--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/31.Fri

ブルームーン

ブルームーン

2012年8月31日は、ブルームーン。

見た目は、いつもの満月。


一ヶ月に2回見られる満月のことをブルームーンと言うんだって。


見ると幸せになるという言い伝えもあるそうです。


雲一つない、とてもきれいなお月様を見ることが出来ました。


幸せになれるかな ( ´艸`)



つれづれ | Comments(0)
2012/08/29.Wed

ブルーベリージャム

ジャム

手作りのブルーベリージャムを頂いたので
カンパーニュを焼きました♪ 





・・・と言いたいところですが、
パンは、予定のない土日にしか焼けないため、
お気に入りのパン屋さんで購入 ( ´艸`)



以前、生ブルーベリーを食べさせてもらったのだけど、
甘くてすごく美味しかったの。


そのブルーベリーを使ってのジャム。


ジャム2


甘さ程よく、粒もしっかり残っていて、パンが進む!



Mさん、毎年ありがとう☆

美味しいもの | Comments(0)
2012/08/28.Tue

初めてのトールペイント

Yasuyoちゃん主宰のワークショップに参加させてもらいました (*´∇`*)



出来上がったのはこちら。  (娘、日焼けしすぎです 笑)

カバン


エコバックにマトリョーシカをペイントしましたよ☆

初めてのトールペイント。

はみ出さないように、慎重に‥と思っていても
はみ出してしまうものですね (;´▽`A``

アップ


顔と花は下書きなしの一発勝負だったため、
筆を持つ手が震える状態でしたが、
まずまずの出来映え。 ( ←自己満足です ^^ )



teatime_20120828202127_20120829004802.jpg


ワークショップ後は、
美味しい飲み物とデザートもいただき、大満足☆



楽しい時間を、ありがとう。





**おまけ**


プレゼント

可愛い便箋のお土産。
娘が狙っていたので、
全部を取られる前に1枚譲っておきました(笑)


アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2012/08/27.Mon

おおたやすよ作品展

「おおたやすよ作品展  in Mecco*Cafe」に行ってきました。

個展

ほんわか、優しい気持ちになれる作品たち。



最終日の夕方‥ということで、
販売作品は残りわずかとなっていましたが、
新作のカフェ風メニューボードに目が釘付け。



可愛い~ (*≧∀≦*)



今回は展示品だったため、ぐっと我慢でしたが
ちょっとだけ閃いちゃったことがあるので、
今度Yasuyoちゃんに相談してみようかな ( ´艸`)

ワークショップにも参加させてもらったので、
その様子は次の日記で☆

お出かけ(friend etc) | Comments(2)
2012/08/26.Sun

マカロンケース

友達に手作りの物をプレゼントする時、
喜んでもらえるといいな‥の思いで押しつけていますが、
実は、かなり緊張しています (;´▽`A``



今回は、イニシャル【Y】をステッチしたマカロンケースを作成しました。

マカロン

蝶々も入れたら、混み合っちゃったかな!?


マカロン2

裏側は小花のリバティー。


Yasuyoちゃん、個展お疲れ様でした (*^^*)


個展とワークショップの様子は、
また後日報告させてもらいますね。

写真を整理しなくちゃ o(*^▽^*)o
Sewing・Cross‐stitch | Comments(2)
2012/08/25.Sat

点心教室

2か月に1回のお楽しみ、
点心マイスターによる点心教室。

今回のメニューは、大好きな“蝦餃 (ハーカウ)”です (*゚▽゚*)



準備
皮を上手につくるためには、温度が重要  φ(・_・”)メモメモ


道具
こちらは、蝦餃用の包丁。
皮を伸ばすために使うもので、包丁と言っても切れません。

切れる包丁だったら、かなり慎重に使わないと怖いかも(笑)


先生作1
薄く延ばした生地に蝦の具材を入れて
先生の魔法の手にかかると・・・


先生作2
こんなにステキな蝦餃の出来上がり☆



見ていると簡単そうなのに、
自分でやると全く出来ない (/□≦、)エーン!!


