2013/04/30.Tue

4月のAtelier

4月


4月のAtelier Open Dayも、楽しく終了しました。


新年度が始まり、みんなお疲れの中での参加だったので、
伊勢土産の赤福他、色々と甘いおやつを用意しましたよ。(^ー^* )フフ♪


木の実に触れて、美味しいおやつを食べながらいっぱいお喋りして‥

リフレッシュになってくれれば嬉しいな☆


Atelier・木の実を楽しむ会
2013/04/29.Mon

春キャンプ

キャンプ

良いお天気に恵まれたゴールデンウイーク前半。


キャンプ場へ行ってきましたo(*^▽^*)o



のんびり、のんびり。

リフレッシュしてきましたよ~♪


2013/04/26.Fri

和菓子教室

役員の仕事関係で、今年は毎月参加することが難しくなっている和菓子教室。(ノд-。)

4月も欠席予定でしたが、
役員会開催日が変更になったおかげで参加することが出来ました!


和菓子

教えてもらったのはわらび餅と煉り切り餡で作るボタン。


本蕨粉を使用して作る、とっても贅沢なわらび餅は、
一年に一度のお楽しみになっています。


子ども達も大好きなため、私の口に入るのはほんの少しだけど、
今月参加することが出来て、本当に良かった!


ボタンは、うっすらピンクになっているのが分かるかな?


先生が作られる上品なボタンにはほど遠いけど、
可愛らしい主菓子が出来ましたよ。(*´∇`*)

お菓子
2013/04/25.Thu

料理教室

3ヶ月ぶりの料理教室へ行ってきました。(*'-'*)

パン

パンの良い香り‥と思ったら、
2lesson日にお邪魔させてもらったため、
たくさんのカンパーニュが焼き上がっていましたよ☆


先生は朝から準備にフル稼働‥のはずなのに、忙しそうな感じが全くしなくて。

lesson中もそうですが、テキパキと無駄のない動きに、テンポよい説明。
とっても心地よいです。



今回のメインはラム肉。

ラム肉

すごいでしょ~!


美味しく食べる下処理の仕方、しっかりと教えてもらいました。



◆前菜
前菜

◆メイン
肉
 この写真、ピントが合っていなくてくら~ってしちゃうのだけど、メインの写真も残しておきたくて。。
 気分悪くなられた方がいたらごめんなさい。


◆デザート
デザート


どれも旬の素材を使った、美味しいものばかり。


さっそく家でも作ってみたいです。(^▽^)/



今回も、楽しくて美味しいレッスンをありがとうございました!

料理
2013/04/24.Wed

手芸部

Pekoさん主催の手芸部へ参加させてもらいました。(^▽^)/


リア友さんはご存じのとおり、
刺繍は好きだけどミシンが苦手なワタクシ。(; ̄ー ̄A


Pekoさんのblogでとっても素敵なカバンをみつけて、
『作り方を教えてください~!』とお願いしておいたの。


諸事情により、時間の許す限りの制作。

完成には至らなかったため、Pekoさんに託して帰宅したのですが
翌日には、『出来たよ~♪』の嬉しい連絡が!



出来上がったのは、こちら。

表


薄いブルーのリネンを使った“たっぷりギャザーバック”。

バラのフレームとイニシャルKは、クロスステッチ仕上げです☆


爽やかな感じで、これからの季節に良さそうでしょ。


裏は、Pekoさんの豊富な資材から
レースとイニシャルモチーフをチョイスさせてもらいました。

裏


アップにすると、こんな感じ。

アップ


裏は‥と書いたけど、裏表なんて、ないよね。

どちらも表で使いたい♪


もう、大満足ですよ!


自分用のチュニックを作られている方もいて、
数年前に購入したまま眠っているワンピの型紙がある!と思い出してみたり。


今度は何を教えてもらおうかしら‥と夢がふくらんでおります。


Peko先生、またよろしくお願いしますね。(=v=)ムフフ♪

お楽しみの会(house)
2013/04/23.Tue

授業参観

今朝、とっても可愛い姿を目撃しちゃいましたよ。( ´艸`)

照れくさいけど嬉しい‥っていうのがすごく伝わってくる息子を真ん中に挟んで
5年生と3年生の野球少年が手をつないで登校してくれてるの!

いつもは、私と同じ時間に家を出るため気づかなかったのだけど
お姉ちゃん曰く、毎日なんだって。


可愛い~(≧▽≦)


写真を撮りたかったけど、時間がなかったので断念。

きっと、カメラを向けたら手を離しちゃうよね。


こっそりとシャッターチャンスを窺わなくっちゃ!



授業参観

写真は、昨日の授業参観の様子。

廊下に私を見つけると、嬉しそうに手を振る1年生と
照れくさそうにこちらを見た後、手を挙げる努力をする5年生。


どちらも可愛いですね。(*'ー'*)フフッ♪

つれづれ
2013/04/18.Thu

春のchicapan教室

春のchicapan教室へ参加させてもらいました。(*'-'*)


秋は都合が付かず、冬は体調不良によりキャンセル。。

とっても久しぶりの参加です。



今回は、餡ブレッドとフォカッチャ。・・・ですが、
一日限りの特別講座に参加出来たため、
美味しい餡の炊き方も教えていただきましたよ。

餡


講師は“なのさん”。
とっても美味しくて繊細な和菓子を作られるんです♪


いつもは和菓子教室の先生から購入していた餡ですが、
いろいろなポイントを教えてもらって、
『家でも作れそう!』と思えたのは大きな一歩。

今度、作ってみないとね。o(^-^)o




餡作りと平行して作業をしたパン作り。

焼き上がり2

焼き上がり1


こんなに美味しそうに焼き上がりましたよ。


食事

食事2

試食をかねてのランチタイムは、今回もボリュームたっぷりで大満足。



デザート

デザートも可愛いでしょ~。

お干菓子は、なのさん作!



楽しくて美味しいLESSONをありがとうございました!
パン
2013/04/16.Tue

子供会

ケーキ

今年度は、子供会の役員をしているのですが、
一年間、大変だろうな‥‥‥と覚悟はしていたけど、すでにふらふら状態。(;´Д`A ```


でも、年度初めの一大イベント、“新入生歓迎会”が終わって一段落です。


60名近い子ども達のパワーは、すごい!


運動会、お泊まりキャンプ、クリスマス会、6年生を送る会。。。

もりだくさんの行事が控えているので、体力をつけないとね。



新入生の自己紹介コーナーでは
『○○ ○○です。よろしくお願いします。』と大きな声で挨拶できた息子くん。

役員としてだけど、子どもの成長の場に居られることは嬉しいかぎり☆



役員仕事、楽しむぞ~!┗(`・∀・´○)



写真は、疲れた体をいたわる夜のtea time。

太るよな‥と思いつつも、頑張る自分へのご褒美とういことで。( ̄∀ ̄*)

つれづれ
2013/04/15.Mon

誕生日会

息子くん、7歳になりました!

卒園式後に歯が3本も抜けて、
やんちゃ坊主の顔になっているけど
まだまだ甘えっ子の1年生。


今回も、妹家族が来てくれたので、賑やかなお祝い会となりましたよ♪


夕食

和食系が好きな息子なので、お野菜たっぷり。

・梅型ご飯・イクラ添え&シソの花びらご飯
・具だくさんお味噌汁
・だし巻き卵
・ねばねば3兄弟(納豆・オクラ・長芋)
・野菜たっぷりちぢみ
・ニンジンときゅうりの肉巻き
・きんぴらレンコン
・蓋物の中身は、水晶豆腐

水晶豆腐


第一陣のお皿にのりきらなかったおかずも、
すべて完食!という、嬉しい食べっぷり。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


つくりがいがあるね☆



小学校生活が始まり、とても楽しそうに学校へ通い始めた息子くん。


7歳も良い一年でありますように。(*´∇`*)



料理・お菓子
2013/04/10.Wed

おもてなし料理教室

みるここ1

季節に合わせたコーディネートと
自宅で手軽にできる、おもてなし料理を教えていただける素敵なサロンへ
今回もお邪魔させてもらいました。(*^^*)


テーマは《桜の季節・リビングで楽しむお花見のおもてなし》


今年は、家族でお花見に出かけることが出来なかったので、
ご一緒させていただいた方達と楽しいお花見気分を楽しんできましたよ♪




みるここ2

お料理は、
・桜のかおるピンクカクテル
・ねばねば三兄弟
・季節の天ぷら(変わり衣のえびを添えて)
・若竹煮
・牛肉しぐれ
・季節の焼き魚(変わり焼き)
・みるここ流揚げ出し豆腐
・なめ茸とツナの炊き込みご飯
・関西風桜もち


和食の好きな息子の誕生日がもうすぐ。

いろいろ取り入れたいですね。(^ー^* )フフ♪


料理
 | HOME | Next »