2012/10/31.Wed

Trick or Treat

ハロウィン

娘から
『ハロウィンにクッキーをプレゼントしたい!』 とお願いされていたのだけど
週末に時間をとれず、月曜日は体の調子が悪くてダウン ; ̄ロ ̄)!!


無理かな‥とも思ったのだけど、
可愛い娘のため、頑張りました♪


生地をねかせる必要があったので、いつもより早く起きて生地づくり。


帰宅後すぐに作りたかったからね。


普段が4時45分起きなので、いつもより早く‥は辛かった (>д< )ネムゥ・



実家に子どもたちを迎えに行き、自宅に戻って一通り片付けたあと
『クッキー作るよ~!』と言ったら、
『えっ、いつのまに準備したの???』とビックリしながらも、
ニッコニコの笑顔。


クッキー2

カボチャ、おばけ、コウモリを主にして、ハートとニョロニョロ(!? 笑)


ホントはね、おばけとニョロニョロに白のアイシングをしたかったのだけど
そこまではたどり着けなかった (;´▽`A``


ラッピング

ラッピングして、完了♪



今日、学校からの帰宅後に友達に渡すんだって。

喜んでもらえるといいね (^▽^)/



料理・お菓子 | Comments(0)
2012/10/29.Mon

10月のAtelier

作成

10月のAtelier Open Day (木の実を楽しむ会) では、
木の実で作る“木”と
初参加さんには胡桃を使ったオーナメントを作成してもらいました (*^^*)


同じアレンジでも良かったんだけど、
まずは簡単なものから‥との希望だったので、
いくつか候補を出させてもらい、選んでもらったの♪


やっぱり、定番の胡桃は “作ってみたいアレンジ” 第一候補のようです☆

10月


友達の友達は、友達‥ということで、
手よりも口の方が動いてるけど、可愛く出来てるでしょ (*'ー'*)



私も一緒に制作を楽しんでますよ♪

イベント用に、そろそろお尻に火がついてる状態だからね (;´▽`A``




今回のおやつは、パンナコッタと渋皮煮を用意。

10月のおやつ

パンナコッタは、cotta cooking Lesoon1のレシピで作成したもの。


簡単に作れて美味しい! 重要だね ( ̄▽+ ̄*)

Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2012/10/27.Sat

サツマイモ

『保育園で芋ほりするよ~!』と張り切って出かけた息子。

『たくさん持ってきたら、美味しいお菓子つくろっか♪』と話していたのだけど
1個しかもらえなかったみたい。


でもね、得意げに 『一番大きなのを持ってきたよ!』 と。


確かに、すごく大きくて、600gもあったの !!w(゚o゚*)w


『何を作ってくれる?』とワクワク、そわそわ(笑)


大好きな鬼饅頭を作りました (*^^*)


鬼まんじゅう


お菓子やパン作りには、粗糖を使うことが多くなっているのだけど、
甘すぎず、優しい味に仕上がるんだよね♪


美味しい!といっぱい食べてくれました o(*^▽^*)o


芋

上から見ると、ハート型になってるんだよ  ( ´艸`)



妹からもサツマイモを分けてもらったので
今度は何を作ろうかな。。

料理・お菓子 | Comments(0)
2012/10/26.Fri

パンとサツマイモ

先週は、食パンを焼きました。


こっそり立てた目標実行のためにね  ( ´艸`)


パン

型外れが悪くて、側面がボロボロ (。>0<。)ビェェン

写真、撮らないでおこうかな‥とも思ったのだけど、
記録として。



このパン、とても小さいの。

アイフォンと比べると分かるかな?

スマホ

1斤分の量で4個出来上がるから、一人1個ずつ。

大人女子にちょうどよい量のため、
夫は足らなくて、子どもには少し多い感じ(笑)

子どもたちは一山ずつ夫に分けていましたよ♪



この日は、オーブンフル稼働。

サツマイモをたくさん頂いたので
サツマイモソースを作って、マカロニグラタンを作ったのね。

グラタン


食パン焼いて、グラタン焼いて‥‥‥


想定していた時間よりも夕食が1時間遅くなってしまい、
『お腹すいた~!』の大合唱。


パンは事前に焼いて準備しておかないとダメですね (-"-;A ...


最後に、とっても可愛いグラタン皿を上からパチリ☆

上から

裏から見ても、ちゃんと目としっぽの柄があるんですよ。

熱々料理が美味しい季節になってきたので、使用頻度が増えてます (*'-'*)エヘヘ


料理・お菓子 | Comments(0)
2012/10/25.Thu

ケーキ教室

久しぶりのケーキ教室。

今回は、MASCOTTEを教えてもらいました o(*^▽^*)oエヘヘ!


ケーキ材料

ジェノワーズ、真中が少し沈んでしまったけど、上手に焼けてるよね♪


ヘーゼルナッツのプラリネを使ったクレーム・ムースリーヌをナッペした後は
アーモンドカラメリゼをペタペタ。


ケーキ

欲張りだからね、たくさん貼り付けちゃった ( ´艸`)



ケーキ

小っちゃいカメラを持って行ったため、奥行きのない写真ばかりだけど、
misaoさんのお店には、可愛い小物がいっぱいあるから、
撮影も楽しんじゃいましたよ ☆^∇゜) !!




仕事帰りに寄っているため、お腹はぺっこぺこ。

食事付きというのは、嬉しい限り♪


それにね、美味しいの!


dinner.jpg


今回はサラダとキッシュ、パスタに林檎タルト。

『こんなに食べさせてらって良いの?!』という状態で、お腹いっぱい!


楽しい時間を、ありがとうございました (=´▽`=)


お菓子 | Comments(0)
2012/10/24.Wed

おみや

数時間だけど、予定のない空白タイムを見つけたので、友達に連絡。

『〇日に遊びに行ってよい?』って聞いたら、『来て、来て~♪』と嬉しい返事をもらったので、
前日の仕事から帰宅後、お菓子作りを頑張っちゃいました o(*^▽^*)oエヘヘ!


だってね、友達とお茶なんて数か月ぶり。


張り切っちゃうでしょ ( ´艸`)


パウンド

まずは、林檎とサツマイモのパウンドケーキ。

紅玉をコンポートして、刻んだものをいれてあります☆


taiさんのレシピを使用させてもらったのだけど、これ、美味しい!


娘、友達用のを本気で食べようとしていたもの。

断固拒否したけどね (*≧□≦)o ダメ~!!



マンゴー

マンゴープリンも作りましたよ♪



お菓子を持ち運ぶ箱は、まだ完成していないので
カゴに入れてみました。  ( 箱の記事 → ☆☆☆ )

セット



蓋があると、もち運び時に便利だね♪

フタ



久しぶりに会うから、話したいこと盛りだくさん。


色々と話しを聞いてもらって、アドバイスもいっぱいもらって。


頑張らなくっちゃ!



楽しい時間を、ありがとう (*^^*)


料理・お菓子 | Comments(2)
2012/10/23.Tue

市民祭り

山車

娘のパレードを見るため、市民祭りへ行ってきました (*´∇`*)


云十年前は、自分も出ていたパレード。

出発地点もゴールも昔のまま。



パレード

まだかな、まだかな‥と市民会館前で待っていると、
小さな体で一生懸命カラーガードを振りながら歩いてくる娘を発見!


パレード


うるっときてしまいました (ノω・、)



しっかりと成長していますね。


つれづれ | Comments(0)
2012/10/21.Sun

点心教室

2か月に1回のお楽しみ、
点心マイスターによる点心教室。

今回のメニューは、シュウマイです (‐^▽^‐)


包み方

相変わらず先生の手さばきには惚れ惚れ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


“あるモノ” を使ってのシュウマイづくりだったのだけど、
これが、すごいの!


新たな発見!って感じで ( ̄▽+ ̄*)



食べ応えのある大きな焼売を、
家で簡単に作れるようになるのは嬉しいかぎり♪



今回は2種類のシュウマイを教えてもらいました。

卵

エビがゴロゴロ入った、えびとウズラ卵のシュウマイ。



肉

こちらは、豚肉のシュウマイ。

歯ごたえを楽しむための “一工夫” もありますよ~♪(* ̄ー ̄)vウフッ



そうそう、今回の写真、色がおかしいデス。

普段は触らない設定のところが変わっていて、
なんでだろう‥と悩みながら撮影していたのだけど、
最後の最後まで、理由が分からなくて (ノд-。)クスン

残念、無念。


焼き焼売

写真が残念なのは、仕方ないと‥と気を取り直して、
揚げ焼売の可愛い包み方も教えてもらいましたよ (=v=)ムフフ♪


書かなくても一目瞭然だけど、右側が先生作。

キレイだよね~。



5個ずつ作成した10個のシュウマイは、オウチようにお持ち帰り。



試食用は、別にあります☆

試食

一つ一つがとても大きいから、
3個+揚げシュウマイ1個を食べたらお腹いっぱいになってしまいました。



と言いつつ、家に帰ってからしっかり食べたんだけど ( ´艸`)


今回も楽しい時間を、ありがとうございまいした。


料理 | Comments(0)
2012/10/20.Sat

紅玉のタルトタタン

タルトタタン

紅玉お菓子、第一弾♪

タルトタタンを作りました (*'-'*)エヘヘ





tea1.jpg

断面はこんな感じ。


林檎の色が薄いから固そうに見えちゃうかな!?

実際は、とろけるほどの柔らかさ♪


もうちょっと飴色にして、ほろ苦さを出したいところだけど
子どもたちには、これくらいの甘さが良いみたい。



tea_20121020122145.jpg

写真的に白がほしいよね?(笑)

食べるにしても、欲しかったのだけど
生クリームかバニラアイス、ヨーグルト‥‥‥何も家になくて。


買いに行くよりも
すぐ食べたい気持ちの方が上だったので、添え物はなしです。

ミントはお庭にいっぱいあるから飾れました ( ´艸`)


紅玉、もう少し残っているので
今度は違うお菓子を作る予定ですよ (^з^)-☆


料理・お菓子 | Comments(2)
2012/10/18.Thu

紅玉

紅玉


収穫時期の短い紅玉。


立ち寄ったお店で見かけたので、即買い ( ̄▽+ ̄*)

また今度‥と思って買いそびれてしまった年もあるからね。



何を作ろう。。

やっぱり、習いたてのタルトタタンかしら ( ´艸`)

つれづれ | Comments(0)
 | HOME | Next »