2015/01/29.Thu

琥珀

琥珀

美味しいほうじ茶をいただいたので、ほうじ茶を使った琥珀を作りました。

今年は、和のお菓子も作りたいな…と思っているところです (o´∀`o)
料理・お菓子
2015/01/25.Sun

ガレットデロワ

予約開始日の朝一番で電話をした、小菅幸子さんのフェーブ入りガレットデロワ。

受け取りにうかがえる日の関係で、19日遅れの公現祭です (○^ω^○) 。

ガレットデロワ



母、妹、姪も遊びに来てくれていたため、7等分。

カット



だれが王様かな?とドキドキワクワク。

表面を見ても分からないはずなのに、
真剣に選んでいた娘がフェーブ入りのピースを選び当てましたよ!


フェーブは、パン屋さんを選んでいたのですが、あまりの可愛さにキュンキュンしちゃいました。

フェーブ

毎年コレクションを増やしていけるといいな☆
美味しいもの
2015/01/24.Sat

両手パン

両手パン

待ちに待った、成田理俊さんの両手パンが届きました。
1年半待ったかな。。

調理道具としてはもちろん、器としても使える美しさ。

作りたい料理、盛りたい料理がたくさん!

大切に使い込んでいきたいな。
器・古いものetc
2015/01/23.Fri

m+ パンを楽しむ会

m+_20150411191801c97.jpg

お部屋に入ると、パンの香りに包まれるとってもステキな空間♪

10月に参加させてもらった時と同じメンバーで、m+さんのパンを楽しむ会に参加させてもらいました(○^ω^○).


lunch_201504111917338c8.jpg


食パンを成形から焼いている間に、クロックムッシュをいただきましたよ♪

アップ


デザートもあります♪

でざーと

クロックムッシュでお腹はパンパンになっていたのですが、美味しくて残せないの( ´艸`)

しっかり完食してしまいました♪



お喋りに花を咲かせている間に、山食も焼き上がり。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

焼き上がり




m+さんでお腹いっぱいになったにもかかわらず、前回同様 青砥さんへ向かう4人。。。

ある意味チャレンジャーです(笑)

青砥

さすがに一つは食べられないお腹具合だったので、みんなで少しずつシェアさせてもらいました。


美味しくて楽しい一日。

次回の予約もさせてもらったので、3月が楽しみです☆
パン
2015/01/18.Sun

なばなの里

ペアチケットが当たって、いつ行こうかな…と話していた“ なばなの里 ”。

ようやく行くことができました \(○^ω^○)/

感動でしたよ!!!

イルミ

イルミ2

イルミ3
お出かけ(family)
2015/01/16.Fri

cuff 1月

ご自宅で月一caféをされている“ cuff ”さん。

ようやく伺うことが出来ました\(○^ω^○)/

CUFF.jpg

ゆったりと落ち着いた空間、ステキなインテリアに、ただただ感動!


nokoさんのケーキ2種類と、cuffさんのプリンを注文させてもらいましたよ。

cake.jpg
 《サントノーレ キャラメル と 苺のミルクレープ》

プリン
 《cuffさんのプリン》


芸術的な美しさですよね! 味はもちろん、文句なしの美味しさ!!!



偶然にも知った方が多かったため、『この器もステキ!』 『この場所、いいね♪』 とみんなでウロウロ(笑)。

一人席

撮影タイムも楽しんできましたよ。


毎月うかがいたい!と思う、とてもステキなcafé。

来月からは予約の激戦を勝ち抜かないと!と気合の入った1月でした。





*****


花束

葉楽のayamiさんに作ってもらった小さなブーケを手土産に伺ったのですが、
Lesson中にお花とお弁当を買いにみえた方がcuffのyukiさんだったの。

はじめましての挨拶をして『あれっ!?もしかして・・・』となって、ビックリ!

世の中、狭いですね。
お出かけ(friend etc)
2015/01/16.Fri

草木花を愉しむ会1月

rootさんで開催されている草木花を愉しむ会に参加させてもらいました。

講師は葉楽(ひらら) のAyamiさん。


白を基調とした花で、花束を作成しましたよ。

花束 

組むのも難しいですが、ラッピングも難しいですね~。



花材は一緒でも、完成はみんなそれぞれ。

花束  



終わった後は、rootのあっこさんのおやつをいただきました♪

レモンタルト

レモンタルト、美味しかった~(*≧▽≦*)。



このあとも予定があったため、お弁当も☆

お弁当

野菜たっぷり、素材の味を生かしたおいしいお弁当に大満足です!
アレンジメント &WS 等
2015/01/14.Wed

オールドキリム

オールドキリム

とてもステキなオールドキリムのクッションカバーを迎えました。

古い時代から大切に受け継がれてきたものは、存在感もありますね (o´∀`o)
器・古いものetc
2015/01/11.Sun

アップルパイ

アップルパイ

久しぶりのお菓子作り。。

タルト型と用意したパイ生地の分量ミスで、見た目ボロボロ Σ( ̄ロ ̄lll) 。

でも、味は良かったので、よしとしよう。
料理・お菓子
2015/01/11.Sun

鏡開き

ぜんざい

昨年と変わり映えのしない写真ですが・・・

一年の無病息災を願って、ぜんざいをいただきました (*^^*)
料理・お菓子
 | HOME | Next »