2013/03/25.Mon

3月のAtelier

ゆきのした

3月のAtelier open dayも、楽しく終了しました。



カメラ、きちんと横に置いていたのに。。。



写真を撮り忘れました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



春らしい、とっても可愛いアレンジが出来上がったので
記録として残しておきたかったなぁ。(。>0<。)




みんなが到着までの間に撮っていた、庭の春です。


利休梅

利休梅、もう少ししたら白い花が咲き始めるかな。


金木犀

キンモクセイ、新芽が出てきていました。


椿

なかなか咲かない椿も、蕾が膨らんできましたよ。


庭が華やかになるのも、あともう少し。(*´∇`*)


Atelier・木の実を楽しむ会
2013/03/15.Fri

フラワーアレンジメント教室

今年は、木の実アレンジに+α が出来るよう、
フラワーアレンジメントを習おう!と決めていて、昨年から教室探し。 キョロ(・ω・` ...


とっても素敵なお教室をみつけて、LESSONに参加させてもらいました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 (人気のお教室で1月、2月は予約が取れなかったの。。)





3月のLESSONは、“枝モノを取りいれたブーケ” と “コサージュ”。




花

た~っくさんの花と大ぶりな枝を使った、超豪華ブーケですよ♪



コサージュは2種類。

・プリザーブドバージョン

コサージュ



・生花バージョン

コサージュ2



こちらは、お隣だった方のコサージュ。

コサージュ3

オトナな感じで、素敵でしょ~!




予約が取りにくいのも納得の、大満足LESSON。





おやつ

LESSON後は、美味しいジャムの載ったクラッカーとお茶をいただきながらお喋りにも花が咲き、
かなり長居。。。午後LESSONの方が来て、慌てて退散(笑)


とても心地よい空間でしたよ。





ブーケ2

帰宅後、玄関にお花を飾ったのだけど、華やかになりますね~。

甘くて優しい匂いで包まれている玄関。


生花、やっぱり好きです!



5月のLESSONも楽しみ☆






*花材*
 東海桜
 雪柳
 ライラック
 アジサイ
 カーネーション・ホーマ
 バラ・シルバーファウンテン
 バラ・スイートアバランチェ
 バラ
 ユーカリ
 ピット・カシス
 ナデシコ・マリモ


アレンジメント &WS 等
2013/03/14.Thu

ボタン

今週はTWOSEEDさんのOPEN週。o(*^▽^*)o


どうしても欲しいものがあって。


残っていてほしいな‥‥‥の期待を込めてお店に入ったら、ありました!!!


くるみボタン


クルミボタンで出来た可愛い子たち。


最後の二つ、ヘアゴムとブローチをお持ち帰りさせてもらいましたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



購入出来ただけでも嬉しいのに、
フラワーアレンジメントのLESSONに作家さんもいてビックリ!



笑いの絶えなかった、とっても楽しくて素敵なLESSONの様子は、
また後日アップしますね☆



お出かけ(friend etc)
2013/03/14.Thu

木枠織り

木枠織り

木枠を使った手織りのワークショップに参加してきました。(^▽^)/


リネンの縦糸を張って、横糸を織り込んでいくのだけど、これが楽しいの。( ´艸`)


黙々と作業しちゃいましたよ。


木枠織り2



作業後は、kononさんの美味しいおやつ付き!


すごく楽しみにしていたのだけど、息子が朝から39度を超える熱を出していて。。。щ(´□`)щ


夫が『看ているから行っておいでよ!』と言ってくれたので参加は出来たのだけど、
やはり心配‥ということで、お茶は断念して帰宅しました。


また伺えばいいしね。(*^^*)



木枠は持ち帰りだったので、
娘から『作りたい~!!!』と猛アピールを受けています。



糸を買ってこなくては!

アレンジメント &WS 等
2013/03/13.Wed

完成!

日差しが暖かくなりましたよね。(*^^*)


コートを着なくても心地よかった週末、
100均で購入してきた額を、少しだけアレンジしました。

前

赤色のままでもよかったのだけど、
部屋の雰囲気に合わないかな‥と思ってね。



後

少しサビも付けたら、かなり良い感じだよね???





中に入れたのは、Perrette Samouiloffさんデザインのクリスマス図案。

 (ガラスにうっすら私が写ってる。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ )


額

集中力がなかったのか、珍しく何度も間違えてしまい
ほどいては刺して‥の繰り返し。( ̄□ ̄;)!!



完成出来て、正直ホッとしています。


出番がくるまで、大切にしまっておかないとね。v(*'-^*)-☆


Sewing・Cross‐stitch
2013/03/11.Mon

パン教室(あこ酵母)

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。


今回は、新規生徒さん募集に交じって
受講できていなかった白パン作りを教えていただきましたよ。(*^^*)

パン

ふた山の白パンと、応用の桜餡パン。

見た目がとってもカワユイ。(≧▽≦)  お味はもちろん抜群です♪



食事

お楽しみのランチは
・白パンを使っての卵サンド
・オニオングラタンスープ
・春野菜のめんたいディップ


デザートは、小さく焼いた白パンに
カスタードクリームといちごを挟んだフルーツサンド♪ の白パンづくし!

デザート


主食にもデザートにもなる白パン、かなりのすぐれものです。( ̄▽+ ̄*)


今回も大満足のLESSON。



先生&ご一緒させていただいた皆さま、
楽しい時間をありがとうございました。ヾ(=^▽^=)ノ


パン
2013/03/06.Wed

TOURTEAU FROMAGE

上

真っ黒い半球体型のこれ、何だと思います?


シェーブルチーズ(山羊の乳から作ったチーズ)をたっぷりと使った、
フランスの伝統焼き菓子なんだって!


横



初めて見るケーキに、食べる時はドキドキ、ワクワク。o(^^o)(o^^)o



固いのかな?と思って切ってみると、中はふわふわ。



カット

生クリーム添えて食べたのだけど、美味しかった~o(*^▽^*)o



かもみーるちゃん、いつもありがとう☆


美味しいもの
2013/03/05.Tue

いちごアレンジ

いちご

GOLDコースの作品です。


苺がたっぷりの春らしいアレンジ。


土台に刺すのではなく、
カゴの形に合わせて、編んで作成してありますよ。(*'ー'*)♪

木の実
2013/03/03.Sun

Birthday Party

ケーキ

娘ちゃん、10歳になりました!



9歳の危機まっただ中だった昨年。

衝突して、お互い涙を流すことも多かったのだけど、
少しお姉さんになりましたよ。


安心して任せられる部分も増えて頼もしい限り。

色々な事にチャレンジする姿は、私も見習いたいですね。(*´∇`*)



娘に『何が食べたい?』って聞くと、
パパの誕生日の時のパン!(クレネッテル)って言うから、
半月前の誕生会とあまり代わり映えしないメニューになってしまいました。(^▽^;)

キッシュ
メニュー

・鳥の炊き込みご飯
・野菜たっぷりスープ
・野菜スティック&カリフラワー
・クレネッテル
・豚のヘルシーシソチーズ焼き
・白いんげんのトスカーナ風
・キッシュ(カリフラワー&ベーコン&マッシュルーム)




妹家族も来てくれたのですが、
鯛を持ってきてくれましたよ!

鯛

今日、百日膳と初節句のお祝い会を
両家を招いてお昼に開催していたため、そのお裾分け。( ̄m ̄*)


立派でしょ~♪


みんなでワイワイ、楽しいPARTY ヾ(>▽<)o!




10歳も笑顔の一年となりますように。


料理・お菓子
 | HOME |