--/--/--.--


スポンサー広告
2013/06/30.Sun

椅子

作りたかったモノが形になりました。♪ヽ(*´∀`)ノ

椅子


ワイヤーで作る小さな椅子。



可愛く出来たと思ったのですが、少々問題あり。。。





脚が並行でないから、安定感がとっても悪いの。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





でも、倒れるわけではないし、3個並ぶと可愛いから、よしとしよう!(@^▽^@)ゞ


Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2013/06/28.Fri

シュークリーム

シュー

十数年ぶりに戻ってきた、今の職場。

当時よく通ったシュークリーム専門店に行ってみたくなり、帰りに寄ってみました。



まだあるかな。。。と内心ドキドキでしたが、ありましよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



変わらぬ店構え。 店内も当時のまま! もちろんお味も♪




また通ってしまいそうです☆


美味しいもの | Comments(2)
2013/06/25.Tue

花の刺繍

海外のフリーチャートを利用してステッチをすることが多いのですが、
『これ、いい!』と思った本があり珍しく購入。


まず一つ、刺してみましたよ♪ヽ(*´∀`)ノ


花

家にある刺繍糸を使って作成したため、雰囲気が少し変わってしまった感じ。(´-ω-`;)ゞポリポリ

何色も使って表現する花は、色番号をまもった方がよかったかな‥と反省です。



でも、可愛く出来上がってるよね。




【参考 : Danish Floral Charted Designs (Dover Embroidery, Needlepoint)


Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2013/06/24.Mon

6月のAtelier

6月のAtelier Open Dayが終了しました。v(*'-^*)ゞ


今月は、初参加のお友達がいたり、出張Atelierをしたり。


準備にバタバタしてしまいましたが、
みんな、可愛い作品を完成させてくれましたよ♪

6月ツオップ

6月額



おやつTimeは、お持たせもあって盛りだくさん!

おやつ1


おやつ2

食べすぎでしょ。((●≧艸≦)プププッ




来月作ってもらう作品も決まったので、足らない材料を買いに行かなくっちゃ!



楽しい時間を、ありがとう°+(*´∀`)b°+°



Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2013/06/20.Thu

料理教室

6月のお料理教室へ行ってきましたよヽ(*’-^*)。


6月

黒とブルーの爽やかなテーブルに、とっても可愛い陶器の人形。

ステキでしょ~(*´∀`*)



6月は、牛モモ肉を使ってのローストビーフをメインに、クスクスと旬のお野菜を使った前菜、
付け合わせ、デザート等々をしっかり学んできました。+。゚φ(ゝω・`○)+。゚



◆前菜

6月-1

目から鱗の大発見、またまたありました♪


◆メイン

6月-2

簡単なのに、すごく美味しかった!
洋風、和風、ともに作ってみたいですね。


◆デザート

6月-3

表面サックリ、中はふわふわ♪
ヴィンテージのお皿にもキュンキュンです(≧▽≦)




今回も、楽しくて美味しいレッスンをありがとうございました!


料理 | Comments(0)
2013/06/19.Wed

和菓子教室

6月の和菓子教室では、
外郎生地で作る鉄線と若鮎を教えていただきました。o(*^▽^*)o


・鉄線

鉄線

茶花としても親しまれている鉄線。 花暦等で見ると、6月の花ですね。

薄紫に染めた外郎生地で作成しましたよ。

先生から『お店に出せるよ!』と嬉しいお言葉もいただいた自信作です☆



・若鮎

若鮎

楕円形に焼き上げた生地に求肥を包み、焼き印で目とヒレの印を付けた若鮎。

言わずと知れた夏の銘菓ですよね。

昨年も作らせていただいたのですが、簡単そうに見えて難しい。。

専用の袋に入れると、それだけで上手に見えちゃうのが嬉しいところ(笑)




