2012/10/17.Wed

オーナメント

11月にイベントに参加させてもらうことになりました (*^^*)


オーナメント

季節的に木の実雑貨を少し多めに持っていきたいな‥と
まずは、クローブをたっぷり使ったオーナメントを作成。


これね、クリスマスツリーに飾る時期が終わっても活用方法があるんですよ♪


クローブをたっぷり使っているから、
ウォークインクローゼットなどにぶらさげておくと
防虫効果があるの ヽ(*⌒∇⌒*)ノ




クルミ

定番のクルミを使ったオーナメントも作成予定です♪



クリスマス展示販売会用(三越)も同時進行で作成中だけど、
全てイベント用にしちゃう可能性大(笑)


作品を手に取ってくれたお客様と、
直接お話しする方が楽しくてね ( ´艸`)


お気に入りを見つけてもらえるように、頑張ります。





第1回 ufu cafe マルシェ

 11月11日(日) 10:00~15:00
 場所 : ufu cafe
      岐阜県各務原市鵜沼朝日町1丁目269

木の実 | Comments(2)
2012/10/15.Mon

おもてなし料理教室

テーブル

季節に合わせたコーディネートと
自宅で手軽にできるもてなし料理を教えていただける素敵なサロンへ、
今回もお邪魔させてもらいました (*'-'*)


テーマは《秋》


部屋

カボチャに胡桃、栗、モミジなど
秋の実りで飾られたとても素敵な空間に、
『わぁ~♪』 『可愛い~!』なんて言いながら、
まずは撮影タイム(笑)





料理

お料理は、
・秋のみのりの簡単カクテル
・ほっこりさつまいものスープ
・さっぱりコールスローおしゃれ仕立て
・とろけるチーズのライスコロッケ
・柿と梨の豆腐のディップ添え
・カボチャのにょっき 特製クリームソースを添えて



デザート

デザートは、たっぷり紅玉のタルトタタン (⌒~⌒)ニンマリ





この美味しそうなお料理を、
『家で作れそう!』 と思えるように教えていただけるの。


美味しそうな‥ではなくて、実際、すごく美味しいんだけどね ( ´艸`)


“一手間”がとても重要だったり、
ちょっとしたものを使ってのアレンジ方法など
学ぶことが本当に多いLESSONです。



M先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!


料理 | Comments(2)
2012/10/14.Sun

ピザと栗きんとん

涼しくなり、食欲の秋まっただ中のkiyomi**です o(≧▽≦)o ワーイ♪

1週間のあいだに、1回はお菓子かパンを作りたいな‥という目標を
10月に入ってこっそりと立ててみました☆


書いている時点で、こっそりじゃなくなってるけどね (笑)




まだ2週目なので、張り切って両方作ってみましたよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ピザ

もちもちっとしたピザ生地は、
家族から 『これ、美味しい!!!』 と太鼓判をいただきました。

冷蔵庫に入っていた野菜をたくさん載せて、チーズもたっぷり。



う~ん、カロリー高そう (;´▽`A``




クリ

こちらは、栗きんとん。


手間がかかる分、やっぱり美味しいね♪ 



来週は何を作ろうかな  ( ´艸`)


料理・お菓子 | Comments(2)
2012/10/13.Sat

弓型のリボン飾り

友達に頼まれていた【木の実アレンジメントの講座】が、無事終了しました☆


大人は弓形のリボン飾り、
子どもにはクルミの中で眠るドングリ人形を作ってもらいましたよ o(*^▽^*)o

弓型

クルミ



『楽しかった~♪』 と嬉しい言葉もいただき、ほっとしています。


参加してくれた皆さま、ありがとうございました ☆^∇゜) !!
お知らせ☆2012 | Comments(0)
2012/10/11.Thu

パン教室(あこ酵母)

インテリア

アンティーク品や可愛い雑貨が飾られた、
どこを撮っても絵になる素敵なオウチで
あこ酵母パンのLESSONを受けてきました (*^^*)


今月のメニューは“無花果のガレット”


今が旬の無花果。

大好きなんですよね (*'ー'*)ふふっ♪


無花果が終わったら、林檎や洋ナシで作っても美味しいんだって。

うんうん、美味しそう!


今回は、4個のうち1個は林檎で作らせてもらいましたよ。

焼く前

あこ酵母の成形は、優しく、優しく。

果物をのせた後は、たっぷりの砂糖とバターをかけて♪

カロリーを気にしてはいけません(笑)



焼き上がり

甘い匂いとともに、美味しそうなパンが焼き上がりました☆



試食をかねて、先生の焼いたパンとお料理でランチタイム。

バーニャカウダ


ランチ

メニューは
・無花果と林檎のガレット
・イングリッシュマフィン
  先生作の無花果ジャムとエシレバターを添えて。
・バーニャカウダ
・長芋と舞茸のスープ


デザートもありますよ♪

デザート

豆乳プリンの黒蜜添え


スゴイでしょ~☆



お腹いっぱいで、この日は晩ご飯を作る気になれませんでした(笑)



あこ酵母のパン、初めて食べたのだけど
焼き上がりの甘い香りとモチモチ感。。。これは、かなり好きかも。


まずは、酵母を注文しなくては!

