2016/12/16.Fri

松本ドライブ

粉雪の舞う寒い日に、夫と松本へドライブに出かけてきました \(○^ω^○)/


一番の目的地は、三谷龍二さんのお店“10cm”

10cm.jpg


朝いちばんでお邪魔させてもらい、
いつかは我が家にと思っていたモノ、
買い足したいと思っていたモノ、
初期の作品と言われるレアアイテム、
そして、これから少しずつ増やしてきたいと思う器をお迎えしました。

2枚のお皿、時計はすべて山桜の木からできていますが、
違う種類の木の器も、またいつかご縁があるといいな。。

三谷龍二



たくさんの嬉しい出会いのあった後の散策は、笑顔が絶えませんでしたよ。



山屋御飴所sanで美味しい飴を買い、
飴



みよ田sanでお蕎麦を食べ、
前菜
 《塩烏賊キュウリ・葉わさびのおひたし・焼き味噌》

馬刺し
 《馬刺し》

とうじそば
 《とうじそば》

雑炊
 《蕎麦の実雑炊》

もりそば
 《セイロそば》



喫茶まるもsanで珈琲を飲み、

デザート


あっという間に帰宅時間。



片道3時間、滞在時間3時間の慌ただしい一日でしたが、
たまには二人で出かけるのもいいね♪と話しながらの楽しいドライブとなりました。
お出かけ(family)
2016/07/17.Sun

13倉庫

13倉庫

毎月1回は行くようにしていた義実家ですが、
子どもの部活や試合などで行けない月も増えてきて、久しぶりの訪問になってしまいました。

建て替えをするため、慣れ親しんだ家も見納め。
壊す前にぎりぎり伺うことができて、本当によかったです (*^^*)


お昼ご飯を食べて、少し休憩をしたあとに夫とお出かけするのが定番。

今回は、13倉庫へ行ってきましたよ♪

お昼をしっかり食べた後。
しかも、夜は焼き肉を食べに行くことになっていたので
そんなには食べられないよね…と一つだけ注文したTETIさんの 《桃とタピオカのプリン》 。


タピオカたっぷり♪ 桃の甘みも絶妙で、
『美味しい!!!』と思いのほかたくさん夫に食べる夫に
『食べすぎ!!!』 と ヽ(#`Д´)ノ こんな顔をしていました(笑)


13倉庫さんは、日にちによってお店番が変わるようで、また伺ってみたいな☆
お出かけ(family)
2016/07/15.Fri

Gallery&Cafe Contrail

お仕事がお休みだった夫。
carafeさんでのお茶会の間、近くで時間をつぶしてもらっていました ( ´艸`)

運転があまり好きではないので、送迎は嬉しい限り♪

美味しいケーキを一人堪能したあとに合流し(笑)、
久しぶりにGallery&Cafe Contrailさんへランチに伺ってきましたよ (*^^*)



たっぷりのサラダは嬉しいですね♪

サラダ


私選択の和スープ玄米ランチ

玄米スープ


夫選択のとろろ雑穀ランチ

とろろ


ボリューム満点。
おかずが少しずつたくさんは、女子には嬉しいですよね ヾ( ̄∇ ̄=ノ

最後の2つだったようで、ラッキーでした!


デザートは、シフォンケーキ。

シフォン

400円プラスするとショーケースのケーキから2種類を選べるのですが、
美味しいケーキをたくさん食べてきた後だったので、今回は追加なし。

少し前なら、まだまだいける!と頼んでいたことを思うと年をとりました。。(笑)



美味しい、美味しいとランチを頬張る私たちの横に、
かき氷を注文された方の氷が届けられたのですが、あまりの可愛さにキュンキュン。


次回は、かき氷に決定です☆


子どもたちのいない平日デート、たまにはいいですね(*^^*)
お出かけ(family)
2016/06/24.Fri

エーテル (ether)

休日出勤の代休でお休みになった夫。

久しぶりにエーテル (ether)さんへランチを食べに伺いました♪


夫は、キッシュランチを注文。


キッシュ


チーズケーキをチョイスしていましたよ(*^^*)

チーズケーキ



私は、午後から美味しいお出かけがあったので、エーテルプレートに。

エーテルプレート

スイーツ好きにはたまらないプレートです。


夫とお出かけすると、少しずつシェアして色々楽しめるのがいいですね☆
お出かけ(family)
2016/04/17.Sun

おちょぼ稲荷

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている稲荷神社、「千代保稲荷」。
日本三大稲荷の1つとも言われ、季節を問わず年間二百万人もの参拝者が訪れ賑わっているそうです。

行こう、行こうと言いつつも、なかなか行けずにいたのですが、
ようやく伺うことが出来ました☆


お目当ては串カツ♪

串カツ


串カツにドテ、こってり系大好きです ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


草餅も購入してきました。

草餅


この草餅、娘がかなり気に入ったようで、また行きたいね♪と。


常滑のコストコに行くよりも、羽島のコストコの方が近いため、
ついでにおちょぼ稲荷…のコースが増えそうです (*^^*)
お出かけ(family)
2016/04/02.Sat

花見(鶴舞公園)

桜

今年も、鶴舞公園へ。

お天気も良く、たくさんの人・人・人!

とてもキレイな桜でした☆
お出かけ(family)
2016/03/20.Sun

浜松ドライブ

2月に浜松いなさジャンクション(JCT)から豊田東ジャンクション(JCT)までの間が開通。

浜松が近くなったから行ってみよう!という夫の提案で、日帰りドライブへ出かけてきましたよ ♪d(´▽`)b♪



NEOPASA岡崎で休憩をとったあとは、焼津おさかなセンターでお昼ご飯。

夫が、中トロ丼のことを、何を思ったのか“なかトロ丼”と注文して大爆笑。

中トロ

赤身のお魚が苦手なのですが、これはとっても美味しかったです!

子どもたちは、大好きなイクラ丼♪

いくら



お腹を満たした後は、日本平へ移動。

日本平


最後は、浜松餃子で〆よう!と、移動。

夫が行きたいとチェックしていたお目当てのお店は、
駐車場の誘導員さんにまさかの2時間待ちと言われて断念。


孫悟空でいただいてきました(*^^*)

餃子


どんなものが浜松餃子なのかも知らずに行ったため、
焼きあがりを待つ間に調べるという、予習不足の旅( *´艸`)

どこに行くんだろう!?というのを楽しんでいます(笑)
お出かけ(family)
2016/01/15.Fri

ベトナミーズダイナー BINH DAN 9 ビンヤン etc

久しぶりに夫とお出かけする日でもあった、キリムドールのWS参加日。

午前中は、夫が“しあわせをはこぶパン”へガレットデロワを取りに行ってくれました☆

電話、結構早い段階でつながったんですよ♪
ただ、今回はまだ販売しているようなので、初日に頑張らなくてもよかったみたいです。

電話予約の場合、フェーブを選ぶことが出来ないため、
手持ちのフェーブと重なってしまう可能性もあり、諦めた方もいたのかな…なんて思ってみたり。

私も、重なりませんように!と願いながらカット。

3個目になった小菅幸子さんのフェーブはウサギさん。

フェーブ


パン屋さんが焼いたガレットデロワの良い香りにウサギさんが寄ってきたみたいですよね( *´艸`)。



さてさて、ワークショップが終わる頃に迎えに来てくれた夫。
お昼ご飯を食べに、ベトナミーズダイナー BINH DAN 9 ビンヤンへ行ってきました。

ビンヤン

食の好み、変わりますね!
香草を美味しいと食べちゃう自分にビックリです(笑)

とても美味しくてお値打ちなランチでしたよ。



お腹いっぱいになったはずなのに、星野コーヒーでお初のパンケーキを注文。

ホシノコーヒー

夫と、晩ごはんいらないよね?!なんて言いながら、刺繍をしつつのんびりと過ごしてきました。

次回の平日デートは、もう少し遠出を出来るといいな☆
お出かけ(family)
2015/11/28.Sat

京都

清水寺

京都へ出かけてきました \(○^ω^○)/

紅葉の時期と重なったためか、あまりの人の多さにビックリ!

最初(錦市場)と最後(清水寺)はお盆に出かけたときと一緒ですが
あいだは、私の行きたい場所めぐりにさせてもらいましたよd(*⌒▽⌒*)b
(いつもだよね!?と突っ込まないでくださいね 笑)


まずは、亀末廣でお干菓子を購入。

尾杉商店に移動して、江戸時代後期のお皿を1枚購入させてもらいました。

骨董

尾杉商店の店主はいつも丁寧に教えてくれるので、とても勉強になります。

日本の古い器も、少しずつ集めていけたらいいな☆


最後は、雑貨ちいさい部屋へ。

お目当ては、にしおゆきさんの陶人形♪

クラトコに出店されていたのですが、人形みくじをひけたことに喜びすぎてしまい
ゆっくりと見ることなく退散してしまって。。。


今回は、じっくり、ゆっくり選ばせてもらい、可愛い豆ちび人形をお迎えすることができました。


買い物メインの京都観光になってしまいましたが、
きれいな紅葉も見ることができて楽しい一日になりましたよ。

付き合ってくれた家族には、感謝ですね☆
お出かけ(family) | Comments(0)
2015/11/08.Sun

クラトコ

雨の日曜日。

息子のサッカーも、娘の部活もお休み♪
ということで、本当ならお昼から向かう予定だったお楽しみの場所へ、朝から行くことが出来ました (o´∀`o)

クラトコ


お天気が悪かったからかな?

中條順子さんのお弁当も、にしおゆきさんの人形みくじも買うことが出来て、ニコニコ☆

岡モータースさんのとっても可愛らしいカモメもお迎えしましたよ。


人形みくじは、173個用意されたという最後のみくじを引き当てることも出来ましたd(´▽`)b。

にしおゆき

小さな可愛らしいお人形、集めたくなっちゃいますね( ´艸`)

お出かけ(family) | Comments(0)
 | HOME | Next »