--/--/--.--


スポンサー広告
2012/12/30.Sun

よいお年を。。

おせち

大掃除におせち作り。 大忙しの年末です ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ ゜。°。


年々、社交性がなくなっているな‥と感じるのだけど、
無理せず、自分らしく思いやっていきたいな‥と思う年の瀬☆



お世話になった皆さま、今年も一年、ありがとうございました!


ご挨拶 | Comments(2)
2012/12/28.Fri

美味しいお酒

生酒

上司が、関谷醸造で生原酒の量り売りを買ってきてくれました。
 (午前中、休みを取って行ってくれたの!)


日本酒、そんなに飲めるわけではないのだけど、
みんな注文していて、『美味しい!』って太鼓判を押すから。( ̄m ̄*)


火入れも加水もしていない“生”は
冷蔵庫保存で、1週間以内に飲まなくてはいけないんだって。


電車って、足元の暖房が効きすぎてるよね?


だから、保冷剤を瓶にまいて、
膝の上に載せて大事に、大事に持ち帰ってきましたよ♪(* ̄∇ ̄)/


お正月まで冷蔵庫で寝かせていてはもったいない!ということで
『一年間、お仕事お疲れ様~♪』と試飲予定なんだけど、夫は忘年会。


帰宅まで起きて待っていられるかしら。。。


美味しいもの | Comments(0)
2012/12/25.Tue

Merry Christmas!

illust-santa1.jpg

24日に Christmas Party をしたため、
昨晩クリスマスが終わったような気分になっていましたが、
今日がクリスマスですね☆

枕元に置かれたプレゼントに大喜びの子ども達でしたよ (*'-'*)




クリスマスパーティー

23日は、娘の友達を誘って クリスマス会 を開催しました。

『ロールケーキを作りたい!』との希望だったので、
朝からロールケーキ生地やマフィンを焼き、
子供部屋のテーブルをセッティング。

4年生とは思えない斬新なロールケーキが完成したあとは、
2階で楽しそうに女子会をしていました (ノ∇≦*)キャハッッッ♪


・・・・・何度、部屋を覗いたことか(笑)


『お菓子足りてる~?』とか、『プレゼント交換の音楽係やろうか?』ってね ( ´艸`)


だって、笑い声が絶えなくて、本当に楽しそうだったの。


近所の仲良し3人組。

これからもずっと仲良しでありますように。

料理・お菓子 | Comments(0)
2012/12/24.Mon

Christmas Party

全体2


今年も、妹家族を招いてのChristmas Party です☆



一人

本日のメニュー
・チキンのフリカッセ *バターライス*
・ツナとポテトのガレット
・ローストビーフ
・湯むきトマトの柚子ドレッシングあえ
・サーモングラタン
・オニオンスープ
・煮卵


料理教室で教えてもらったメニュー満載ですよ ( ´艸`)

甘~いクリスマスカクテルは、子ども達も大喜びでした♪



ケーキ

ケーキは、ブッシュ・ド・ノエルを作成。


『スポンジ部分をココア生地にしていい?』と聞いてみたのだけど、『ダメ!』の返事。

『クリームをチョコレートにしたいのだけど。』と聞いてもダメ (-"-;A ...


我が家は、プレーン生地に生クリームが好きなようです☆



Partyも終わり、子どもたちは夜を待つばかり。



明日の朝、子供たちの喜ぶ顔を見るのが楽しみです o(*^▽^*)o


料理・お菓子 | Comments(0)
2012/12/22.Sat

野菜ソムリエによるお料理教室

野菜ソムリエによる料理教室に参加させてもらいました (*'-'*)


テーマは、“おせちをカジュアルに”


お野菜たっぷり!  簡単に出来るお節料理を教えてもらいましたよ (*^-゚)vィェィ♪


お重

壱の重
・黒豆とれんこんローフ
・簡単キッシュ
・ごまめ風きんぴら
・カブと生ハムの柚子酢
・数の子メカブ

弐の重
・簡単ローストビーフ
・マッシュポテトの紅白茶巾
・シーフードピンチョス
・おしゃれなます

参の重
・野菜の煮しめ
・ほうれん草のお浸し

四の重
・黒豆おこわ




お皿に盛ると、こんな感じ♪


皿



デザートは、黒豆入り抹茶ケーキです。

デザート


黒豆300gを煮て、3種類のお料理で使い切れるようになってるの。

色々なパターンを楽しめて、いいよね (*'ー'*)ふふっ♪




毎年、両実家訪問のため、お正月は料理を作らない我が家。

今年は、復習をかねてお節料理を作って持っていこうかな☆


料理 | Comments(0)
2012/12/21.Fri

柚子


柚子


今日は、冬至ですね。

柚子湯に入ろうと思い、購入してきました。

一年に一度のお楽しみ ( ´艸`)


部屋の中が、柚子のいい匂いに包まれてますよ~♪



今朝の中日新聞に、柚子の丸ごと活用法が載っていたの。 

柚子湯だけで終えてしまうのはもったいないので、参考にしてみようかな (*´∀`*)ノ


つれづれ | Comments(0)
2012/12/20.Thu

クリスマスツリー

tree_20121220220351.jpg


小さな木の実をたくさん使って、クリスマスツリーを作りました。


土台なしで、木の実にワイヤーをかけて作成しているため
大きさ・形は自由自在 (o^-')b


もう少し下を広げた方がよかったかな?



ツリー2


星(八角)で正面を決めてしまったため、
表は華やかに、裏はシンプルに‥という仕上がりです。


八角裏側にゴールドスプレーをかけ忘れてしまったし、
テーブルの真ん中に置くには不向きかも(笑)


今度は、どこから見ても華やかなツリーを作りたいな。

木の実 | Comments(0)
2012/12/19.Wed

オレンジ色

オレンジ

オレンジ色をポイントに入れたリースが完成しました (*'-'*)


赤色を使っていないのだけどクリスマスっぽい感じになったのは、
ゴールドの葉っぱの影響かな!?


木の実 | Comments(4)
2012/12/18.Tue

シュトーレンその2

シュトーレン

素敵なクリスマスプレゼントが届きました☆

makoちゃん作のシュトーレン。



一昨年いただいたのだけど、美味しさが忘れられず、
今年はリクエストしちゃいました (*^^*)


シュトーレン3


ドライフルーツ系の苦手な夫と子供が 『美味しい!』 と言うため、
これは独り占め出来ないの (´・ω・`)ショボーン


シュトーレン4

先日のAtelierOpen Dayの時にお茶請けとして用意したのだけど、
友達も『美味しい!』って。


『やっぱり~♪』と、私が得意げ(笑)


シュトーレン2


makoちゃん、忙しいのにありがとね。



先日購入したたシュトーレンも、すごく美味しくて (そちらは大人な味なんだ♪)
二種類の味を楽しみながらのTea Timeが、至福の一時となっています (⌒~⌒)ニンマリ

美味しいもの | Comments(0)
2012/12/17.Mon

和菓子教室

子ども行事と重なってしまい、お休み続きだった和菓子教室。

3ヶ月ぶりに行ってきました (*´∇`*)


ゆず

薯蕷生地で作る『ゆず上用』



クリスマス

煉り切り金団で作る『聖樹金団』



目で楽しむだけでなく、味も絶品でしたよ♪

お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »

