2012/07/16.Mon

天地返し


味噌

2月に仕込んだ味噌の天地返しを行いました。


カビだらけになっていたら‥( ̄□ ̄;)!! と蓋を開ける時はドキドキしましたが、
ほとんどカビは生えていない状態♪


完成まであと数ヶ月。。。美味しいお味噌になりますように☆

つれづれ | Comments(0)
2012/07/15.Sun

ティッシュケース


ティッシュケース

スミレ模様とバラ模様のマトリョーシカをステッチ。

ダブルティッシュケースに仕立てました。

風邪を引いている時って、あっという間にティッシュがなくなってしまうから
2個入れられる方が便利ですよね☆






*****

【イベント出店のお知らせ】

  toiRoのカタカタ市

   7月25日(wed) 10:30~15:00
   可児市文化センター 2F


Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2012/07/14.Sat

料理教室(Lyon,Biarritz,Parisのおいしかったもの)

7月の料理教室は、特別企画。

3週間のフランス旅行から帰国されたRitsuko先生が
美味しい思い出を再現してくれる、bonrepas restaurantd (*⌒▽⌒*)


前菜・魚
肉・デザート


RRIMA TETRRA PINOT GRIGIO Rose2010(ロゼワイン)
ISOLA PINOT NERO VENEZIE2010(赤ワイン)

2種類の美味しくて飲みやすいワインと共に。



レシピは手に入りやすい食材で簡単に♪

これが、すごく嬉しい!!!


楽しい時間を、ありがとうございました ^^


料理 | Comments(0)
2012/07/11.Wed

ケーキ教室


マタタビ

7月のケーキ教室は、特別LESSONにお邪魔させてもらい、
タルト・シトロンとウィークエンドを教えてもらいました。


レモンの酸味が効いた、とても美味しいケーキを2種類も。。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


LESSON後は中華の夕食。
Misaoさんのココナッツムースとともに。


タルト型1個、パウンド型1個のケーキを持ち帰ったため
おうちcaféがとても充実となりました♪

お菓子 | Comments(0)
2012/07/10.Tue

パンかご


パン

お世話になっている方への贈り物。(予定)

マツ以外に、胡桃やシナモンなどもたくさん入っているパンの盛りカゴ。

GOLDコースの作品で、『これ、ピッタリ!』と思ったのだけど
思いのほか大きかった ∑(; ̄□ ̄A


迷惑な大きさだったら我が家のカウンターに飾ろうかな。


木の実 | Comments(0)
2012/07/05.Thu

マカロンケース


マカロン

前回は、3種類のアルファベットしか用意していなかったため、
『他のアルファベットを見せてください!』の要望に、まったく応えられず (;´▽`A``

今回は、もう少し頑張ってみよう!と
A、C、E、F、H、K、M、O、R、Yの10種類を用意。


リバティーと組み合わせて、形にしていきます ^^


お気に入りを見つけてもらえるといいな。





*****

【イベント出店のお知らせ】

  toiRoのカタカタ市

   7月25日(wed) 10:30~15:00
   可児市文化センター 2F

Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2012/07/04.Wed

お菓子教室


スコーン

  7月のお菓子教室メニューは、
  『ふわっ』ではなく、『ザクッ』とした食感が美味しい2種類のスコーンと昔ながらのプリン。

  【美味しく作るコツ】盛りだくさんのLESSON後に、
  ◆とうもろこしスープ 
  ◆スペイン風オムレツ(自家製ケチャップ)
  ◆夏野菜と蛸のマリネ と共にいただきました。

 
  どのレシピも本当に美味しかったのですが、
  特にとうもろこしスープが、絶品!


  家で再現して、家族にも幸せ時間をお裾分けしないとね。

お菓子 | Comments(0)
2012/07/03.Tue

オーバルボックスを使って。


オーバル

中級コースの作品。

オーバルボックスが長く品切れとなっていましたが、
販売が再開されたようです♪


香辛料をたくさん使っているので、良い香り (*^-^)

クローブは虫除けにも効くので、玄関に置いて小物入れに使っています。

木の実 | Comments(0)
2012/07/01.Sun

講師会


party.jpg


午前中は、秋・冬のイベント打ち合わせをみっちり2時間。


会場を移して
親睦会を兼ねたランチでは、お昼からカクテルをいただいてきました ^^


今年の秋も、色々な場所で作品展が行われます。


日程が合えば参加したいな‥と考えているので、
そろそろ制作に取りかからなくては。


お出かけ(friend etc) | Comments(0)
« Prev | HOME |