2013/07/31.Wed

7月のAtelier

7月のAtelier Open Dayも、楽しく終了しました(*’-^*)。

7月2

今回は、以前caféでLESSONしていたときも人気だった、
簡単だけどとっても可愛いアレンジ。


友人に頼んで、白木の木靴にペイントをしてもらっています。(*´∀`)


7月

あっという間に出来上がってしまったので、いつも以上にお喋りタイムの方が長かったかも。( ̄m ̄*)



楽しい時間を、ありがとう。


Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2013/07/29.Mon

リース

リース

幸福と幸運を呼び込むと言い伝えられているリース。

AtelierをOPENさせた友達へのお祝いに作成しました♪(゚▽^*)



最近、頑張っている友人が周りに多いので、私もしっかり刺激をもらってます。



ポプリを使っているので、微かに香りも楽しめますよ☆


喜んでくれるといいな。(*・ω・)


木の実 | Comments(0)
2013/07/28.Sun

花火

今年も、見に行ってきました!

花火


花火2


感動の1時間半。


来年もまた、みんなで見に来たいな(*^^*)
お出かけ(family) | Comments(0)
2013/07/25.Thu

トウモロコシ料理

北海道直送の採れたてトウモロコシ。

美味しく頂きましたよヽ(*’-^*)。




まずはシンプルに塩ゆで。

ゆで

甘~い♪



焼いてみました。

焼き

屋台の焼きトウモロコシって、食べにくくないですか?

家で食べるにはこれくらいのサイズに切った方がベストだと思うのだけど
子ども達は丸かじりしたかったみたい(笑)



とうもろこしご飯も作りましたよ。

ご飯



最後は冷製スープ。

冷製スープ


素材そのものが美味しいから、どれも大満足。(o^∇^o)


スコーンも作りたかったな‥。


来年はお裾分け分も考慮して、もう少し多めに頼まなくちゃ♪


料理・お菓子 | Comments(0)
2013/07/23.Tue

馬蹄

馬蹄

本物の蹄鉄を使って、木の実アレンジメントを作成しました。(o´∀`o)


馬蹄形はヨーロッパでは幸運のシンボル。


友人がSalonをOPENさせたので、お祝いに‥と思って♪


喜んでもらえるといいな。

木の実 | Comments(0)
2013/07/19.Fri

トウモロコシ

トウモロコシ

先日、椅子から派手に転げ落ちてしまい
肋骨にヒビが入ってしまいました。il||li▄█▀█●il||li


椅子の脚も折れたので、相打ち状態。

横倒しになった椅子に全身をぶつけてしまったため、肋骨以外の打撲も酷くて
痛みに苦しんでおります。


夫は、横にあるピアノで頭を強打しなくてよかったよ‥と言ってくれるのだけど、
悔やまれること多々。


子どもを注意する前に、自分が気をつけないといけませんね。



写真は、北海道から送られてきた、採れたてのトウモロコシ。

まずは、シンプルに茹でて食べようかな。(*’-^*)

つれづれ | Comments(4)
2013/07/17.Wed

真鍮の楊枝とアルミ皿

hacu.jpg

ステキな場所で真鍮の楊枝とアルミ皿を作るワークショップに参加させてもらいました。ヾ(´▽`*;)



円形に切られたアルミとペンチを使って形作っていくのですが、かなりの力仕事!

作っているときは夢中で気づかなかったのだけど、右手には水豆が3個も!

軍手を持って行っていたので、使えば良かったんですけどね。(´-ω-`;)ゞポリポリ


WS2

私は大きめのペンチを用いて作成したのですが、
先の細いペンチを使った細かい立ち上がりのお皿も、とてもステキでしたよ☆


真鍮の楊枝は、トントン、トントン‥と金槌で叩いて作成。

金属って、叩くと本当に強くなるんですね。( ´∀`)

WS3.jpg


名前を入れてもらって、自分だけの“特別”が出来上がりました。



ここで終了‥ではないんですよ♪



完成したお皿と楊枝を使って、nanoさん作の和菓子でお茶タイムという贅沢時間O(≧∇≦)O


ws.jpg

以前、餡炊きを教えてもらったnanoさんは、和菓子作りのカリスマさん。

とっても優しい色合いの美味しい和菓子を作られるの♪


今回は、靴下屋さんで海の日に開催だったWSにちなんで
“靴下を脱ぎ捨てて海へ”のストーリーで作られたんだって。


すごいよね。

お味も抜群!



とってもステキなWSに参加出来たことに感謝です。


第2回が開催されないかなぁ。。。

アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2013/07/13.Sat

パン教室(あこ酵母)

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。ヾ(*・ω・)ノ゜


焼き立て

今回のLESSONはフォカッチャ。


平たいパン‥というイメージでしたが、
今回は、型を使ってふんわり仕上げましたよ(*'ー'*)


食感を楽しむマルチシリアル入り。

これが、美味しいの!


成形も簡単なので、材料をそろえないとね。



セット

お楽しみのランチは

・サラダ
・トマトのスパイシーオムレツ
・フォカッチャを使った夏野菜のサンドイッチ
・ごぼうスープ


デザート

・デザートはクレームブリュレ



美味しかった~(≧▽≦)


素敵な場所での美味しく楽しいレッスン、今回もありがとうございました。


パン | Comments(0)
2013/07/10.Wed

銀パージョン

銀

相変わらず季節はずれですが‥(A;´・ω・)

小さな木の実を使ったツリーの銀バージョンが完成しました。





金銀

土台があるわけではないので、大きくも、小さくも編めるのだけど
ほぼ同じ大きさになるように作成。

器とのバランスもあるからね。(*・∀-)☆


銀色の方が、ちょっとだけきらびやかな感じになったかな♪

木の実 | Comments(0)
2013/07/06.Sat

ピクルス

ピクルス

蒸し暑くなると、酸っぱいものが食べたくなりますよね?

最近は、ピクルスが冷蔵庫に常備されているのですが、消費の早いこと。

週末ごとに漬けている感じ。( ̄m ̄*)



オープンキッチンで教えて頂いたメープルシロップ入りがお気に入りですが、
きょうの料理に載っていたごま油&蜂蜜入りも美味しかったですよ♪



酢の消費量、例年にないペースとなっています(笑)


料理・お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »