2013/11/28.Thu

おひつ

長い間欲しいと思っていたものが、とうとう我が家にやってきました。O(≧∇≦)O


おひつ


柴田慶信さんのお櫃。



やっぱり良い!   ご飯が美味しい!!!



受け継がれる職人の技に、ただただ感動するばかり。

大切に使い込んでいこうと思います♪


器・古いものetc | Comments(0)
2013/11/26.Tue

minä perhonen + 百草 「 つくりの回生Ⅲ 」

ギャルリ百草で開催されている、minä perhonen + 百草 「 つくりの回生Ⅲ 」

初日は、数時間待ちだったと聞いていたのですが、
2日目のWS終了後は、時間が遅かったこともあり待ち時間なく入ることが出来ましたヽ(*’-^*)。


とってもステキな空間でしたよ。



今回お持ち帰りしたのは、この2点。

mina.jpg



『1枚?』と夫には言われてしまいましたが、最後の1枚だったの。

これもご縁。


どんなお料理にも使えそうな、とてもステキな器ですよね♪


ブローチはしっかりとした重みがあって、裏側には小さなちょうちょが飛んでいます。

ura.jpg


定番のちょうちょ柄を購入してこなかったので、
会期中にまた行けたらいいな‥と思っているところ。



スポンサー(夫)を連れて行かないとね。 ( ̄m ̄*)

お出かけ(friend etc) | Comments(0)
2013/11/25.Mon

パッチワークのバッグをつくろう

ミナペルホネンのワークショップ、「パッチワークのバッグをつくろう」に参加させてもらいました。(≧∇≦)キャー♪

minä perhonen のはぎれを使って、皆川 明さんと一緒にバッグをつくるというもの。


かなりの競争率だったようで、
私が予約していたら、手際が悪くて予約を取れなかったかも‥という状態ですが
出かけなくてはいけない日だったため、夫に頼んだのが大正解!



『予約取れたよ』のメールに小躍り状態でした(笑)



会場につくと、穏やかな笑顔の皆川さんがむかえてくれましたよ。(o^-^o)


テーブルにベースとなるカバンが置いてあったので、
空いている場所に座ってカバンを触ると、中に何か入っている様子。


あけてみると、ハギレのセットが入っていました!

はぎれ

1人1人違うセット。       ※ちなみに、これは私の片面。(袋にキレイに入れられていました。)


最初からドキドキ感満載です♪ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


周りの方達とお喋りしながらの手仕事は、本当に楽しかった。


はさみを入れるのがもったいなくて、ハギレの形をそのままいかしながら作成したのはこちら。

かばん


くるみボタンにしてブローチもつくりましたよ。( 準備万全(●´艸`) )


可愛いよね~。(≧∇≦*)

カバンの左上にはサインを書いてもらいました。

作業に入る前にお願いしたのですが、1人1人とても丁寧に対応してくれた皆川さん。


書いて欲しい場所、大きさに応じて、絵が違うの。

さらさら~っと書いてくれて、感動でした。

サイン


最後に、京都horno(オルノ)のお茶菓子が出されたのですが、これまた可愛い!

おかし

こんなステキな会に参加することが出来て、本当に幸せでした。


朝(Atelier Open Day)から晩まで付き合ってくれたAiちゃん、ありがと~♪


また開催されることがあれば、夫に予約をお願いしないとね。( ̄▽ ̄)ノ



百草さんでのお買い物記録は、また次の記事で☆
アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2013/11/23.Sat

まっちんの和のおやつ教室

“まっちんの和のおやつ教室“に参加させてもらいました。 d(⌒o⌒)b


工程のシンプルさにビックリ! すぐに家で復習出来そうですよ。


試食タイムでは、貴重なまっちん特製わらび饅頭もいただきました。

まっちん


久しぶりに作るから緊張する~!と言っていたまっちんサンですが、
あんこたっぷりのプルプルわらび饅頭があっという間に完成。


美味しかった~(≧▽≦)


今回おしえていただいたおやつは、バリエーションも豊富!

色々と作ってみたいな。




本を持っていって、ちゃっかりサインをお願い。


世界に1冊だけの本になりました。

サイン

お菓子 | Comments(0)
2013/11/18.Mon

銀杏ご飯

銀杏

急に寒くなりましたね。。

家の周りの街路樹が赤や黄色に紅葉し、とてもキレイですよヽ(*’-^*)。





たくさんのギンナンを頂いたので、銀杏ご飯を作りました。

ギンナンご飯

ほとんどの食材が、季節を問わず購入できるようになっていますが、
旬のものの美味しさは別格ですね☆

料理・お菓子 | Comments(0)
2013/11/15.Fri

パン教室(あこ酵母)

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。ヾ(*・ω・)ノ゜

今回のLESSONはモンキーブレッド。

モンキーブレッド

9cmカップを使って、お花のように仕上げましたよ。

可愛いでしょ~♪



試食を兼ねたランチタイムもお楽しみの一つ。( ´艸`)

ランチ

今回のmenuは

・オムレツを挟んだサンドイッチ
・紫キャベツと林檎とクルミのサラダ
・カリフラワーのカレーマリネ・フォカッチャを使った夏野菜のサンドイッチ
・秋の根菜ポトフ


デザート

デザートはマロンプリン。


このカップ、フランスの製菓材料のメーカー、alsaのアンティークココットで、
このココットに合うデザートに‥と考えた結果、マロンプリンになったんだって。


器からお料理を考えるのも楽しいですよね♪



美味しいお料理にお腹も心も満たされていたところ、嬉しいサプライズが!


ご一緒させていただいたNさんが、
志賀シェフのパネットーネを持ってきてくれたんです。


パネトーネ


カット

美味し~(≧∀≦)♪

パネットーネって、こんなに美味しいパンだったの?と感動。



貴重なパンをありがとうございました!



素敵な場所での美味しく楽しいレッスンに、今回も癒されてきました。
パン | Comments(0)
2013/11/15.Fri

TDR

ディズニーリゾートへ行ってきました♪

自他共に認める『晴れ女!』のはずが、まさかの雨。ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

初日の数時間はポンチョを着ての行動となりましたが、
お昼前にはあがり、二日目は快晴。



ランドもシーも、朝から晩まで楽しく過ごすことが出来ました。

tdr.jpg


三日目はホテルでゆったりと朝食を取り、コストコに寄ってから帰宅の途へ。


6ヶ月前のホテル予約から始まる、TDR旅行計画。



今年も楽しい2泊3日となりました(*’-^*)。
| Comments(0)
2013/11/14.Thu

toiRo no カタカタ市

まだ先だと思っていた、toiRo no カタカタ市。

気がつけば、残り3週間となっていました。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 


市民ギャラリーで展示させてもらった作品を持っていくつもりですが
それ以外にも‥と思い、弓形リースを作成。

弓型

刺繍も色々と刺し終わっているので、形にしていかなくては!と思っています。


久しぶりのイベント参加に、ドキドキワクワク。(*≧▽≦)bb


お時間ある方、遊びに来て下さいね~♪




toiRo no カタカタ市
12月6日(金) 10:30〜15:00
可児市文化創造センターアーラ

お知らせ☆2013 | Comments(0)
2013/11/10.Sun

kohaパン

自家製酵母のパンとからだに優しいお菓子のお店、kohaさん。


お菓子の詰め合わせBOXを何度か購入させてもらったことがあるのですが、
とっても美味しいの。(o^~^o)


絶対にパンも美味しいはず!と工房OPEN日をチェックするも、なかなか伺えずにいたところ、
IGで『数箱対応できます』とあり、『やった~!!!』と注文させてもらいました。



届いた箱を開けて、『わぁ』と声が出ちゃいましたよ。ヾ(´▽`)ノ



kohaパン

冷凍できるパンをメインに、グラノラや蜂蜜付けなど盛りだくさん!


しばらくの間、朝食にいただいていたのですが、美味しい朝食だと、一日がHAPPY。

朝食って重要!って再認識しちゃいました(笑)



やっぱり工房にも伺いたい。


coripanも近いし、ハシゴしたいな‥と密かな企みを持っている、今日この頃です。(o≧▽゚)o

美味しいもの | Comments(0)
2013/11/09.Sat

スイートポテト

サツマイモ
義実家から、とっても大きなサツマイモをいただいたので
娘がスイートポテトを作ってくれました。(準備や口出し、少々(^m^ ) 笑)



スイートポテト

この歪な形がお芋っぽいよね☆



『お菓子焼けたよ~♪』と美味しいTea timeを楽しめるようになる日が待ち遠しいです。


料理・お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »