2013/01/28.Mon

鳥

鳥さん型のマットを作成中。

ステッチで模様を楽しんでますよ~。(・∀・)



問題は、曲線をミシンできちんと縫えるか。。。。。

無理、無理!って声が聞こえてきそう(笑)



手縫いで仕上げた方が無難かな。( ̄m ̄*)

Sewing・Cross‐stitch | Comments(2)
2013/01/28.Mon

1月のAtelier

1月

1月のAtelier Open Day、楽しく終了しました。(*´∇`*)


今月は2回開催。


久しぶりに布箱づくりも楽しみましたよ♪(* ̄ー ̄)vウフッ

布箱は、小さな木の実を使ったアレンジをのっけるとカワユイの。

そちらはまた今度かな( ´艸`)



お茶

今回は、自画自賛のゆず茶に
GODIVAのチョコサンドと北菓楼の開拓おかきを用意してみました。



焼き菓子をつくる予定だったけど、次回に持ち越し。

といっても、2月は美味しいチョコレートがある可能性大なので、
手作りおやつは、3月かな。


『手作りじゃなくて、お取り寄せお菓子の方がいい!』って言われそうだけど
私のお菓子作りの腕を磨くために協力してもらわないとね。( ̄m ̄*)

Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2013/01/25.Fri

木の実

木の実

灯台下暗し!


アレンジメントに使いたい!と探していた木の実が
家のすぐ近くにありました。ヾ(〃^∇^)ノ



たまには、子どもたちと近所を散歩するのもいいですね。( ̄m ̄*)





*****

とても嬉しいお誘いをいただいて、
9月から1か月間ほど、市民ギャラリーで作品展示をさせてもらうことになりました。


“Atelier Herzの手仕事展”


木の実、刺繍、布箱に茶箱。

Atelierで作成している色々なものを展示できたら…と思っています。

詳細は、近くなったらまたお知らせしますね。


木の実 | Comments(0)
2013/01/24.Thu

料理教室

料理


一人で初めてのお教室に行く時は、少しだけ勇気がいりますね。



人見知りだから、余計に‥かな。(>ω<)



数年前に知って、とても興味のあったお教室。


今年は門を叩いてみました。


素敵な空間で、テンポ良い説明と美味しい料理に舌鼓。

楽しい時間を、ありがとうございました♪
料理 | Comments(2)
2013/01/22.Tue

マット色々

コースター

あるのとないのとではTea timeの心地よさが違うコースター。

10cm角とか、12cm角の正方形ばかり作っていたのだけど、
お皿の座布団にしても良いし
正方形じゃなくてもいいんじゃない!?って、今更ながらに気づいて。(・∀・)


色々な大きさが出来上がってます。


こんなに作って、どうするの!?なんて突っ込まないでね。( ̄m ̄*)




今は、とっても可愛い形のモノを作ってますよ~♪

作りたいものがたくさんあるので、
少しずつ形にしていきます。(*'ー'*)ふふっ♪


Sewing・Cross‐stitch | Comments(2)
2013/01/21.Mon

雛人形

雛

雛人形を飾りました。(・∀・)


人形用の防虫剤をいれすぎたのか、ニオイがきついモノだったのか‥‥‥

飾っている途中から、頭がクラクラ。


一日たっても、和室はすごいニオイ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


少しでも早くニオイが消えることを祈るばかりです。。


つれづれ | Comments(0)
2013/01/19.Sat

かばん

『週末を家でのんびりと過ごす日を増やす。』

今年の目標の一つなの。( ´∀`)


庭仕事をしたり、手仕事を楽しんだり。


予定を入れすぎないために、
“ 断る ”、“ 諦める ”といった決断をしているのだけど、
これくらいが心地よいのかなと感じる今日この頃。


表


ミシン仕事もはかどって、
刺繍が完成して間もないのに、出来上がりました。ヾ(〃^∇^)ノ



愛用のカメラを入れるカバン♪


刺繍だけでは少し寂しいかな‥とブローチも作成。


裏

裏側にもちょこっとだけ刺繍をしてみましたよ。


刺繍って言えるレベルではないけど。( ̄m ̄*)



サイズぴったり☆


替えレンズを持っていく必要がない時は、このカバンでお出かけです。


Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2013/01/17.Thu

入学説明会の前に。。

花束

1か月のうち5日間だけOPENする、素敵なお店へ行ってきました。

小さなブーケ。

バラの色が素敵すぎて、胸キュン(≧▽≦)





他にも数点、持ち帰らせてもらいましたよ。

買い物


とても心地よい空間で、心惹かれるものがたくさん!

3月は、アレンジメントのLESSONに参加予定なので楽しみです o(*^▽^*)o

お出かけ(friend etc) | Comments(0)
2013/01/16.Wed

1/2成人式

二分の一

先日、娘が“二分の一成人式を迎えるにあたって”という宿題を持ち帰ってきました。

生まれてから今までのことを質問されて、まとめていくというもの。



園児の頃は何が好きだった?

どんなことがあった?

小学校にはいってからは?

質問は色々。



案外答えられないものですね。A=´、`=)ゞ



小さな頃の写真を提出する必要があるということで
過去のデータを見てみると、整理の悪さに愕然。( ̄□ ̄;)!!

時間見つけて、整理しなくては。


写真を見ながら、閃いちゃった♪

“誕生日に二分の一成人式おめでとうアルバムを作ってプレゼントしよう!”って。



ここで宣言しておけば、途中で投げ出さないはず。( ̄m ̄*)




誕生日まであと1か月半。

どんな感じにしようかな☆

つれづれ | Comments(2)
2013/01/14.Mon

刺繍完成(幾何学模様&K)

刺繍

12月から刺していた刺繍が完成。

自分用に。(・∀・)



今度は布合わせなんだけど、どんな感じにしようかな。

Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
 | HOME | Next »