来月は道明寺を使った生菓子を2種類。
楽しみです。(*≧▽≦)bb

お菓子 | Comments(0)
2013/06/16.Sun

父の日

今日は父の日ですね。

今年の “父の日PARTY” の準備は、野外生活から帰宅して間もない娘が大活躍。v( ̄∇ ̄)


野菜を切ってもらったり、盛りつけてもらったり♪

もちろん、使ったものの片づけもね。



前菜


menu

・温サラダ
・夏野菜のピクルス
  漬けてから三日目。
  子ども達は酸っぱいのが苦手だから食べないかな‥と思ったのだけど、
  『美味しい!』って。
  また漬けなくっちゃ。v(*'-^*)ゞ
・チーズアスパラ(きょうの料理5月号より)
・ちくわアスパラ
・チーズ挟みウインナー


サラダ

温サラダは、娘が一人で作ってくれましたよ!

ドレッシングも、教科書を見ながら作ってくれたのだけど、これが美味しいの。(o´∀`o)

これから、ドレッシング担当に決定( ´艸`)



その他には

炊き込みご飯

・鶏の炊き込みご飯
・お野菜たっぷり*コンソメスープ


ミート

・マッシュポテト&ミートソース
  手作りミートソースが大好評。ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ
  豆豆さん、ありがとう!



『これは、私が作ったの!』
『こっちは僕が!』


一生懸命アピールする子供たちが微笑ましかったです。



料理・お菓子 | Comments(0)
2013/06/15.Sat

HOUSE

家

季節外れのクリスマスステッチ第二弾。

  第一弾はこちら → ☆☆☆



家型にカットした厚紙に合わせて、クロスステッチをしましたよ。ヾ( ̄∇ ̄=ノ


屋根の赤いラインが、思いのほか長くて、途中で投げ出したくなること数回(笑)


なんとか完成しました。v(*'-^*)ゞ・'



ちょっと寂しいかな‥とレースでおめかし。


これで完成ではありませんが、ゴールが見えてきたかな♪
Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2013/06/12.Wed

フラワーアレンジメント教室

twoseed.jpg

6月も、フラワーアレンジメントのLESSONへ行ってきましたよ。σ(゚ー^*)


今回は、多肉植物を使ったブーケ。


ブーケに多肉!?

どんな感じになるんだろう‥とワクワクドキドキ。



ブーケ


可愛いでしょ~(≧▽≦)


木の実でブーケを作るときは、土台を使わずにワイヤーを編みながら作成するため、
土台があるから簡単かも!?なんて思っていたのですが、
かなり苦戦。。。丸く仕上げるのって、難しいですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



玄関に飾ったところ、野外生活から帰宅した娘が見つけて
『可愛い!』  『上手~!!』と嬉しいお言葉。


褒めどころを心得てる娘です(笑)


ブーケ2





*花材*

多肉植物
トルコキキョウ(アンバーダブルマロン)
ニゲラ
ヒペリカム
ケイトウ
ブラックベリー
ラムズイヤー
アジサイ
ナデシコ・マリモ
ディアボロ
レモンリーフ
アイビー(オータムブラウン)


アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2013/06/10.Mon

ミラー

鏡


ドレスを着たトルソーのステッチが終わってから2ヶ月。




カルトナージュ仕立ての手鏡になりましたよ。(´∀`)

鏡2




100均の手鏡が可愛く変身です☆




***

6年ほど前に初級コース(6作品)を習ったあとは、
本を見たり、試行錯誤しながら楽しんできたカルトナージュ。

でもね、もうちょっときちんと作れるようになりたいな‥と思い、再び習うことにしました♪

タイミングよく『行きたい!』と思っていたお教室が、新規募集をしてくれたのも
決断の理由の一つなんだけどね。


当然、毎月‥なんてことは無理だから、2,3か月に1回ペースになると思うのだけど、7月スタート!

もう一度、基本からきちんと教えてもらってきます。(o^-')b


Cartenage・DIY | Comments(0)
 | HOME | Next »

