--/--/--.--


スポンサー広告
2017/05/10.Wed

ガラスドーム

津村里佳さんのガラスドームが届きました!
こちら、Sサイズになります。

ガラスドーム

三谷龍二さんの器にぴったりですよね♪

まずはスコーンを焼いていれたいな…と企み中です (*’-^*)。
器・古いものetc
2016/12/20.Tue

Christmas Exhibition 2016

イベント毎に作られているという、”変わり種スプーン鉢”

スプーン

シックな黒に、凸感のあるイラストが可愛いですよね \(○^ω^○)/

全部で9種類あったのですが、気づいたのが遅くて残り2種類。

一つずつお迎えしましたよ。


小さなソックスとスティックが描かれた、細かい手仕事のうつわです。

二つお迎えできると、また二つ追加したくなってしまいます。。


スペースの確保等々考えながら、またご縁があることを楽しみにしていなくては☆


>>続きを読む
器・古いものetc
2016/12/11.Sun

cogu no mori

cogunomori.jpg

小さなは端材から作り出される cogu no mori 。

高さ10cm程度の愛らしツリーを、まりこさんのおかげで、我が家にお迎えすることが出来ました (*^^*)。

ひとつひとつ色や削り方も違い、表情もさまざまなcogu no mori。
毎年1本ずつ増やしていくのも楽しそうです☆


器・古いものetc
2016/12/10.Sat

絵梨花さんの高台花器

サンキライを使ってリースを作ったので、
キャンドルとともに、絵梨花さんの高台花器に飾ってみましたよ (*^^*)

サンキライ

サイズピッタリで、とっても良い感じ♪ と、自画自賛中です( *´艸`)
器・古いものetc
2016/11/18.Fri

フェーブ

フェーブ

Kimura&Co さんの2017年限定フェーヴ 《にわとりに乗ったこども》 が届きました(*^^*)

新年に幸運を運んでくれるフェーブとなりますように☆
器・古いものetc
2016/11/09.Wed

イムサエム

11月1日より、イムサエムさんの個展 《今、 イム サエムの時。》 が、暮らしのうつわ花田 さんで始まりました。

こちらのお店は、ネット販売分も用意してくれているため
遠方でも購入することが出来るのが嬉しい限りです。


豆鉢

今回は、小鳥、椿文、フグの角豆鉢をお迎えしましたよ。

食卓に彩りを添える豆皿・豆鉢は、いくつ持っていても欲しくなりますね( *´艸`)。
器・古いものetc
2016/09/09.Fri

珉平焼

カラフルな色使いが魅力的な珉平焼の器。
少しずつ集めているのですが、素敵な出会いがありましたよ♪

漢字の「寿(正確には旧字体の「壽」)」を図案化した吉祥文様が描かれているんです。

珉平焼

おめでたいですよね(*^^*)


珉平焼き

チョコレートを一つのせるのにちょうどよい大きさ。



お茶時間に限らず、毎日の食卓にも取り入れていきたいな☆
器・古いものetc
2016/08/10.Wed

GUSTAVSBERG の FLORETTE

グスタフスベリ

モノとの出会いって、重要ですよね。
古いものに関しては特に♪

・・・と自分に言い聞かせて、またまた素敵なものをお迎えしました ( *´艸`)



グスタフスベリ社を代表するデザイナー、スティグ・リンドベリ。

復刻版のBERSA(ベルサ)とTurtur(チュール・チュール)のエッグカップやおさかなプレートなど、
遊び心のあるデザインが好きで愛用しているのですが、
繊細なお花模様のFLORETTEシリーズのクリーマーとご縁がありましたよ☆


クリーマーとしてはもちろん、お花を飾っても可愛いだろうな♪ と、
色々な用途に使えそうな珍しい形のクリーマーを眺めてはニヤニヤしています (笑)。
器・古いものetc | Comments(0)
2016/07/31.Sun

カフェオレボウル

カフェオレボウル

とても素敵なカフェオレボウルを譲っていただきました!


せっかくなので、窯や年代を色々と調べてみたのですが、難しいですね。



覚えとして。。

《奥》
左 : 刻印はなく7の数字のみが入った Luneville(リュネヴィル)うろこ型

真ん中二つは : BFKの刻印入り。
ベルギーの老舗陶器ブランドROYAL BOCH(ロイヤル ボッホ)の前身、
BOCH FRERES KERAMIS(ボッホ フレール ケラミス)のもののようです☆

右 : バラのステンシルのDIGOIN製「PATRISIA」の小さなアンティークカフェオレボウル


《手前》
左 : Luneville(リュネヴィル)グリーンバンブー柄


右は、全く分からず (´-ω-`;)ゞポリポリ
数字が記載されているので、詳しい方が見ればわかると思うのですが。。



古い時代から大切に受け継がれていた、とても状態のよいカフェオレボウル。

私も次の世代へ受け継ぐことができるよう、大切に使っていきたいな☆
器・古いものetc
2016/07/27.Wed

辻和美さんのreclaimed blue project

辻和美

ご縁があってお迎えすることができた、辻和美さんの【再生する青/reclaimed blue project】の器。


限りある資源。
モノを生み出す側の責任を考えての取り組みとして
工房の廃材をリサイクルするのみではなく、
不要になったガラス器を引き取り、
美しいブルーの作品として再度蘇らせているそうです。



毎年100点ほど生み出されているそうですが、とても素敵なブルーですよね!
カラフルミニトマトも喜んでます ( *´艸`)



ステキな器を作られる方は、ステキな取り組みをしていいますね (*˘︶˘*).。.:*♡
器・古いものetc
 | HOME | Next »

