2017/08/17.Thu

レアチーズケーキ

息子のサッカー関係で仲良くしている友達親子が2組遊びに来てくれたので、
レアチーズケーキを作りました♪

レアチーズ

美味しい!と喜んでもらえてよかったです(*^^*)
お楽しみの会(house)
2017/01/15.Sun

役員茶会

来年度役員の顔合わせ会………という名のお喋り会を、
遊びに行きたい!と言われていた我が家で開催しました☆


何を作ろうか悩んだのですが、定番のビスキュイロールケーキでおもてなし(*^^*)

ロールケーキ

美味しい!って言ってもらえると、次は何を作ろうかなと考えるのも楽しみですね☆



大変だとは思うけど、このメンバーなら助け合いながら楽しくやれるに違いない!と思って引き受けたお役目。

たまには我が家でお茶を飲んで息抜きしつつ、頑張って行けたらいいなと思ってます(*^^*)
お楽しみの会(house)
2016/08/18.Thu

megu chan's kitchen

嬉しいお誘いをいただいて、友達の素敵ハウスで楽しい時間を過ごしてきましたよ o(*^▽^*)o♪

設え

テーブルコーディネートを長く習っているmeguちゃん。
さすがの設えですよね。


和食でおもてなしをしてくれたのですが、どこかの料亭を訪れた気分。

お写真多いですよ~ ( *´艸`)


まずは全景。

全体


一品ずつアップにするとこんな感じです。

冷しゃぶ


ひじき


小鉢


デザートはこちら♪

デザート


美味しかったことは勿論なのですが、ビジュアルも美しい!



こんなに素敵なおもてなしを出来るようになりたいなぁ…と切に思ってしまいました。



楽しくて美味しい時間はあっという間!

また開催しようね♪ということでお開きになったのですが、次回の開催が今から待ち遠しいです☆


お楽しみの会(house) | Comments(0)
2016/07/29.Fri

ワッフルPARTY

娘の友達が遊びに来てくれたので、一緒に準備をしてワッフルParty d(*⌒▽⌒*)b


中2女子にはワッフルメーカーを使って、ワッフルを焼いてもらったのですが、
適量が分からなかったようで穴だらけ(笑)

私はジャパニーズタイプのワッフルとパンケーキを準備。


お皿に盛り付けて、息子が部活から帰るのを待ってランチタイムとしましたよ。

IMG_5145.jpg

粉モノばかりだと、お腹が膨れますね~( *´艸`)


子ども達の楽しい時間にお邪魔させてもらって、若さを吸収しています☆

お楽しみの会(house)
2016/07/02.Sat

パン焼きの会

期末テストが終わり、娘と娘の友達から要望の出ていたパン作りの会を開催しました♪

部活が終わる時間に合わせて1時発酵が終わるように準備。



成形からの作業でしたが、美味しそうなパンが焼きあがって、嬉しそうに写真を撮っていましたよ ( ´艸`)

パン


試食のパニーニと先日のお料理教室で習ったビシソワーズ、大好評でした (*^^*)

試食



次は何を作る~?と盛り上がる二人 ^^;。


準備、頑張らなくちゃね。
お楽しみの会(house)
2016/06/26.Sun

イル・プルーのケーキを食べる会

イル・プルー で学んだmakoちゃんのケーキを食べる会に参加させてもらいました。


作ってきてくれたのは、パッションフルーツのショートケーキ。


飾りの種を忘れちゃった…とションボリのmakoちゃんでしたが、切るのがもったいない美しさ!

ケーキ



断面も美しい!

teatime_20160627203641549.jpg



美味しいケーキを食べながらのお喋りは、至福の時間ですよね。



お料理教室を通じて仲良くさせてもらっているのですが、出会い、繋がりが嬉しい今日この頃です。
お楽しみの会(house)
2016/05/20.Fri

オウチランチ

お料理教室で仲良くなったお友達が、はるばる遊びに来てくれました\(○^ω^○)/

ポンシェでパンを買ってきてくれるということだったので、簡単に準備。

ワンプレーと

・グリーンサラダ
・ゆで卵アレンジ
・キャロットラペ
・アボガドグラタン
・トマトシェイクスープ


お友達がくると、どの器を使おうかな♪ と考えることが楽しみの一つだったりします。

テーブル

食事は、サルグミンヌの花形リムプレートと加藤益造さんの器を使ってワンプレート仕様。



デザートは、前日の夜に作った <ビスキュイロール> と、
まさよちゃんに教えてもらった <ほうじ茶プリン> を用意しましたよ。



デザートプレートは作家さんごとまとめてみました☆


《石原ゆきえさんバージョン》
石原ゆきえ


《鈴木麻起子さんバージョン》
鈴木麻起子


《イムサエムさんバージョン》
イムサエム


そして、野村絵梨花さんバージョンもあったのですが、まさかの撮り忘れ。。 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



今度は北欧アンティークバージョンもいいかな!? なんて企んでます♪




ポンシェさんのパンを、何日分!?というくらい頂いたので、しばらく美味しいパンを楽しめそうです☆

遠いところ来てくれて、ありがとう(*^^*)

お楽しみの会(house)
2016/04/17.Sun

お宝さがし

盆栽教室で仲良くさせてもらっている理恵さんのお宅へ、
お宝探しにお邪魔させてもらいました( *´艸`)

断捨離をしているということで、
もし気に入るのものがあれば…と声をかけてくれたの (≧∇≦)

お菓子、パン、色々な型があるよ♪とは聞いていたのですが、あまりの多さにビックリ!

全部欲しいくらいでしたが、独り占めをしてはいけない…と
買うつもりでいたものを中心に選ばせてもらいました。

そして、アラビアの器が好きだと知って、モーニングカップも用意してくれていたんですよ!

嬉しすぎて、テンションが変だったかも(笑)

美味しいものをいただきながら、たくさんお話させてもらい、楽しいひと時を満喫。


アラビア

帰宅後、譲っていただいたモーニングカップと美味しいチョコレートで優雅なお茶時間を堪能しました。

子ども達、また美味しい味を知ってしまいましたよ☆


お稽古を通じてのステキな出会いに、感謝の一日となりました。

お楽しみの会(house)
2015/08/10.Mon

ワッフルPARTY

ずっと仕事を続けている関係で、たくさんの我慢をしていると思う子ども達。

お盆休みに入ったので、子ども孝行です☆


娘の友達3人を招いて、ワッフルPARTYをしましたよ (○^ω^○)


朝からシフォンを焼いて、冷製コーンポタージュを作って‥と大忙し。

シフォン

三度目の正直! ようやく型からキレイに出てくれました (≧∇≦)キャー♪



中一女子4人にワッフルを焼いてもらっている間に、テーブルの用意。

テーブル

持ち寄ったトッピングを選びながら、美味しくいただきましたよ。


ワッフルを食べた後は、朝作っておいたシフォンケーキでおやつタイム。

シフォンケーキ


お腹が膨れたところで、勉強タイムだよ~!!!とみんなで2階にあがり、
女子4人は相談しながら宿題タイム。
息子はポスターと夏の思い出の絵を作成。
私はミシン仕事。

手は止まっても、口は止まりません(笑)

昼前から夕方遅くまで‥の一日仕事でしたが、
女子トークに混ぜてもらいながらの、とっても楽しい一日でした♪
お楽しみの会(house)
2015/07/19.Sun

第3回 お菓子を作る会

お菓子作りが楽しくて仕方ない娘のために、
友達がいろいろと準備をしてくれて教えてくれる会も、今回で3回目!


参加者は、娘の同級生(女子1名、男子1名)とママ3人。
そのうち男子1名とママ2名は、おしゃべりしながら焼き上がりを待っているだけの口だけ参加者です ( ´艸`)

お菓子

今回作ったのは、
ベーコンマフィン、ブラウニー、チョコレートマフィン、マドレーヌ、ドーナツの5種類。


友達がシフォンケーキを焼いていてくれたので、タッパー2個分のお持ち帰りですよ~♪

おやつタイム、充実です o(^▽^)o



次は盆休み開催かな…とのこと。

ご案内を待っていないとね。
お楽しみの会(house)
 | HOME | Next »