中国茶


今回も、とても美味しかったです!

前回参加された方とご一緒することもでき、素敵な一日となりましたよ☆

*****

《お茶》
・八宝茶
・武夷岩茶 白毛猴(烏龍茶)  福建省
・信陽紅(紅茶)        河南省

《菓子》
・チョコクッキー
・Visitandine ヴィジタンディーヌ
・LEGATO(トリュフ)

アレンジメント &WS 等
2016/01/15.Fri

キリムドールのワークショップ

ティザーヌ

トルコを中心に、西アジア一帯で暮らす遊牧民によって織られている平織りの【キリム】。
織り手が少なくなり、とても貴重なものとなっているそうです。

そのキリムの廃材や端切れを使ってモノづくりをされているオーストラリア在住の頭師千晶(ずし ちあき)さんが
大好きなティザーヌ・インフュージョンさんでキリムドールのワークショップを開催してくれる!
という、とてもステキな企画に、運よく参加することが出来ました \(○^ω^○)/

お顔

ベースは、あらかじめ先生が用意してくれていましたよ。
参加者は、お顔を描いて刺繍 → 綿を詰める → 髪の毛を縫い付ける という行程。

髪の毛は、琉球藍で染めてあるそうです。


    右側の写真の端に写っている小さな袋は、
    TORO e TORO5周年記念に頭師さんが
    ひとつひとつ手作りされた小さなサシェです。

    オーストラリアのエネルギーがいっぱいつまった
    オーガニックのラベンダーや
    大切にドライにしたワイルドフラワーを
    キリムドール袋に入れてくれたそうです。

    とても良い香りがしますよ☆


myキリムドール

2時間程度で、愛着いっぱいの『インディゴキリムドール』が完成!


記念撮影

参加者みんなで記念撮影♪

キリムのお洋服はもちろんのこと、表情や肌の色も、一つとして同じものはないのですが、
どの子も、とても可愛いですよね。

でも、みんな自分の子が一番可愛いと思っているはず( *´艸`)。



細かい作業に没頭したあとは、ficelさんの焼き菓子でTea Timeです。

teaタイム

ビスキュイ・ド・サヴォワ
      &
シナモン、ナツメグ、オールスパイスが入ったマーマーレード。

乳製品を使っていないとは思えない
しっとりとして、とても美味しいお菓子でしたよ!



ステキな空間で、とても貴重なWSとお菓子をいただき、幸せいっぱいのひと時でした☆
アレンジメント &WS 等
2015/11/29.Sun

中国茶とフランス菓子のマリアージュ

CAFE COSMONAUTEさんで開催された
【聖誕快楽 ~ cafe cosmonaute × Chinese tea ~ Christmas】に参加させてもらいました。

キャンドル


SAHCHASさんが淹れてくれる中国茶とCOSMONAUTEさんのフランス菓子を
五感で感じ、ゆっくりと過ごした贅沢時間。

パンドエピス


茶


とても美味しかったです!


またご縁があることを願う、素敵な一日となりました。



*****

《お茶》
・木柵鉄観音(烏龍茶)     台湾
・武夷岩茶 金観音(烏龍茶) 福建省
・文山紅(紅茶)          台湾

《菓子》
・パンドエピス
・ブールドネージュ
アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2015/05/23.Sat

パン皿作りのワークショップ

Icura(筒井則行)さんによるパン皿作りのワークショップに参加させてもらいました ヾ(*・ω・)ノ゜

作業前

クルミの木と一言でいっても、色合いが全然違うんですね!

お気に入りの一枚を選んで、表は彫刻刀、裏は小刀で削りましたよ。

削る

特に裏側の作業の大変なこと!

筒井さんに助けてもらいながら、なんとか完成させることが出来ました。


疲れたけど、楽しかったパン皿作りのあとは、Kononさんの美味しいデザートタイム (≧∇≦)

完成

《menu》
水だしフルーツティのいちご入りアイスティと甘夏のクランブルタルト。

疲れた体に嬉しい美味しさ♪


とてもお値打ちにクルミの板を販売してくれたので、家族分を!と意気込んで3枚購入してきました。


頑張れるかしら。。

多少不恰好でも愛着いっぱいのお皿。

頑張って仕上げないとね。


楽しい時間をありがとうございました
アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2015/05/03.Sun

松本美弥子さんの陶芸教室

松本美弥子さんの陶芸教室に参加させてもらいました (o´∀`o)

GW恒例で開催されているのですが、なかなか日程が合わず、
今年は念願かなっての参加です♪

今回はピン・ブローチ、スプーン、マドラーのいずれかを選んで作陶出来る‥ということで、
ブローチを作らせてもらいましたよ。

道具


美弥子さんが用意してくれた道具を使って、試行錯誤しながらいくつか候補を作成。

候補

この中から2つに絞るのが大変でした。。

どれも愛着がでちゃってね ( ´艸`)


最後に、どんな感じで仕上げてもらうかを、美弥子さんと相談しながら決めましたよ♪

完成が今から楽しみです!


作陶のあとは、美味しいデザート付き☆

デザート

デザート2


楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました!
アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2015/02/18.Wed

草木花を愉しむ会2月

rootさんで開催されている草木花を愉しむ会に、今月も参加させてもらいました。

mimoza.jpg

ドライになっても楽しめる花材を使って、ボンボリボールを作成。

この作り方、目から鱗でした!



終わった後は、rootのあっこさんのおやつをいただきましたよ♪

デザート

美味しかった~(*≧▽≦*)。


ステキなお花と、美味しいおやつ。

楽しい時間をありがとうございました!
アレンジメント &WS 等
2015/02/08.Sun

Liitaさんとお花のブローチを作る会

hacu_20150218194909b35.jpg

ステキな場所で、Liitaさんと一緒にお花のブローチを作るというWSに参加させてもらいました。ヾ(´▽`*;)



キット

用意されたキットはこんな感じ♪

一つのお花を完成させるのに、たくさんの細かい作業が含まれていましたよ!


手取り足取り教えてもらいながら、なんとか完成。  素敵でしょ~(*≧▽≦*)。

完成


作業後は、美味しいおやつ付き。

でざーと

楽しい時間をありがとうございました!


アレンジメント &WS 等
 | HOME | Next »