2012/09/17.Mon

和菓子教室

8月はお休み月だったので、
1か月ぶりの和菓子教室へ行ってきました (*^▽^*)


9月の和菓子

伊勢芋で作る“小芋”と葛でつくる“初雁”


包み方が悪かったのかな。。

ユリノネで模った雁を2羽、
餡の上に飛ばしてから葛で包んだのだけど、
全く分からない ( ̄□ ̄;)!!

初雁


お味は文句なしで美味しいのだけど
見た目も重要な和菓子。

ちょっと残念。。。



お菓子 | Comments(0)
2012/09/16.Sun

ゲゲゲの鬼太郎

お茶


鳥取に旅行へ行ってきた妹夫婦が、
ゲゲゲの鬼太郎グッズを色々と買ってきてくれました (*^^*)


鬼太郎や猫娘など、色々ある中から
ねずみ男を選ぶ私 ( ´艸`)

愛嬌あるお顔が、可愛いんだもん!


あんまり期待していなかったのだけど、
栗餡が美味しかった オオーw(*゚o゚*)w


かまわぬ

“かまわぬ”から、こんなに可愛い手ぬぐいもでているんですね♪

そのまま使おうか、巾着とかに仕立てようか‥‥‥悩むところです ( ̄~ ̄;) ウーン



しばらくは、飾っておこうかな (笑)


つれづれ | Comments(0)
2012/09/14.Fri

クリスマス刺繍


クリスマス刺繍

フランスのクリスマス図案から
2種類を刺し終えました (*^^*)


季節が限られてしまうけど
11月、12月のtea timeを楽しむためにね ( ´艸`)


裏布は
下に写っているboras社クリスマス限定生地を使おうと思っています♪


ポーチ類に仕立てたいなと思っているものは
刺繍が終わってから、長~く、長~く放置されてしまうのだけど、
コースターはササッと形に出来るので
3連休中には完成予定 (*^-゚)v


Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2012/09/13.Thu

誕生日

今年も一つ、歳をかさねてしまいました。


一年を振り替えると、
辛い思いもしたけれど、
それ以上に素敵な出会いがたくさんあったな‥と。


人、モノ、お稽古ごとなど、色々ね。


刺激をいっぱい受けて、まだまだ成長中です o(*^▽^*)oエヘヘ!


折り紙

朝、息子を保育園に送っていくと
息子のガールフレンドが折り紙をプレゼントしてくれました♪

誕生日とは知らずにだけど、
『ママ、良かったね~♪』と喜ぶ息子が可愛かった ( ´艸`)



杏仁

職場では、特大杏仁豆腐を作ってくれていてビックリ!



誕生会

夜は、午後から仕事を休んだ夫が
子どもたちと誕生日会を準備してくれていましたよ。

メニューは
・ミートソースパスタ
・オニオンスープ
・コーンのバター炒め
・ジャーマンポテト
・パン


パンは購入したものだけど、
あとは全部作ってくれていました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


デザート

ケーキの代わりに、プリンを飾り付け☆




たくさんのメールやプレゼント、
お祝いの言葉をかけてもらって、幸せいっぱいの一日。


みんな、本当にありがとう。



料理・お菓子 | Comments(6)
2012/09/12.Wed

魚三昧

魚

魚釣りが趣味の父。

実家には魚専用の冷凍庫があるしね (o^-')b !


今回は、アジ・カマス・イシモチをたくさん釣ってきてくれました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

半分ほどさばいてしまった後ですが、大漁でしょ。



お刺身、お寿司、塩焼き、味噌汁‥

魚三昧の夕食を頂きに、実家へ行った時の写真です。


カマスの塩焼きしか写真にないのは、
携帯カメラを使い慣れていないため
手ぶれしてしまって Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



そろそろ、鯛釣りも始まるので
父以上に楽しみにしているkiyomi**家です♪


料理・お菓子 | Comments(0)
2012/09/11.Tue

タマフクマメ

tea.jpg

Yasuyoちゃん からいただいた
“ タマフクマメ ”さんの焼き菓子。



珈琲タイムのおともにいただきました (*^^*)



食べるのがもったいないくらい、可愛い☆ (食べちゃうけどね ( ´艸`) 笑)

しかも、美味しいの!




美濃加茂市にお店があるそうなので、
ドライブがてら、買いに行きたいな。



Yasuyoちゃん、ありがとう!

美味しいもの | Comments(0)
2012/09/10.Mon

キャンプ

キャンプ

今年も、キャンプへ出かけてきました o(*^▽^*)o


キャンプ場の近くに住んでいる夫の同僚が
家族を連れて毎年遊びに来てくれるのですが
今年は、ひょんなことから参加者が増え
泊まり2家族、日帰り2家族で楽しんできましたよ♪

キャンプ2

漁業権を持つ同僚からの差し入れ、
鮎とアマゴの美味しいこと! ( ← 楽しみの一つなんですよね~ ( ´艸`) )


もちろん天然です (≧▽≦)





天気予報では二日間とも雨でしたが、
旅先で雨に降られることが少ない、自他ともに認める晴れ女 ( ̄▽+ ̄*)

良い天気に恵まれ、少し早い秋を満喫してきました。



楽しい旅行を、ありがとう。


| Comments(0)
2012/09/08.Sat

幕の内弁当

お重

ある日の晩ご飯。

結婚して間もない頃に
職場の方が譲ってくれた“ 幕の内弁当箱 ”を使用してみました。



中身

中身は
・御飯 (ゆかりをかけたかったのだけど、なくて。。)
・からあげ
・カボチャの煮物
・ゴーヤのキムチ炒め
・サラダパスタ
・デザートのロザリオビアンコ


写真に撮ると、色が乏しいとか反省できるね ・・・( ̄  ̄;) うーん

何が足らなかったんだろう‥と考えた結果、
鮭やウインナーの赤色系か、
コロッケや天ぷらなどの薄い色かな?

でも、そんなに作れないし (;´▽`A``



1人ずつ用意すると、
苦手なゴーヤもきちんと食べてくれるから、良い感じ♪



10年近く使われずにいたのだけど、
夫の帰りが遅い時は、蓋をして置いておけるため
最近、出番が増えてます ( ´艸`)

料理・お菓子 | Comments(0)
2012/09/07.Fri

お菓子トレー

トレー

お菓子トレーを作成しました (o^∇^o)


キルト芯を挟んで側面をふっくらさせたところ、
所々シワが入ってしまい、少し残念な出来映えに ( ̄□ ̄;)!!



ラスク

お菓子を入れると、こんな感じ♪



アップ

木の実アレンジの作成と取り付けには、
ボンドを一切使用していないんですよ ( ̄▽+ ̄*)



次はロールケーキを入れて持ち運べる箱を作成したいな‥と思っているのだけど
いつ完成するかしら。。。


Cartenage・DIY | Comments(0)
2012/09/06.Thu

LUNCH会

ランチ

楽しみにしていたYasuyoちゃんとのLUNCH会。


1月の新年会と同じ場所でお喋りを楽しんできました (*^^*)


居心地が良くて、
ボリューム満点のランチが美味しい、オススメのお店♪

パスタを3種類の中から選べるのですが、
今回選んだ、九条ネギソースとエビのパスタ
かなり美味しかったです (≧∇≦)



長居をしてしまったため
場所を移して、さらに喋ること数時間。


でも、まだしゃべり足らない~!(笑)




そうそう、先日の個展で閃いたこと、
お願いしてきちゃいました ( ´艸`)

お願い‥というよりは、強引に押し付けちゃった感じなんだけど (;´▽`A``



渡したものは、こちら。

作成

『何???』って感じですよね ( ̄ー ̄;


Cartenage仕立てのフォトフレームを
ちょこっとアレンジしたものです。



何が出来るかは、
完成した時にまた紹介させてもらいますね。



快く引き受けてくれたYasuyoちゃん。


〃 ̄∇)ゞありがとぅーーーーーーー♪



出来上がりがすごく楽しみ☆







お出かけ(friend etc) | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »