2014/01/31.Fri

1月のオウチcafe

1月も美味しいモノ、いっぱい食べましたよ(*^^*)。

IGにPOSTして、写真消去しちゃったものがほとんどなので、残っていた写真は2枚だけ( ̄ロ ̄lll)。

でも、記録のために。


◆BROCCOさんで購入してきた、天然酵母のスコーン。

スコーン

パンのような丸い形だけど、食べるとスコーンなの。

焼きなおしていただいたのですが、ふんわり優しいお味で美味しかった~(*≧▽≦*)





◆石屋製菓のリッチチョコバウム

リッチチョコ

妹が北海道物産展で買ってきてくれました。

チョコレートの味が濃厚で、チョコ好きにはたまりません( ´艸`)


他にもいっぱい買ってきてくれたのだけど、写真撮る前にお腹の中へ。。


記録になってないよね。(´-ω-`;)ゞ


美味しいもの | Comments(0)
2014/01/31.Fri

スイートオブオレゴン

昨年の9月、貧血の悪化に伴い1か月間病院通いを余儀なくされたのですが
“重症貧血”の原因がはっきりしていたため、根本から直さなくては!!!と一大決心。


手術を終えて無事、帰宅しました(‐^▽^‐)


術後の体調も良かったため、とても長く感じた4泊5日でしたが、
と~ってものんびりさせてもらいましたよ( ´艸`)。


刺繍もはかどる、はかどる(笑)



しばらくは療養生活のため、のんびり過ごそうと思っているのですが、
大好きな友達から、ビックリするくらいの量のデザートが届きました!


チーズセット

すごいでしょ~(*≧▽≦*)。

全部チーズケーキ!


色々な味を楽しめちゃうよ( ´∀`)。




無理して出歩かないように(!?)、たくさんの美味しいモノを贈ってくれたkikoさん&aiちゃん。


いつも本当にありがとう。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"



美味しいもの | Comments(2)
2014/01/22.Wed

刺繍小物

ステッチが終わってら1年以上放置されていたものが、ようやく形になりました (o´∀`o)

バネポ

10cmのバネポですが、マチがあるので結構いれられますよ♪

まだ、バネを取り付けていたいんですけどね(´-ω-`;)



クルミボタンも完成。

クルミボタン

ブローチやヘアゴムにしようかな♪



刺繍時間、満喫中です(*^^*)。
Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2014/01/21.Tue

手芸部

昨年参加したミナペルホネンのWSでは、一人当たり結構な量のハギレを用意してくれていたため、
貴重なハギレが少し余っていたの。


少しも無駄にはしたくなかったため、パズルを組み合わせるように考えた結果、長方形に近い形になることが判明!


ショルダーバックの蓋部分に使うことにしました( ̄▽+ ̄*)。


パッチワーク


なかなか良い感じでしょ?




本体部分もなんとか形にしたところで、pekoさん主催の手芸部へ行ってきました(○^ω^○)



紅茶の先生でもあるpekoさん。

とっても美味しいtea time付きです(*≧▽≦*)

tea_20140203114348f22.jpg




色々と相談させてもらいながら、手取り足取り教えてもらい、なんとか完成。


完成




どうかな?... |ω・`)チラッ




今年は手芸部に通って、ミシンの腕をあげたいと思っているところ。


刺繍をいかした大作が作れるようになりたいな☆

お楽しみの会(house) | Comments(0)
2014/01/13.Mon

料理教室(brocco)

brocco.jpg

月曜日開催のため、なかなか参加出来ずにいたのですが、
祝日の月曜日に予約が取れ、BROCCOさんのお料理教室に参加させてもらいました(○^ω^○)。


定位置

いつも、ここに座ってのんびり刺繍をしているのですが、素敵な空間ですよね♪



今回は、体の温まるお料理をたくさん教えていただきましたよ。


料理教室

写真、ことごとく失敗しちゃって分かりづらいのですが、

メニューは
・しょうがと春菊のごはん
・根菜と鶏挽き肉スープ
・ロールキャベツのトマトソース煮込み
・舞茸と塩昆布のがんも
・れんこんと梅干のきんぴら


素材の味をいかしたお料理は、どれもこれも本当に美味しかったです!


プリン

デザートのクルミの焼きプリンは、クルミの風味がしっかりと残る、とろける食感で、
これまた美味。



ひと手間‥がとっても重要なの。


人気でなかなか予約の取れないお教室ですが、また参加出来たらいいな☆



楽しい時間を、ありがとうございました。


料理 | Comments(2)
2014/01/12.Sun

北欧風!?

北欧っぽい、可愛らしいステッチが完成しました(*^-^*)。

刺繍


目が痛いですよね(笑)



予想外に小さく、8.5×11cmの仕上がりですが、存在感はありますよ~♪


コースターにしたり、お鍋の蓋を持ったり。


色違いで刺してみたいな‥と思っているのだけど、いつになることやら。





【参考 : free charts

Sewing・Cross‐stitch | Comments(0)
2014/01/11.Sat

鏡開き

ぜんざい

一年の無病息災を願って。。。
料理・お菓子 | Comments(2)
2014/01/10.Fri

ケーキ教室


2014年のお稽古始めは、Aちゃんと一緒にケーキレッスンへ行ってきました(○^ω^○)。


今回教えていただいたのは、『フランボワーズとチョコレートのムース』。


教え上手のmisaoさんのおかげで、こんなに素敵なケーキが完成しましたよ。

ケーキ


実は最後のデコレーション‥といっても、ベリーを並べただけなのですが、かなり苦労したんです(´-ω-`;)ゞ。


『飾り付けはどれだけ使ってもいいよ!』とmisaoさんに言われ、
ない頭を使ってデザインを考えてみたわけです。(。-`ω-)ンー


最初は “オシャレな曲線にしよう!” と思い、1個目のベリーを置いたのですが、
『あれっ?ここからどうすればいい?』となってしまい、悩むこと数分。


“曲線は難しいから、花をイメージしよう!” と2個目を置いたのだけど、これまた続かず(笑)。


結局、全体にまんべんなく散らして落ち着きました。ε=( ̄。 ̄;)



可愛いよね?| 壁 |д・)



Aちゃんの3つ並んだシンプルだけど洗練した感じ、ステキでしょ~。

愛



デザイン能力が欲しいものです。。。



今回もケーキ作りの合間に、美味しいお料理&デザートをいただきましたよ。

ベーグル

こちらは、今月のパン教室レッスンメニューのベーグル。

すごく美味しかったの!

今月は行けそうにないよ‥と話していたところ、春にAちゃんと一緒にリクエストレッスンで教えてもらえることに( ´艸`)。



ゴマたっぷりのプティトレコンに合わせた、ロシアのスープ「ボルシチ」。

deri.jpg


デザートはカボチャのタルト。

デザート


午前中はパンのLESSONがあったそうで、N子先生も一緒にお喋りしながらの幸せ時間。


元気をいっぱいもらってきました。

また時間をみつけて伺いたいな☆


楽しい時間をありがとうございました(‐^▽^‐)。



お菓子 | Comments(0)
2014/01/08.Wed

和菓子

新年を祝う“花びら餅”を買ってきました。

花びらもち

初釜に伺わなくなってからも、花びら餅を食べないことには新年が始まらない感じなんですよね( ´艸`)。



他にも季節のお菓子がたくさん並んでいたので、二つほど選んできましたよ。



つばき餅

みんなのうたの歌詞『睦月 羽根つき つばきもち~ ♪』にある“つばき餅”。

道明寺で作られる場合が多いのですが、こちらは羽二重製。

柔らかい羽二重に紅色に染めた備中白小豆の粒あん。

美味しかった~(≧▽≦)



かぶら

もうひとつは、七草の“かぶら”

本物そっくりだよね!

名古屋の知足庵での今年の初釜に使われたそうです。



ピンと背筋の伸びるお茶席。また伺ってみたいな。

美味しいもの | Comments(0)
2014/01/07.Tue

七草粥

七草

七草をきちんと並べて写真に撮ろうと思ったのですが、あれっ???と言う状態に。

子どもたちにきちんと説明してあげられるように、勉強しなくては。。。(´-ω-`;)ゞ



今年も一年の無病息災を願って、七草粥をいただきましたよ。

年末年始に食べすぎで疲れた胃を休めてあげないとね。^ω^

七草粥

料理・お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »