--/--/--.--


スポンサー広告
2012/11/29.Thu

シクラメン

シクラメン

冬を彩る花といえば、シクラメンですよね~☆

今年は、赤系と白系の2鉢を購入しました。
職場で安く購入できたのでね ( ´艸`)



真紅

とっても綺麗な深紅の花なのに、写真では少し違った雰囲気に。

写真、難しいです。。 (*'へ'*) ウーン



白

白は、うっすらとピンクを感じるんですよ。


底面給水鉢のため、水管理も簡単♪
長く飾っておけるように、お世話しなくては (*^^)v


庭・花 | Comments(0)
2012/11/28.Wed

野菜ソムリエによるお料理教室

お稽古日記が続きますが‥‥‥

野菜ソムリエによる料理教室に参加させてもらいました (*'-'*)


テーマは、“冬野菜で身体ポカポカ”


旬のお野菜を使ったお料理を、たくさん教えてもらいましたよ (*^-゚)vィェィ♪



リリターブル

メニュー
・根菜ミートローフ
・付け合わせ*根菜グリル
・白菜のミルク蒸し
・白菜サラダ
・カリフラワーのマリネ
・銀杏とちりめんじゃこの炊き込みご飯
・柿のクラフティー


お肉は、ミートローフでつなぎ程度に入れた少しだけ。
野菜の旨みを存分に味わえるものばかりでした♪


有機野菜を宅配してもらっている我が家。
旬の野菜が届くため、同じ野菜が続くこともしばしば。


お料理のバリエーションが増えて、嬉しい限りです☆

料理 | Comments(0)
2012/11/26.Mon

ポマンダー

完成品

先日、ポマンダーのLESSONへ行ってきました。

ヨーロッパにおいて、魔よけや病気予防のためのお守りとされていたポマンダー。

柑橘系の果物にクローブを挿し、
スパイスの粉をまぶしたモノを乾燥させて作る、香りのお守りです♪


木の実アレンジメントでもクローブを使うのですが、
クローブの新しい使い方に、興味津々!

ライム

こちらは、スパイスの粉をまぶす前のもの。
なかなか上手に刺せているでしょ ( ´艸`)



至れり尽くせりのおもてなしを受けながら
先生&ご一緒させていただいた方達とのお喋り(作業タイム)は、至福の時間でしたよ o(*^▽^*)o

お菓子1

お菓子2


家でも作れるように‥と、材料一式をお土産で戴いたのですが、
お茶タイムを楽しみながら出来るようにとのお心遣いもあり、
最後の最後まで、感動のLESSON。



作ったポマンダーは、ただいま乾燥中ですが、
クリスマス前には、リボンを掛けて飾ることが出来そうです ♪(* ̄ー ̄)v

アレンジメント &WS 等 | Comments(4)
2012/11/25.Sun

11月の庭

久しぶりに庭の写真を撮りました。

ビオラ

プランターに季節の花を植えに来てくれる父。


“ 父の楽しみを取ってはいけない! ” とプランターには手をつけないの ( ´艸`)

 ( ↑ 自分たちで植えろ~!!! と思っているだろうけどね 笑 )


今年は3種類のビオラを植えてくれましたよ。


ありがたいことです (*´∇`*)





11月

地植えを見てみると、
クロガネモチの実が真っ赤に色づいていました♪



多肉は、大量に増えてます。
(近くのお友達、欲しい人がいればお譲りするよ☆)



利休梅の葉は全て落ちてしまい、
ツバキには固い花のつぼみが付き始めています。


寒い冬がくることを、庭も教えてくれていますね ^^




*****

もうすぐ、姪っ子が誕生しそうです☆

頑張れ、妹!



庭・花 | Comments(0)
2012/11/23.Fri

12th

ご飯


書き残しておきたいことがたまってきていますが‥‥‥

今日は、12回目の結婚記念日でした (*'-'*)



今年も家でささやかなお祝いをしましたよ。


一人

トマトリゾット、オニオンスープ、グリーンサラダは一人ずつ用意。


Le Creusetのビュッフェキャセロールから溢れそうなくらい作ったトマトリゾットですが、
みんなが『おかわり~(*゚▽゚)ノ』と言ってくれて、あっという間になくなってしまいました!


スペインオムレツ

ひっくり返すのに失敗してしまったジャガイモたっぷりのスペイン風オムレツは
子どもたちが競うように食べて、私の口にはほとんど入らず Σ( ̄ε ̄;|||・・・


キャンドルで温めているstaubの中は、エビのガーリックオイル煮です。

オイルをフランスパンにつけて食べると美味しいんですよね ( ´艸`)


staubの後ろにチラッと写っている星形の容器には
ブリ大根と肉じゃがが少しだけ盛ってあります。

前日の残りなんだけど、子どもが好きでね♪


ケーキ

たくさんのオレンジで飾ったケーキは、
中にもたくさんのオレンジを挟んだため、断面の写真を!と思ったのですが
我が家の切れない包丁では断面がぐちゃ~ (/□≦、)エーン!!

写真は諦めました。



本当は、肉料理も作る予定でしたが、
机にのりきらないよね!?とうことでやめたのだけど、正解☆


お腹いっぱいです ε= o(´~`;)o タベスギー



周年記念近くに出かけた家族写真を納めているアルバムは
子どもの節目写真も納められているため、だいぶ分厚くなりました (*^^*)


12周年のページには、先日のTDR旅行の写真を納めることにしましたよ。



13年目も家族みんなで楽しく過ごせますように。


料理・お菓子 | Comments(0)
2012/11/20.Tue

オレンジ色

久しぶりに偏頭痛に悩まされています。(´д`lll)

温かいお風呂に入り、グッスリと寝てもよくならず。

知らず知らずのうちに、疲れが溜まっていたのかもしれませんね。


色々と予定をキャンセルさせてもらい、少しずつ回復しているところです☆


頭を使う作業は控えた方がよいと思うのですが、
モノ作りを楽しむ時間は、私にとってのリフレッシュタイム。

オレンジ

オレンジ色系のリースを作成しています(*^-^)


リボン、何色にしようかな。。。






*****

【イベント出店のお知らせ】

 ◎小さなクラフト展

   12月1日(土)
   岐阜市八幡神社


 ◎carina*carino Happy X’mas

   12月8日(土)  11:00~16:00
   ちょこかん
    春日井市鳥居松町2丁目(春日井高校近く、レディヤン春日井 斜め前)


木の実 | Comments(2)
2012/11/13.Tue

宿泊先と3日目

今回の宿泊先は、ミラコスタ。

アンバサダーホテルとディズニーランドホテルに数回浮気をしてしまったけど
ミラコスタに泊まることが多いkiyomi**家です。


二日目にディズニーシーへ行くため、何かと便利でね ( ´艸`)


6歳の息子が8回目のTDRで、5回目のミラコスタ‥‥‥行き過ぎでしょ(笑)



ホテル

今回はヴェネチアンサイドのコネクティングルームを予約。

部屋からの景色、とっても素敵でしたよ!



そうそう、チェックインの時に『今月は結婚記念日ですよね!』とカードを渡されたの。

カード

最初に泊まった時に記載したのかな?

全く覚えていないのだけど、
嬉しいサプライズに、『さすが、ディズニー!』と感心してしまいました (*^ー゚)b !!





三日目は、早々にチェックアウトをして御殿場のアウトレットへ。


富士山

買い物成果はあまりなかったけど、
とってもキレイな富士山を見ることが出来たので良しとしようかな。


新東名を使っての帰路だったため、
新しいサービスエリアにちょこちょこ寄りながら、のんびりと帰宅。


ずっと1人で運転を頑張ってくれた夫には感謝ですね☆

| Comments(0)
2012/11/12.Mon

TDR

tdl_20121112195937.jpg

ディズニーリゾートへ行ってきました。


今回は、義父の古希祝いを兼ねて義実家を招待☆


何でディズニーリゾートかっていうと、
ディズニーシーのアトラクションの一つを作っていた義父。

完成してから一度もパークに行っていなくて
元気なうちに一緒に行けたらいいね!と夫と話していたの (*^^*)


ここ数年はハロウィンの時期に行っていたため
久しぶりのクリスマスは新鮮でした☆

TDL.jpg

ショー

夜

パーク


大人がたくさんいると、何かと便利ですね ( ´艸`)

初日はディズニーランド、二日目はディズニーシーを
朝から晩までしっかりと遊び尽くしてきましたよ o(*^▽^*)oエヘヘ!


| Comments(2)
2012/11/10.Sat

*ufu CAFEマルシェ中止のお知らせ*

先ほど、2泊3日の旅行から帰宅し、
荷物の片づけがほぼ終わりました (*^^*)


楽しかった旅行の様子は
また後日 報告させてもらうとして
取り急ぎ、お知らせです。


明日開催予定だった“ufu CAFEマルシェ”ですが
天候悪化見込みのため、中止となりました。


楽しみにしてくれていた方々
ごめんなさい。。



マルシェは中止となりますが

・ 「はちみつ」さんのライブ
・ しいたけブラザーズの販売
・ 和みアート、クイリングなどの作品展示と体験入門

は予定どおり開催されるそうです。


詳しくは、ufu cafeさんのblogをチェックしてみてくださいね。


お知らせ☆2012 | Comments(0)
2012/11/06.Tue

そりアレンジ

今週は、木曜日から2泊3日の旅行♪

そして帰宅翌日は、イベントへの参加。


両方の荷造り準備をしている部屋は、散乱気味です (;´▽`A``




そりアレンジ

作品UPが全く出来ていませんが、
イベントに向けてあれも、これも‥と少しずつ手をつけながら
クリスマス小物を作っていました (*^^*)


木の実の時期、到来!ということで
いつもよりも少しだけ頑張りましたよ☆


お時間あれば、ぜひ遊びに来てくださいね。





第1回 ufu cafe マルシェ

 11月11日(日) 10:00~15:00
 場所 : ufu cafe
      岐阜県各務原市鵜沼朝日町1丁目269

木の実 | Comments(2)
 | HOME | Next »