写真を載せることにかなり勇気がいりましたが、覚えとして。

あとで、『最初はこんなに下手だったのね~♪』と言えるときがくるといいのですが。

作

小龍包の場合は、皮が破れてしまうと肉汁が落ちてしまうため
皮が破れないように、破れないように‥と細心の注意をはらう必要があるのだけど
『蝦餃の皮は、破れても大丈夫!』と心強い言葉をいただいたので
欲張って具を入れすぎたりしたものは、しっかり破れています(笑)


作った蝦餃は、その場で蒸してもらいましたよ (≧∀≦*)

蒸しあがり1
ふっくら、もち~っとした感じ、伝わるかなぁ。


上から見ると、こんな感じ♪
蒸しあがり2



先生が用意してくれた、烏龍茶と一緒に試食させてもらいました。

お茶



蒸したて、最高~!!!

本当に美味しかったです。



迎えに来てくれた夫と子供たちが
お土産用をあっという間に完食!



夕食のおかずの一品に‥との目論見は外れてしまいましたが、
『また食べたい~!』と熱く要望されたので
早いうちに復習の機会を設けなくては ^^

料理 | Comments(0)
2012/08/25.Sat

プリン

子どもの夏休みも残りわずか!

いっぱいお出かけして
一緒に勉強して ( 宿題を手伝わされているとも言う 笑 )。

長いなぁと思っていたけど、
あっという間に終わってしまいそうです。


夏休みの間に
子どもと同じくらい真っ黒に日焼けした夫。

プールには日焼け止めが必要ですね  柱| ̄m ̄) ウププッ


新学期を迎える準備も整ったし、
疲れた体と頭を、甘~いデザートで労ろう!ということで、
プリンを作ってみました。

プリン


見た目もカワユク!と思ったら、
盛るデザートがない ( ̄□ ̄;)!!


少しだけあった生クリームを気合い入れて泡立てたら、
ボソボソになっちゃった (ノ◇≦。) ビェーン!!

プリン1

生クリームをミントで隠して。


見た目は残念だけど、味は好評でしたよ♪


 recipe : とろ~り絹どけプリン

料理・お菓子 | Comments(0)
2012/08/23.Thu

ネコ

コースターが好きで、色々作っています o(*^▽^*)o

今回はネコバージョンを2枚。


ネコ顔は、以前作ったモノの色違い♪

今回はボーダーをステッチしていないため、
さらにシンプルになってしまいました (;´▽`A``

猫


カップを置いた図。

猫2

刺繍の大半が隠れてしまいます(笑)

Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2012/08/21.Tue

8月のAtelier


8月

8月の木の実を楽しむ会(Atelier Open Day)は、
ドライフラワーと木の実を使った
涼しげなアレンジメントを作成しました。

木の実をキッチリと編むことに慣れてしまうと、
空間を取るという作業が難しく、
簡単そうに見えて難しいアレンジ。

・・・だと思っていたのに、とても可愛く仕上げてくれました (*'▽'*)わぁ♪


得意・不得意って、人それぞれですね。




***おやつ***

フロランタン

8月のお菓子は、フロランタンを用意。


Misaoさんに教えてもらった作り方は、
焼いたあとに切る必要がないため、
割れちゃった~( ̄□ ̄;)!! ということもないから、良い感じ♪


制作時間が短かった分、お喋りタイムは長く長く続きました(笑)




Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2012/08/18.Sat

おひとり様ランチ


夫は出勤、子ども達は義実家のため、
家のことをのんびりと片付けながらの休日です。


京都旅行で購入してきた岡崎順子さんの器を使って
お昼ご飯を用意しました。


早く使いたくてね ( ´艸`)ムププ

お昼
メニューは
・ひじきご飯のおにぎり
・タマネギスープ
・茄子のごま油田楽
・ピーマンのおひたし
・葱たっぷり卵焼き
・トマト

肉も魚もない粗食です(笑)

おひたし

ピーマンを知人がたくさん分けてくれるのですが、
おひたしにするとあっという間に消費しちゃいます♪


上から見た図。

真上から


岡崎さんの器、やっぱりカワユイ~ (≧▽≦)


今度は何を盛ろうかな。

料理・お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »

