--/--/--.--


スポンサー広告
2013/08/31.Sat

キャンプ

空

暑い、暑い…と思っていたのですが、すっかり秋の気配ですね.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜



8月の始め、子供会一大イベントのキャンプへ行ってきました。


数年ぶりにキャンプを復活させる事が決まったのが、役員決めのあった1月。


大変だろうな。

大丈夫かな。


いつも心のどこかで気になっていたのだけど、
終わってみれば、とても楽しい1泊2日。


みんなで料理をしたり、オリエンテーリングを楽しんだり。

カメラマンとして、子ども達の様子を写真におさめてきたのだけど、
目がキラキラしてるの。(*≧▽≦)


楽しんでもらえて、本当によかった!


“夏の想い出”に描いてくれた子、いるかしら。(´∀`)
| Comments(0)
2013/08/28.Wed

スーチェ

ひとつきに一度のお楽しみ。o(^∀^*)o


8月は、甘味箱とタルト便をお願いしました。

すーちぇ


箱の可愛さ、蓋を開ける楽しみ、そして美味しさ。。。どれも文句なしの満足感♪




9月も激戦を勝ち抜かないとね☆



美味しい楽しみを、ありがとう。

美味しいもの | Comments(0)
2013/08/25.Sun

夏のchicapan教室

夏のchicapan教室へ参加させてもらいました。(*'-'*)


今回教えていただいたのは、リュスティック。

パン


ドライチェリートマト&クリームチーズ と 焼きトウモロコシ の2種類を作りましたよ。(´∀`)


工程が、ビックリするくらい簡単なの。

粉を買ってきて、家で復習しなくっちゃ!


試食を兼ねてのランチタイムは、今回もボリュームたっぷり☆

試食

◆タンドリーチキン
◆砂肝サラダ
◆紫キャベツのマリネ
◆かぼちゃとニンジンの豆乳ポタージュ


彩りがとってもキレイだよね。ヾ(≧∇≦*)〃


デザート

デザートは、桃のコンポート&ゼリー添え。

桃の皮をキレイに剥くコツ、教えてもらいました(*^-゚)vィェィ♪



今回も楽しくて美味しいLESSONに大満足。

次回LESSONが、今から楽しみです☆

パン | Comments(0)
2013/08/22.Thu

自由作品

1週間の義実家お泊まりから戻ってきた子ども達。

宿題を大量に持たせてあったのですが、しっかりと終わらせてきてくれました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ


義両親に感謝ですね。


あとは、娘の自由作品づくり。

自由課題


型紙通りに切ってもらったはずのパーツはサイズがバラバラ(笑)

娘にしては難易度の高い、“立体クマ”を作ると宣言していたため
かなりお手伝いをさせられましたよ。( ̄ー ̄;



娘のした作業はと言うと、裁断と綿詰め。。。



作ったことになるのか!?という状態ですが、娘は大満足の様子。


クマ


長かった夏休みも、いよいよ終盤ですね。


来週は、新学期を迎える準備ということで、ラジオ体操週間。


役員の私も、当番で出席。。。仕事に間に合うかしら。(; ̄Д ̄)

つれづれ | Comments(0)
2013/08/21.Wed

ミニトマト

トマトがとても安く売っていたので、たくさん購入してきました。(v^ー°)

家庭菜園でも作っているのだけど、お弁当に使ったり、冷えたものをパクッと食べたり‥。

消費が激しくて、作りたいものが作れなかったの(´-ω-`;)ゞ


作りたかったのはこちら。

セミドライ

美味しさがぎゅ~っと詰まったセミドライ。



生で食べるトマトも好きだけど、一手間で甘みが増しますね☆

料理・お菓子 | Comments(0)
2013/08/20.Tue

京都☆おまけ

京都で購入してきたお菓子をお茶請けに、
充実のおやつタイムが続いています♪(゚▽^*)ノ


水羊羹


干菓子

お出かけ(family) | Comments(0)
2013/08/17.Sat

京都その2

京都旅行のつづきです♪

昼食は、お手ごろ価格で美味しい京料理がいただける、“乃し”の点心弁当を予約♪(゚▽^*)ノ

弁当

お味はもちろんのこと、見た目も美しい2段のお弁当に炊きこみご飯とにゅうめんが付くため、お腹いっぱい!


デザートの梅わらび餅とカボチャプリンも美味しかったですよ。



午後は中京区へ移動して、3時間近く歩いてまわりました。


亀末廣

干菓子

丁寧に包まれた包装紙をほどくと・・・

亀末廣

ステキな小箱の中に詰められた美しいお干菓子たち。(≧∇≦)

食べるのがもったいない!



アンティークベルでは昭和初期のおちょこを、
尾杉商店では、明治後期の平八製湯呑を購入。



錦市場を散策して、大丸の北海道物産展をのぞいた後は、下京区へ。



Kitoneでプラム、マンゴー、黒糖アップルジンジャー、キュウイのシロップに白いんげんがのったかき氷を注文。

かき氷

濃厚なシロップ、美味しかった~。.゚+.(´∀`*).+゚



最後は、うつわ京都やまほんへ。

辻村唯さんの窯変粉吹ワインカップがとてもステキで悩んでいたところ
(ここに到達するまでに散財しちゃってるからね 笑)
夫がもうすぐ誕生日だから!とプレゼントしてくれました。

辻村唯

色々な使い方が出来そうな、とってもステキな器でしょ。(*´∀`)b

考える時間も楽しめそうです。




夏の京都は、大人旅。

涼しくなったら、今度は子ども達も一緒に、仏閣巡りなど違った行程で訪れたいな。



最後に。

今年も帰りは渋滞にはまってしまい、
のろのろ運転の車の中から濃尾大花火を見ることが出来ました。

花火が見えるから渋滞している…とも言えそうですが。




行きたい場所を書き出した紙を見ながら行程を組んでくれて、一人でずっと運転してくれた夫。

いつも、ありがとう。

お出かけ(family) | Comments(0)
2013/08/16.Fri

京都その1

今年も、夫と夏の京都へ出かけてきました。σ(゚ー^*)


覚えとして、順を追って記載していきますね。


まず、八坂神社の近くにある市営駐車場へ車を停めて祇園散策。

祇園

暑い日でしたが、川のせせらぎを見ると涼を感じます。.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜



祇園辻利で冷煎茶を購入したあと“こびじゅつやかた”へ。

まさかのお盆休みΣ( ̄ロ ̄lll)   情報収集不足でした。il||li▄█▀█●il||li



気を取り直して、ちんぎれやへ。

色々な古代裂があって、かなり悩みましたが、こちらの名刺入れを購入。

名刺入れ

ステキでしょ~。O(≧∇≦)O

中が分かれているので、自分の名刺と頂いた名刺を分けて入れておけるんですよ♪



巽橋を通ったのですが、結婚式の前撮りかな? 暑い中、写真撮影が行われていました。

海外挙式で白無垢を着ていないため、憧れますね。(´艸`)



狭い路地を入ったところにある甘泉堂では、水羊羹を購入。

甘泉堂

ちゃんと、保冷剤&保冷バック持参です。(*^-゚)v



昼食場所を目指すには少し時間があったので、茶房こいしに寄って小休憩。

夫は黒糖みつわらび餅、私はみつ豆を注文。


これからお昼…って時に、デザート食べてどうるすの ヾ(ーー )ォィ と突っ込まないで下さいね。




午前中は祇園を満喫

長くなってしまったので、お昼からの行程は“京都その2”で。

お出かけ(family) | Comments(0)
2013/08/15.Thu

8月のAtelier

8月は夏休みとさせてもらっているAtelier Open Day。


仕事の都合でなかなかな参加出来ずにいた友人から
『作りたい~!』と熱望され、特別にOpenしました♪


感覚を忘れちゃってる‥と言っていたけど、全然!

とってもステキに仕上げてくれましたよ。


ゲシュテック


キャンドルリース



楽しみにしてくれている友人たちのおかげで、
私も楽しい時間を過ごさせてもらっています。v(*'-^*)



いつも、ありがとう。


Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2013/08/14.Wed

ワークショップ

ワークショップ

ワークショップのご案内です♪(゚▽^*)ノ⌒☆



木の実で作るケーキアレンジメント

日 時 : 9月14日(土) 13時半~15時半
場 所 : 名古屋市北区平安通2丁目1-49 MEISEISHOTENショールーム
定 員 : 6名
料 金 : 3,500円(材料費込み)


ワークショップ後は、マクロビ教室をされている藤野幸保先生のプチスイーツ付きですよ~♪



久しぶりのワークショップに、ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ。


小さな木の実を40個ほど使います。

頑張って、ワイヤーを掛けましょうね!




申込みはこちらからお願いします → ☆☆☆

お知らせ☆2013 | Comments(0)
 | HOME | Next »

