2012/07/31.Tue

7月の庭


庭

カゴメさんから届いたトマトの苗“凛々子”

トマトジュース用に開発されたそうです。

早く熟さないかな。。


収穫が楽しみです☆



夏の花ポーチュラカは、庭に彩りを添えていますよ ヾ(=^▽^=)ノ

庭・花 | Comments(0)
2012/07/30.Mon

7月のAtelier


7月

7月の木の実を楽しむ会(Atelier Open Day)は、
木の葉型に編んだ木の実を、土台に取り付けて飾るアレンジメントを作成しました。

リボンや土台を簡単に変えることが出来るため、
季節に応じてイメージを変えられるのだけど、実践してくれるかな | 壁 |д・)




***おやつ***

作業後の tea time も楽しみの一つ。

冷たいデザートを作る予定でしたが、
季節限定の“完熟白桃ぜりー”を用意。

今が旬! 桃の甘みがぎゅっと詰まった、大好きな一品です☆

デザート



Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2012/07/28.Sat

花火


花火

長良川の花火を見に行ってきました。


東海地区最大規模を誇る花火大会。


感動の1時間半でした ^^


お出かけ(family) | Comments(0)
2012/07/25.Wed

toiRoのカタカタ市


toiro.jpg

toiRoのカタカタ市、無事終わりました。



久しぶりに会う友達、作家さん、そしてお客様とたくさんお話をさせてもらい、
とても楽しい一日となりました (*'ー'*)



ブースに立ち寄ってくれた皆さま、ありがとうございます!




次は、涼しく(寒く!?)なった頃にどこかの会場で皆さまにお会いできれば。。と考えています。


それまでに、少なくなった作品(もともと少ないのですが (-"-;A ...アセアセ )を
少しずつ増やしていきたいな☆



お知らせ☆2012 | Comments(4)
2012/07/24.Tue

親子パン教室


パン

 親子パン教室に参加させてもらいました。

 成形からの作業。


 とっても楽しみにしていた娘が、どんどん作ってくれました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


 ママの出番、少なし。。ということで、カメラ係(笑)


 作りたいパンの希望を聞いてもらえるので、次は何を作りに行こうかな☆

パン | Comments(0)
2012/07/22.Sun

鍋つかみ


鍋つかみ

三角錐の鍋掴みが完成 (*^-^)

今回は、蝶々と花の刺繍を施しました。

鍋の取っ手や蓋以外に、茶碗蒸しを取り出す時など
ミトンよりも手軽に使えるので我が家では重宝しています☆








*****

【イベント出店のお知らせ】

  toiRoのカタカタ市

   7月25日(wed) 10:30~15:00
   可児市文化センター 2F


Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2012/07/21.Sat

おもてなし料理教室


和モダン

 とっても素敵なサロンへお邪魔させてもらいました。

 お料理、器使い、おもてなしの心。。。。学ぶことが、たっくさん φ( ̄ー ̄ )メモメモ


 お重をあけると
 ・初夏の前菜(田楽こんにゃく・じゃがいものマヨネーズ焼き・塩麹トマト)
 ・豚肉のヘルシーしそチーズ焼き
 ・大根とホタテの和風サラダ
 ・豆腐トマトのすり流し

 そのほかに、
 しいたけポタージュ・おろし梅そば・昆布としいたけの佃煮・ひんやり小豆かん(抹茶ソース添え)



 美味しいお料理の写真がないのは、
 手振れやピンボケで大半が撃沈のため。。。 (ノд-。)クスン
 





 染め花

 今回は、M先生のお母さまが作成された染め花アレンジを愛でながらのレッスンでしたので
 お部屋にはたくさんのお花が飾られていました☆


 丁寧に作られた染め花の美しいこと!


 
 素敵な空間での楽しいひと時。

 M先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!




料理 | Comments(0)
2012/07/19.Thu

和菓子教室


和菓子

  7月の和菓子教室メニューは、
  葛で作る若鮎と、  吉野羹(水紋とモミジ)、薯蕷羹(スイカ)の流しモノ。
 
  涼しさを感じる、美味しい和菓子でした。

お菓子 | Comments(0)
2012/07/18.Wed

リメイク


箱

友達からお願いされていた、子ども用ワンピースのリメイク。

Cartenageでの制作が希望だったので、
蓋に木の実アレンジを取り付けた、小さな箱に仕上げました (^ー^* )フフ♪


喜んでもらえるといいな。

Cartenage・DIY | Comments(2)
2012/07/17.Tue

ネコ

猫

猫の図案のページから選んだのだけど、
違う動物がいるような気もする。。(笑)






*****

【イベント出店のお知らせ】

  toiRoのカタカタ市

   7月25日(wed) 10:30~15:00
   可児市文化センター 2F


Sewing・Cross‐stitch | Comments(6)
 | HOME | Next »