2012/06/30.Sat

アマンディーヌ


おやつ

アーモンドパウダーがたくさんあったので、おやつにアマンディーヌを焼いてみました。


好評♪


喜んで食べてもらえるのは、やっぱり嬉しいね ^^



料理・お菓子 | Comments(0)
2012/06/26.Tue

6月のAtelier


6月

自宅リビングをAtelier (作業場) にして、
木の実アレンジや刺繍小物などの制作を楽しんでいます (^ー^* )フフ♪


月に1回のAtelier Open Dayは、友人たちとの“木の実を楽しむ会”。


6月は、ツバキの実を使ったリースを作成しました。


『庭にある木の実が使えるんだ!』と、喜んでくれましたよ☆


Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2012/06/24.Sun

点心教室


小籠包のLESSONから2ヶ月半。
楽しみにしていた点心教室へ行ってきました。

点心


具だくさん大根餅の美味しいこと (≧▽≦)

冷めても美味しい春巻きは、巻き方にコツがありました φ( ̄ー ̄ )メモメモ


今回も先生が中国茶を用意してくれたのですが、
清明節(太陰太陽暦4月5日)前に摘み取られた最高級の【明前 浙江 龍井茶】。

柔らかな味わいで、3煎いただきましたが、味が全く落ちない!

最後は茶粥にすると良いと聞いたので、茶葉を持ち帰ってきました♪



幸せな飲茶時間。


次回、8月のLESSONが待ち遠しいです。


その前に、受講生の復習会! 実現なるかな!?


料理 | Comments(1)
2012/06/22.Fri

6月の庭


アガパンサス2

梅雨の頃になると茎が伸び始めるアガパンサス。

力強く伸びた茎に、爽やかなうす紫色の花がこんもりと咲く姿が大好きです。


雨がよく似合います☆

庭・花 | Comments(0)
2012/06/19.Tue

和菓子教室

6月の和菓子教室では、
夏を感じる葛を使った生菓子を教えていただきました。



◆蛍(茶巾絞りの葛)
蛍
小豆と黄色の餡で蛍を表現したものを葛で包みました。
葛で包むことで、水辺の幻想的な雰囲気が出ますよね♪


◆水無月
水無月
京都では、6月30日の【夏越の祓】に食す習わしがあるそうです。
三角の形を氷に見立て、厄除けを意味する小豆をのせたお菓子で
この時期のみ作られる和菓子だそうです。
こちらも、葛を使っているんですよ♪

  夏越の祓‥1年の折り返しとなる6月30日に半年分の罪や穢れを祓い、
         残り半年の無病息災を祈る神事。



“季節を表現する和菓子” と “その季節だけ作られる和菓子”
 

和菓子の季節感は、すばらしい!


お菓子 | Comments(0)
2012/06/17.Sun

父の日


子どもたちにたくさん手伝ってもらって、父の日PARTYを準備。

父の日

◆サラダ ◆オニオンスープ ◆手打ちオレキエッテ(ミートソース)◆ジャガイモのキッシュ

デザートは、ミカンのタルト。



『自分が作った!』という達成感いっぱいの子ども達の話しを聞きながら、
とても嬉しそうな夫。



『もういいよ!後はママが作るから!!!』と言うのをこらえて良かった(笑)

料理・お菓子 | Comments(0)
2012/06/10.Sun

丸椅子

椅子
 古びた丸椅子。。

 がたつきもなく、座り心地もgood!

 椅子としての機能も十分発揮できる英国アンティークのスツールです。


 どこがいいの?と言う人がいるかもしれないけど
   (間違いなく両親は言いそう 笑)
 我が家のニューフェイス☆


 この椅子を『可愛い!』と言ってくれる家族で良かった ^^


かご

 今は、白樺のカゴの指定席となっているけど、
 ちょうどよいグリーンがないかな。。と探し中です。 

 良い出会いがあるといいな。


器・古いものetc | Comments(0)
2012/06/06.Wed

kiko会


ランチ

久しぶりのkiko会。

いつもなら0次会(女子会)→1次会(合流)→2次会と続くのだけど
今回は諸事情により夕方解散の女子会のみ。


ゑびす屋で豪華なランチを食べ、Kちゃんの新居ではデザートを堪能♪

お喋りしすぎで、顎が痛い(笑)



次は夏のビアガーデンかな☆

お出かけ(friend etc) | Comments(0)
2012/06/04.Mon

ヨガ


ケーキ

今月のヨガは、無謀にもpower upを受講。

手足はプルプル、したたる汗。。かなりきつかったです!
が、全身が伸びて気持ちよかった。

前回は全く出来なかったポーズが少しだけ出来るようになっていて
心の中で(声に出ていたかも 笑)、『やったぁ~☆』とガッツポーズ。

努力の成果かな♪



ヨガ後のお菓子は、
マクロビお菓子とは思えない美味しさ。



運動後の幸せな一時でした(*^▽^*)

アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2012/06/04.Mon

パン教室


パン教室へ行ってきました。

今回教えていただいたのは、
山型食パンと枝豆と桜海老のパンの2種類。

初体験のクープ入れは、撃沈。
201206111942580cd.jpg

あきらかに形の悪い手前2個がワタクシ作。

難しかった。。   練習あるのみ!ですね。


でも、山型食パンはとってもカワユク出来ましたよ♪
2012061119432626b.jpg



パンを作り終えた後は、お楽しみの食事タイム。

2012061119434767e.jpg
素敵なプレートには
◆季節野菜のサラダ ◆枝豆と桜海老のパン ◆人参とプチトマトのポタージュ


20120611194404057.jpg
その後運ばれてきたのは
◆鶏のワインビネガー煮 ◆食事用のパンペルデュ


20120611194433b3f.jpg
最後は
◆おやつ用のパンベルデュ


食べすぎです(笑)


楽しいお喋りタイムは長~くつづき、再着席してから2時間以上も経っていました!

充実の一日。
次回の教室が待ち遠しいです☆

パン | Comments(0)
 | HOME | Next »