美味しいパンを焼けるように、修行だぁ ヾ(・∀・´+) エイ (`・Д・´+)o" エイ (+`・o・)ノ" オー!!



パン | Comments(4)
2012/10/10.Wed

ミルクブレッド

ミルクブレッド

先日、久しぶりにパンを焼きました。


涼しくなったし、
平日に焼くのは難しいので、週末くらいは‥と思ってね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ミルクをたっぷり使った、ミルクブレッド。


クープ入れが苦手なんだけど、
専用の道具を買ってみたところ“スパっ”と切れて、ビックリ!


道具、重要です☆




サンドイッチ

切り口がとってもカワユイパンに、
ハムとチーズ、ソテーしたアスパラをサンド♪


買い物に出かける前だったため、
卵すらなく、チーズは半分に切らないと足らないという、
なんともお粗末な状態ですが、家族からの評価は上々♪


パンを美味しく焼けるようになりたい!という思いが膨らんだところで
タイミング良く“あこ酵母”を使ったパン教室に参加させてもらいました。


パン、奥が深いです!


Lessonの報告は、また後日させてもらいますね♪



料理・お菓子 | Comments(0)
2012/10/08.Mon

パンナコッタ

cotta cooking”に参加してみることにしました♪


8月からスタートしているため、若干出遅れていますが
全20レッスン。


最後まで頑張るぞぉ ヾ(・∀・´+) エイ (`・Д・´+)o" エイ (+`・o・)ノ" オー!!



第1回目は、“パンナコッタ”

パンなこった

初めて作ったんだけど、とっても簡単!

材料もとってもシンプル。


ゼラチン量でプルプル具合が変わるみたいだから、
自分の好きを追及してみようかな♪


料理・お菓子 | Comments(2)
2012/10/07.Sun

クリ

今年も、実家からたくさんの栗を分けてもらいました (*^^*)



半分は栗きんとん、残りを渋皮煮にしようと思って鬼皮を剥いていたのだけど
1/3程度で疲れてしまい(;´▽`A`` いったん休憩。



水に浸している栗を取り出して、写真撮影。


こんなことしている場合じゃないのにね(笑)


渋皮傷つけずに頑張ってるでしょ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:





美味しいものを作るのには、時間がかかりますね~。


料理・お菓子 | Comments(4)
2012/10/06.Sat

運動会

運動会

今年は、保育園最後の運動会。


娘が1歳児クラス、息子が0歳児クラスからお世話になり
重なっていた時期もあるので9回目になります (*^^*)


もう最後なんだ‥と思うと、感慨深いですね~。


とび箱

鳴子

年長さんは鉄棒&跳び箱、お遊戯、玉入れ、大玉ころがし、リレーと盛りだくさん。


リレー

一番の盛り上がりどころはクラス対抗リレー。

誰に似たのか、駿足の息子。

かなり引き離されてバトンを受け取ったにもかかわらず
差を縮めて接戦に持ち込み、たくさんの拍手をもらっていました (≧∀≦)ノフレ───ッ!


実は、息子の足が速いのを知ったのは幼児組になってからのこと。

だってね、乳児組の時は泣いて泣いてで、
いつも私が抱っこして走っていたもの ( ´艸`)


6年間で成長しました (o^-')b






こちらは、先週の小学校運動会の様子。

騎馬戦

徒競走

カラーガード




運動会って、成長を感じる一日ですね。


つれづれ | Comments(2)
2012/10/05.Fri

おやつマット制作中

切り花品種のミルクシェーキ。

バラ

今年は、何度も絞り模様の可愛らしい花を咲かせています (*^^*)

でもね、まだ小さな木のため
同時期に咲くのは3輪程度。


お庭のバラで花束を作りたい!と思うのだけど、
もう少し年月が必要ですね。





          line7.gif




スミレ

最近、刺繍のアップをしていませんでしたが、
コツコツと刺しています。


私が刺繍に没頭できるのは、通勤電車と半身浴中の1時間程度。


この格子模様、思いのほか大変で
なかなか進まないの。


一日に8マス進めばいいところ。


おやつマットを作っているのだけど、
完成には、まだまだ時間がかかりそうです ( ̄_ ̄|||)


スミレリースバージョンが出来たら、
キジムクロのリースバージョンを作りたいと思っているのだけど
いつになることやら。。。


Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »