2014/12/31.Wed

ありがとうございました。

2008年4月からスタートしたHerzとしての活動。

2010年からは、Trockenkranz認定講師として小さな小さな教室も開催してきましたが
生活スタイルの変化等もあり、
現在通っていただいている生徒さまを最後に、
Atelier Herzの看板を閉めさせていただくことにいたしました。

イベントや不定期OPENのAelierに足を運んでくれた皆さまには、
本当に感謝しております。

ありがとうございました!

自分でも色々と頑張りすぎたかな…と思う、ここ数年。

これからはhyggeな時間を楽しもう!と、1ヶ月ほど前にBlogのタイトルも変更しました。

人と人とのふれあいから生まれる温かな居心地の良い雰囲気と訳されるhygge。

ゆったりと寛いだ雰囲気だったり、
心置きない友人たちとの安らぐひと時に、
相変わらずステッチや木の実雑貨作りを楽しんでいる毎日です。


自分の欲しいものを作り溜めたときには・・・またお披露目させてくださいね。
ご挨拶
2014/12/28.Sun

はつはるのchicapan教室

2014年のお稽古納めは、chikapan教室。

今回は、「はつはるのシュトーレン」を教えていただきました (*'-'*) 。

蝋梅

テーマは「和」。

お正月を意識して、抹茶ベースに、栗、干柿、柚子など和の香りがするシュトーレンです☆


今回はLifeStyleDesigner drommarさんのテーブルコーディネートに
rootのアッコさんが作るお節が付くというスペシャルバージョン O(≧∇≦)O イエイ!!


お稽古納めにピッタリの豪華レッスンですよね!



まずはお品書き

お品書き

ちょっと読めないかな。。(´-ω-`;)ゞ



テーブル

お重に見立てたスクエア硝子のタワー☆  なんて素晴らしい発想!!!


お節

どれから手をつけようか悩んでしまう、プチお節の数々。


生麩の南蛮漬け
生麩の南蛮漬け
 

野菜寿司
野菜寿司
 エリンギと春菊のジェノベーゼ  アボガド照り焼きソース  スパイシートマト
 炒り豆腐  ニンジンと豆腐のタルタル


蓮根まんじゅうの吸い物
吸い物


どれも、素材の味を存分に引き出した、とても美味しいお料理でした!



デザートは、教えていただいたシュトーレン。

デザート

chicapan先生がお抹茶を点ててくれましたよ☆


幸せすぎるレッスンに、大満足 \(@^0^@)/やったぁ♪




お腹が満たされたところで、最後は、作ったシュトーレンをラッピング。

こんな感じに仕上げましたよ☆

ラッピング



素晴らしいスペシャルレッスンに参加することが出来て、とても幸せな年末。

来年も、開催の案内を楽しみに待っていなくちゃね (*^^*)。


パン
2014/12/22.Mon

おるがん社陶製サンタクロース入りトラネコクッキー

box_20150108172146039.jpg

今日、Tisane Infusionさんで販売された “おるがん社陶製サンタクロース入りトラネコクッキー”。


おるがん社さんのblogで

『・・・・・。 そして世の中には3組の優しいご主人様も見えて
奥様に頼まれたり、「妻がにしおさんの人形が好きなんで」っと仕事を抜けだしてきてくださったりと・・・・・。 』
と書かれてあった3組の優しいご主人の一人が、夫です ( ´艸`)。


たまたま会議で名古屋に出ていた夫。

もし行けたらでいいから…とお願いしたところ、お昼休みに買いに行ってきてくれました!


中を開けると、匙を持った可愛らしいサンタさんが出てきましたよ♪

open_20150108172147563.jpg



クッキーは、フィグ、アーモンドココア、さつま芋、ヘーゼルのブールドネージュ、カランツの5種類。

とても美味しかったです☆

クッキー


ステキなプレゼントを、ありがとう!

美味しいもの
2014/12/19.Fri

sashiiro

sashiiro.jpg

ヨーロッパを中心としたアンティークや古物を扱うsashiiroさん。

素敵なクリスマスボックスが販売されると知り予約。
今日、受け取りに行ってきました(○^ω^○)


ラッピング、ステキですよね~(*≧▽≦*)。

box_201501081418182cb.jpg

可愛く包まれたボックスを開けると、1920年頃のアンティークオーナメントと
Chichiriさんの焼き菓子4種類が入っていました。

open_2015010814182001b.jpg


今から90年以上も前のオーナメントが大切に受け継がれて手元にあることに感激!

大切に飾って、次の世代に受け継いでいきたいですね。



chichiri.jpg

chichiriさんの焼き菓子は、全てヴィーガンで、材料はオーガニックを使用しているそうです。

とても美味しくて、お茶時間を楽しめそうですよ♪







***おまけ***

どの焼き菓子も、本当に美味しかったです☆

お茶時間
お出かけ(friend etc)
2014/12/14.Sun

OGiSOアクセサリー展

kononさんで開催されている OGiSOアクセサリー展 へ行ってきました (o´∀`o)

ogiso.jpg

淡水真珠、天然石、シルク糸

静かで凛とした天然素材の魅力のアクセサリーたち。


結婚記念日のお祝いに夫がプレゼントしてくれました(*^^*)。

いつも、ありがとう!
お出かけ(family)
2014/12/13.Sat

福茶会

sahanさんで12月13日から23日まで開催される、土田和茂 漆器展 「ことはじめ」 。

初日の今日、土田さんの福椀でnanoさんの白小豆のぜんざいをいただくという
《福茶会》に参加させてもらいました。



まずは、ウェルカムティー。

ウエルカムティー

シュワっとしたお茶は、炭酸で水出しされたそうですよ♪

今度、家でも作ってみたいですね φ(・ェ・o)~メモメモ


そして、こちらがおぜんざい。

ぜんざい

さらっといただける白小豆ぜんざいと、お世話になった方へのお歳暮をイメージした和菓子。

敷居の高い漆器とトレイの組み合わせ、さすがのセッティングですよね!

もちろん、お味は抜群 ヽ(*´∀`)ノ 。



お土産に、お干菓子もいただきました。

nanoさんの琥珀は、季節をとても可愛らしく表現されていて、大好きなんですよね♪

お干菓子



ステキな方たちとご一緒させていただいた福茶会。

とても楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました!
お出かけ(friend etc)
2014/12/12.Fri

「circus door」 at IRISE antique

IRISE antique さんで今日から始まった 「circus door」 at IRISE antique に行ってきました (○^ω^○)。

三越イベントでのお店番を終えた後、個人懇談会までの隙間時間に駆け込みましたよ☆



ステキなものがたくさん!


ツゲさんのエプロンもお迎え出来ましたヾ(≧∇≦)。

つげ

欲しがっていた友達の分も購入♪

満足、満足。


焼き菓子も色々と購入して帰りました。 

しばらく、おやつタイムが充実したことは言うまでもありませんね( ´艸`)



*****

《CAWAさん クコの実とナッツ》
cawa.jpg

《joiaさん 米粉のクッキー》
joia.jpg


《lady bugさん プレーンスコーン》
ladybug.jpg

他にも色々( ´艸`)



お出かけ(friend etc)
2014/12/08.Mon

KINO ベーグル

nokos出張スープの日で伺ったマノマノさんに、KINOベーグルを発見!

東別院てづくり朝一などで買おうと思うと、いつも売り切れのベーグル。

やっと、やっとご対面です (≧∇≦)キャー♪

kino.jpg

この写真だと、せっかくの可愛いシールが見えないですね (´-ω-`;)ゞ


ベーグルの種類によるのかな? とっても可愛いシール♪

KINO


さっそく、焼き戻していただくことにしましたよ d(⌒o⌒)b

トマト


KINOさんの “おうちでおいしいベーグルの食べ方”をみて、上下を水平カット( ̄∇ ̄*)。


カット

トマト&モッツァレラチーズがたっぷり!

上下にカットしたあと、もとの形にもどして焼き戻し。

外はカリッ、中はしっとり♪  美味しかった~(*≧∀≦*)


イベントで早々に完売となってしまうのも納得です。

美味しいもの
2014/12/07.Sun

にちよう市のスープ日和 ~栗のスープ~

11月17日から12月7日のあいだ開催されていた “にちよう市のスープ日和 ”

11のお店をめぐる、スープにまつわる旅と称して、
それぞれのお店ならではのスープが用意されていたようです☆

とても魅力的なスープがたくさんありましたが、
マノマノさんで開催されたnokos出張スープの日に参加させてもらいました (o´∀`o)。


常滑にある、K&A so-coさんに伺うことが出来ない間に終わってしまった栗のスープ。

一日限りの復活にワクワク、ドキドキ(≧∇≦)


テーブルセッティングもステキですよね~!

テーブル


メニューもツボです( ´艸`)♪

メニュー


さてさて、お待ちかねの栗のスープ!

温かい栗のスープに、ひんやりとしたカタラーナと栗のスープが佇みます。
別添えのブランデー香る生クリームを加えていただきました。

栗のスープ

栗よりも栗らしいスープに、ただただ感動!

ガレットブルトヌも絶品でしたよ。


12月いっぱいでK&A so-coさんを卒業されるnokoさん。

来年は新しい場所でのスタートとなるようです。

新しい場所が決まったら、美味しい時間を楽しみに伺いたいな☆



とても幸せな時間をありがとうございましたo(^▽^)o
お出かけ(friend etc)
2014/12/01.Mon

Adansoniaのシュトレン

クリスマスを待つお菓子、シュトレン。

今年は、Adansoniaさんからお取り寄せさせえてもらいました (*’-^*)。

adansonia.jpg

中心に栗のクリームとイチジクの白ワイン漬けを忍ばせてあり、
ドライフルーツとナッツがゴロゴロ。

teatime_201501081554159c9.jpg

ドライフルーツ系が苦手な夫も、美味しい!と食べていました。

美味しいモノは食べられるんですね( ´艸`)。


来年のお取り寄せも、決定かな☆
美味しいもの
 | HOME |