2013/02/26.Tue

パン教室(あこ酵母)

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。



お部屋の飾り付けも楽しみの一つ♪

グリーンやぬいぐるみを見つけて撮ってみましたよ( ´艸`)

小さなぬいぐるみたち、可愛いでしょ~☆

2月



今回のLESSONはショコラゆずフィグ。

しょこら柚子フィグ

中はもっちりしているのに、外はパリッ!

柚子、無花果、チョコチップ、アーモンドが楽しめる
とっても美味しパンでした。(*'ー'*)


加水がいつもより多い生地だったため、
捏ね作業は、かなり苦労しましたけどね。。。( ̄Д ̄;;



ランチ

お楽しみのランチは
・先生作のカンパーニュにスモークサーモン、クリームチーズをサンド
・白インゲンのトスカーナ風
・サラダ
・デザートのフレメダンジュ。


美味しかった~(≧▽≦)


素敵な場所での美味しく楽しいレッスン、今回もありがとうございました。


パン
2013/02/25.Mon

手作り作家市

YasuyoちゃんがBlogで紹介していた、とっても可愛い子を家に迎えるため
百時さんで開催された“手作り作家市”に
朝一番で行ってきましたよ。ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ



OPEN数分間に到着。


無事、購入出来ました~♪(* ̄ー ̄)v




ふたごちゃん

優しい音がする、おかっぱちゃんの起き上がりこぼし。


可愛い~(≧▽≦)


家に持ち帰ったら、夫に『姪っ子にプレゼント?』と言われてドキッ。





私用だけど・・・・・


初節句の姪にプレゼントすると喜ぶだろうな・・・・・


でも・・・・・




と、悩んで、悩んで。




我が家に遊びに来た時に、遊んでもらおう!という結論に。( ´艸`)


だって、赤ちゃん用のおもちゃは全て処分しちゃったから
一つくらい用意しておいた方がいいじゃない?

って、言い訳だけは考えてみました。(笑)





久しぶりにYasuyoちゃんとお喋りできて楽しかった~。(*´∇`*)


今度、手芸部にお邪魔させてもらう予定のpeko*さんともお話しできたし、
モッコさんにも『ご無沙汰です~♪』のご挨拶。


早起きして時間を作った甲斐があったかな☆

お出かけ(friend etc)
2013/02/24.Sun

2月のAtelier

2月のAtelier Open Dayも、楽しく終了しました(*'ー'*)

2月




今回は、お喋りタイムの方が長かった!?(笑)

おやつ


話題はつきなしね。( ̄m ̄*)





先月ピアノの上に置いておいた作りかけのリース。

1ヶ月経っても、まったく進んでいなかったので
いつ突っ込まれるかとヒヤヒヤのお喋りタイム。( ̄ー ̄;


みんなが作品を仕上げて喜んでいるのを見ていたら
ようやく作成意欲が!


来月のOpen Dayで完成品をお披露目できるよう、
頑張るぞ~。ヾ(・∀・´+) エイ (`・Д・´+)o" エイ (+`・o・)ノ" オー!!

Atelier・木の実を楽しむ会
2013/02/20.Wed

季節外れだけど。。。

tea_20130220202102.jpg

寒い日が続きますね~(; ´・ω・`)


日が少しだけ長くなった分、春の訪れを感じているのだけど、
まだまだ温かい飲み物が恋しい季節☆


時間の使い方が上手になったのか
最近、お茶を用意しての刺繍時間が増えたように思います。


仕事から帰った後でも刺繍時間が取れるのは
子どもたちの成長も手伝ってのことなのでしょうね。(*^^*)




刺繍

今は、季節外れのクリスマス図案を刺していますよ。


2月中に刺し終えたいけど、難しいかな。。。

Sewing・Cross‐stitch
2013/02/19.Tue

ヴァレンタインBOX

バレンタインBOX

来年度は子供会の役員。


子供会だけではなく、PTAのお手伝いもあるようで、
仕事が色々と明らかになってきて、少々凹んでいます。(´・ω・`)ショボーン


役員が嫌なわけではないんですよ!


接する機会のなかったママたちと知り合える機会だし、
やるからには楽しもう♪と思っているのだけど、
今まで以上に“断る”、“諦める”っていう決断が必要になってきそうで。



週末だけでなく、平日にも予定が入ってくる状態に、
優先させるべきモノをその都度きちんと考えなくては!と思っているところ。



そんなことを考えながらのお茶タイム。



中身

自分用バレンタインBOXの中から少しずつ楽しんでいます。

残りわずかなので、味わっていただかないとね。(=´▽`=)


美味しいもの
2013/02/18.Mon

和菓子教室

2月の和菓子教室では、
いちご大福とひちぎり(引千切)を教えてもらいました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

イチゴ大福

いちご大福は、
苺に白餡を載せたものを羽二重餅で包むのですが、
これが、なかなか難しい!


一つ目は包みきることが出来ず、残念な出来映えに。(-"-;A ...


反省をいかして、残り2個はなかなか上手に包めましたよ!

切ってみても、良い感じですよね。(*^-゚)vィェィ♪



しちきり

ひちぎりは、京都で作られるひな祭りの代表的な上生菓子だそうです。


アコヤガイを意匠としている平たい餅に餡玉ときんとんを載せてあるのですが、
餅の端を引きちぎるのが特徴。



季節の和菓子、知らないモノがまだまだたくさんありますね☆


お菓子
2013/02/16.Sat

Birthday Party

飾り

珍しく休日出勤だった夫。

「帰りが遅くなるかもしれないから、誕生日会は明日にしてもらっていい?」と言われたのだけど・・・・・



遅いと言っても、普段の夕食時間より1時間遅い程度だったので、
サプライズPartyの準備をしました☆



子どもたちが折り紙を使って飾り付け。o(*^▽^*)o

帰宅した夫を、クラッカーでお迎えしましよ♪



party_20130217064805.jpg

本日のメニューは、
メタボさんが主役なので、野菜たっぷりのヘルシーメニューです☆

・そぼろと枝豆の混ぜ込みごはん
・塩豚肩ロースとレンズ豆の煮込み
・わさび菜の生ハム焼き
・クレネッテル
・野菜スティック
・スープ


スープは、いつもオニオンスープなので、たまには違ったものを‥と
お野菜たっぷりスープにしてみました。

といっても、人参、大根が増えただけなんだけどね。( ̄m ̄*)



帰宅時間が予定よりも早くなると連絡があり、
最後はバッタバタの準備となってしまいましたが、間に合ってよかった!




お誕生日、おめでとう!

これでやっと同じ年。(*´∇`*)



料理・お菓子
2013/02/13.Wed

KidZania

きっざにあ

毎年恒例の有馬温泉宿泊旅行。


初日は、初のキッザニアへ行ってきました。ヾ(〃^∇^)ノ♪


TDRに行くよりは睡眠時間が取れたね!‥なんて言いながら朝4時に出発。

3番目だったこともあり、たくさんのお仕事体験をしてもらいましたよ!


それでも、やり残したことがたくさんあるみたい。


来年の有馬温泉旅行もキッザニアになりそうです。( ̄m ̄*)

2013/02/10.Sun

バラのフレーム&K

バラ

“卒業生を送る会”のピアノ伴奏に立候補したい!と
3連休明けの選考会に向けて、練習をしている娘。


立候補者がたくさんいるようで、
出校前、帰宅後と譜読みをしながら頑張っています。


選ばれても、選ばれなくても、良い経験!


決して上手ではないけど、
そんなピアノ伴奏を聞きながらの刺繍時間は心地よいですね。


いつもより刺繍時間を多くとれたのか、
バラのフレームが早々に完成しましたよ!


ちょっと先になるけど、
peko*さん主催のY's 手芸部でカバンに仕立てる予定なの♪(* ̄ー ̄)vウフッ


参加出来る日が楽しみ☆



 【参考 : Point de croix bourguignon、Sajou】

Sewing・Cross‐stitch
2013/02/08.Fri

ケーキ教室

キッシュ

2月のケーキ教室では、キッシュの作り方を習ってきました。ヾ(〃^∇^)ノ


『教えて欲しい!』っていう要望が後を絶たない、人気のLESSONみたい。

misaoさんのキッシュを食べたことのある人なら、当然だよね。( ´艸`)



友達と一緒に参加したため、
アパレイユ2種類を半分ずつして持ち帰ってきましたよ♪(* ̄ー ̄)v



夫に、『どちらか一つしか食べられなかったら、どっちがいい?』って聞いたら
『どちらも美味しくって、決められない!』って。( ̄m ̄*)


なんとも素直な感想(笑)


食事

腹ペコ状態を満たしてくれる食事は、こんな感じでした。


今回も美味しかった~。(*^^*)


楽しくて美味しいLESSONを、ありがとうございました。
お菓子
 | HOME | Next »