2012/09/29.Sat

運動会

重箱


小学校の運動会!

台風が心配だったけど、お天気 大丈夫そうです o(*^▽^*)o



4年生から部活が始まり、
一生懸命練習してきたカラーガードの発表を何よりも楽しみにしている娘。



『お昼ご飯を食べたらすぐに行かなくっちゃ!』と張り切ってます。


大好きなものを食べて、頑張ってもらわないとね (^ー^* )フフ♪


中身


左上の器は、マヨネーズ入れ。



おにぎりも、たくさん握りました♪



応援頑張ってきます ^^


料理・お菓子 | Comments(2)
2012/09/28.Fri

9月のAtelier

9月

9月のAtelier Open Day (木の実を楽しむ会) では
スチロールを利用した三角錐の飾りを作成しました ☆


クリスマス準備 第一弾!といった感じかな (゚∇^*)


今回は大きめの木の実を使ってのアレンジだけど
小さな木の実をた~っくさん用意して、
デザイン性を持たせながら、細くシャープに作ると
全く違う雰囲気になるんですよ♪


ワイヤーを掛ける木の実の数が数百個となってしまうけど、
いつか、作ってもらおうかな ( ´艸`)




 
***おやつ***

おやつ

9月のおやつは、母からの鹿児島土産(カルカン&サツマイモタルト)と
umeちゃんからのいただいた八橋。

暑い日だったので、冷たいお茶とともに。

今では、お土産コーナーに個包装の箱詰めで売られているカルカンだけど
私の小さな頃は売っていなくて。  (見つけられなかっただけ!?)

『鹿児島のカルカンが美味しいんだよ!』って友達に言うと
『ネコの餌!?』なんて言われるから(笑)、
和菓子屋さんで購入して包んでもらった覚えが。


鹿児島のおやつ、喜んでもらえてよかった (*^^*)


Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2012/09/27.Thu

9月の庭

過ごしやすい気候になってきましたね。

というか、朝晩は寒いくらい {{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ


季節の変わり目は体調を崩しがちなので、
気を付けなくては!



我が家の庭もすっかり秋模様です☆

ヤブラン

庭では、ヤブランが満開。





花

このお花は何だろう。
オレンジの可愛いお花も庭に彩りを添えていますよ。





かぼちゃ

昨年、アレンジメントで使ったカボチャを庭に埋めたところ
芽が出て、実を付けてくれました♪


ハロウィンまで飾ったら、また裏庭に埋めておこうと思います うふ♪(* ̄ー ̄)v


庭・花 | Comments(2)
2012/09/25.Tue

OPEN4周年記念イベント

おはようございます (*^^*)


急な告知・・・しかも、初日が終わってしまっていますが、
委託先のちょこかん さんでOPEN4周年記念イベントが始まっています♪



ちょこかん



上のチラシを印刷して、持って行っていくと、
店内の商品5%offという太っ腹! (ハンドメイド作品は除く)



ハンドメイドイベントリレーとなっているので、
毎日通っても、楽しいですよ ☆


ぜひ、足を運んでみてくださいね ^^




お知らせ☆2012 | Comments(0)
2012/09/24.Mon

クッキー

体調がすぐれず、
外に出かけることが出来なかった週末 (ノд-。)クスン


子どもたちとクッキー作りを楽しみました。

  (二日間のんびりと過ごしたので、復活です♪)


クッキー

アイシングにチャレンジしようかな‥と思っていたのだけど
焼き上がったと同時に、『もう食べて言い???』と催促する子どもたち+夫。


とても待ってくれそうにはなかったので、
熱々を美味しく頂きましたよ (*´∇`*)


今度はアイシングに挑戦したいな!

子どもたちのいない時にね ( ´艸`)
料理・お菓子 | Comments(0)
2012/09/23.Sun

ロールケーキ用ボックス

ロールケーキケース

ロールケーキ用ボックスの表側が出来上がりました (o^∇^o)

なぜロールケーキかっていうと、
手土産に作る頻度が一番高いから☆


箱に入れて持っていけると良いかな? と思ってね。


ロールケーキ用と言いながら、
プリンも入れられるように高さを出したら
少し大きくなってしまいました (;´▽`A``




2mmの厚紙を曲線で裁断するのは大変だったけど、
上手に切れてるよね (*^-゚)vィェィ♪


中の処理をして、
プリン類も入れやすいようにして、
もちろん、木の実アレンジも取り付けたいし‥と
まだまだ作業は盛りだくさんだけど、
表側が出来るとテンションアップ ( ´艸`)


年内には出来上がるといいな。
 ( 余裕を持たせすぎ!? 笑 )


Cartenage・DIY | Comments(0)
2012/09/21.Fri

料理教室

StillKitchenが9月にリニューアルオープン!ということで、
久しぶりにlessonへ行ってきました (*゚▽゚)ノ


使い勝手のよいキッチン周り、外の風景を切り取る素敵な窓使い‥
長居したくなる、とても素敵な空間でしたよ♪


今回のメニューは

・パプリカムース
・夏野菜のテリーヌ
・彩野菜のチキンロールココナッツソース
・ミルクチーズリゾット
・冬瓜のパンナコッタ

前菜

夏野菜

肉

デザート

彩りがとってもキレイ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



レシピ以外に、
新製品のチーズを野菜スティックやクラッカーで試食。

先生作のバナナケーキもいただいて、お腹いっぱい!



おしゃべりタイムも楽しくって、笑いっぱなしの数時間でした☆



新しいkitchenでは、“ 生徒様大募集!! ”とのことでしたので
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね → ☆☆☆


楽しいですよ~ ( ´艸`)



料理 | Comments(0)
2012/09/20.Thu

DALLOYAU

プレゼント

かもみーるちゃん から
DALLOYAUのマカロンを頂いちゃいました (*^^*)



蓋を開けると
一つずつラッピングされた見た目キュートなマカロンがたくさん!

マカロン



ひとくちだったり、丸っと1個だったり‥
全部の味をしっかり堪能しちゃいましたよ♪

マカロン


どれも甲乙付けがたい美味しさだったけど
どれか一つ選ぶなら、私の一番は“マロンカシス”


カシス風味の生地にマロンクリームが入っていて絶妙~ (≧▽≦)


かもみーるちゃん、いつもありがとう☆


美味しいもの | Comments(0)
2012/09/19.Wed

準備

準備

来月、木の実アレンジメントの講座を行うことになっているため
キットづくりを始めました (*´∇`*)


木の実は大きさを揃えて、一部をペイントして。

ピックやリボンは選べるように、数種類用意。


町内会での講座のため、
材料を全く同じにしてしまうと
どのオウチも同じ飾りになってしまうからね ( ´艸`)



楽しんでもらえるように、頑張らなくては♪




お知らせ☆2012 | Comments(0)
2012/09/18.Tue

マンゴープリン

今回の3連休、母が鹿児島に帰省していたため
実家では父とカイ(ミニチュアダックス)の2人暮らし。

『夕食は一緒に食べようよ!』と夫が言ってくれたので
材料を持って実家へお出かけの日々でした。

お出かけといっても、車で10分程度 ( ´艸`)



味噌田楽や煮卵、リゾット、青椒肉絲、餃子 などなど
和食、洋食、中華と腕をふるったのだけど
一番気に入ってくれたのは
マヨネーズ、マスタード、蜂蜜、牛乳で作る、ドレッシングだったのかも(笑)

大量の野菜スティックがあっという間になくなってビックリでした (≧▽≦)



頑張ったお料理写真、撮る余裕がなくて残念  Σ( ̄ε ̄;|||・・・





妹も集合!の日は、食後のデザートも用意しましたよ♪

マンゴープリン

果肉たっぷりのマンゴープリン。





これだけでは寂しいかな?ということで、デコってみました。


デコ


『もう、お腹いっぱい!』と言ってから
みんなペロリと完食☆




愛用のマンゴーピューレが無くなってしまったので、
購入してこなくては (*^^*)

料理・お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »