2015/05/31.Sun

なのさんの創作和菓子ワークショップ

La maison des Legumesさんで行われた、とってもステキなWSに参加させてもらいました。

WELCOME_20150603185956f96.jpg

STARTは新茶を冷茶でいただいたのですが、色がとってもキレイですよね。
・・・と書いてみましたが、写真ではお茶のきれいな色が少ししか写っていないですね (A;´・ω・)フキフキ

急な来訪者にも困らない、美味しい冷茶の淹れ方を教えていただいただきましたよ♪



さてさて、今回教えていただいたのは、落雁・雲平・和三盆の3種類。

上手に型からだすのには、コツがいります。。。

落雁

難しい~ (。-`ω-)ンー 。

コツをつかみかけたところで終了。あとは、家で復習あるのみかな。



作業を終えた後は、なのさんが美味しいお抹茶を点ててくれましたよ!

お抹茶

この片口が素敵だったの!

小山乃文彦さんの作品とのこと。 秋の個展が楽しみです。



主菓子

美味しい生菓子とお抹茶の幸せ時間!

なのさんの作られる和菓子は、本当に繊細で美しいですね(*^▽^*)



琥珀

生菓子以外に、こんなにたくさんの琥珀を用意してきてくれていました!

こちらを箱に入れて、包むまでが今回のWS。

でもね、時間内はとりあえず詰めるのに必死(笑)
帰宅後に詰めなおしてみました♪


まずはラッピング!
こんな感じに仕上げてみましたよ~(´∀`)

ラッピング

どうかしら。。| 壁 |д・)


蓋をあけると・・・

中身


こんな素敵なひと箱をプレゼントされたら、すごく嬉しいですよね!



なのさんからステキなプレゼントもありましたよ。

復習セット

中身はというと、復習用のお粉と、お干菓子用の型。

嬉しすぎます!!!


とても贅沢なひと時。

ご一緒させていただいた皆さま、なのさん、そしてLa maison des Legumesさん、
楽しい時間をありがとうございました☆
お菓子 | Comments(0)
2015/05/30.Sat

イム・サエム

イムサエム

イム・サエムさんのC&Sをお迎えしました。

器熱がまた上がってきてます。。。食器棚は悲鳴をあげているのにね (´-ω-`;)ゞポリポリ
器・古いものetc | Comments(0)
2015/05/29.Fri

nokos à l'étage

noko_20150603171515945.jpg

大好きなお友達と、ようやく訪れることが出来た nokos à l'étage 。


nokos.jpg

机いっぱいにのるnokoさんのケーキに、4人ともテンションあがりっぱなし (≧∇≦) 。



パンづくり、ケーキ作りに長けた友達からのプレゼントの数々もすごいでしょ♪

プレゼント


翌日以降に美味しくいただきました。

ベーグルサンド

田舎パン

フレンチトースト



あっ、ケーキはもちろんお持ち帰り分もありますよ♪

シュークリーム


たくさんの刺激をもらって、頑張らなくっちゃ!と思った一日。


また集まりたいな☆
お出かけ(friend etc) | Comments(0)
2015/05/24.Sun

美味しい時間

イチゴ大福

お友達が、お勧めの苺大福をプレゼントしてくれました。

一宮にある野田屋さんのもの。

白あんの苺大福、とても美味しかったです♪



そして、スナックセットを使ってのおやつタイム。

スナックセット

反抗期の娘と衝突することも増えてきて、家族でお出かけ予定だった日に一人お留守番になってしまった日。

友達がガトーショコラとフィナンシェを焼いたから持っていくよ♪と連絡をくれて
寂しい時間が少し癒されました(*^^*)。

成長過程の一つだとはわかっていても、エネルギーを使いますね。。
美味しいもの | Comments(0)
2015/05/23.Sat

パン皿作りのワークショップ

Icura(筒井則行)さんによるパン皿作りのワークショップに参加させてもらいました ヾ(*・ω・)ノ゜

作業前

クルミの木と一言でいっても、色合いが全然違うんですね!

お気に入りの一枚を選んで、表は彫刻刀、裏は小刀で削りましたよ。

削る

特に裏側の作業の大変なこと!

筒井さんに助けてもらいながら、なんとか完成させることが出来ました。


疲れたけど、楽しかったパン皿作りのあとは、Kononさんの美味しいデザートタイム (≧∇≦)

完成

《menu》
水だしフルーツティのいちご入りアイスティと甘夏のクランブルタルト。

疲れた体に嬉しい美味しさ♪


とてもお値打ちにクルミの板を販売してくれたので、家族分を!と意気込んで3枚購入してきました。


頑張れるかしら。。

多少不恰好でも愛着いっぱいのお皿。

頑張って仕上げないとね。


楽しい時間をありがとうございました
アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2015/05/22.Fri

マフィン2種類

手作りおやつが好きな子ども達のために、お仕事お休みの今日は、マフィン作り。

マフィン

息子はバナナマフィン、娘は玉ねぎベーコンマフィンがお気に入り。



全部食べてしまう勢いだったので、夫用はお皿に移して別にしておきました。

マフィン

作り甲斐がありますね♪


料理・お菓子 | Comments(0)
2015/05/22.Fri

カードメイキング と teryori oya

ご主人の海外赴任でミシガンに行かれていた、Trocken仲間のMさん。

先日 (といっても昨年の7月ですが。) 帰国し、
お願いしてあった、アメリカのアンティーク食器を購入してきたよ♪と連絡があったので
取りに伺ってきました。

『どれがいい?』と見せられたのは3種類!
まさかの展開に、悩む悩む (。-`ω´-)ンー。

選んだのは、<フェデラル> オーロラ・ヨークタウン スナックセット。

また、写真はUPしますが、箱入りの未使用品。
オーロラがとってもキレイなんですよ♪

ちなみに、残りの2つは、アンカーホッキングとヘイゼルアトラス。
こちらも捨てがたかった。

友達のプレゼントに、もう一セット譲ってもらえばよかったかしら。。。




さてさてMさん、カードメイキングのお教室も始められたので体験をさせてもらいましたよ(○^ω^○)

アメリカで人気のクリアスタンプを使って、オリジナルのカードなどを作るというもので、
私は、習い事の時にLESSON料をいれるポチ袋を作らせてもらいました。

Thank Youのスタンプだけでも、十種類以上!

スタンプ


インクの色もたくさんあって、色々な組み合わせを楽しませてもらいました。

袋


可愛く出来ていますよ♪


Mさんは、フォトブックにデコレートされていましたよ。

アルバム

無地のフォトブックが、とっても可愛く変身!

ステキですよね~(*≧▽≦*)。



スタンプって、すごい!!!と感動でした。



作り終えた後は、行ってみたかった teryori oya さんへランチに行ってきましたよ。

てりょうりおおや

シンプルで落ち着いた空間。

第一陣が去った後だったようで、席も空いていてすぐに案内してもらえました♪



頼んだのはこちら。

ランチ


桜エビとオカヒジキの飛竜頭
 あおさ海苔のあん


美濃加茂の季菜口さんには伺ったことがあったのですが、
移転されてからは初めての訪問。
やっぱり美味しいですね!

また伺いたいな(*^^*)。



楽しくて美味しい時間を満喫でした☆
お楽しみの会(house) | Comments(0)
2015/05/16.Sat

初夏のオープンキッチン

楽しみにしていた“初夏のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

welcome.jpg

新緑が美しい季節ですよね♪
お部屋にも緑がたくさん!


ウエルカムティー

ウエルカムティーをいただいたあとは、さっそくお料理開始。



今回は、美味しいお出汁の引き方を教えてもらいましたよ。
これが、絶品!!!

そのお出汁を使ってのお料理の数々。。。
美味しいに決まってます♪


旬のタケノコをメインにお菜を炊き上げて、秋田杉のお重に2名分ずつ詰めていきました。

セッティング


アップにすると、こんな感じ♪
・・・・・といいつつ、ピンボケ写真ばかりで、アップになりきっていません (´-ω-`;)ゞポリポリ

アップ

中央を決めて二人前を対極に。
蓋を取ったときに残念な状態にならないような詰め方を教えてもらいました 〆(・ω・。)メモメモ

このお重もステキですよね!



もうお腹いっぱい。。。といいつつ、tea timenも堪能です。(^m^*)

お茶

不朽園の尾頭橋饅頭。

美味しかった~(*≧▽≦*)。


食べて、話して、食べて、話して‥‥‥今回もOPENしてから4時間以上が経過していましたΣ(゚∀゚*)

美味しくて楽しい時間は、あっという間ですね(*´▽`*)


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆
料理 | Comments(0)
2015/05/15.Fri

ワッフルを楽しむ会

「ワッフルを楽しむ会」に参加させていただきました(○^ω^○)


一言にワッフルと言っても、色々な種類があるんですね!

今回は、3種類のワッフルを教えてもらいましたよ♪


《ジャパニーズタイプ》

ジャパニーズ

楕円形に焼いた生地に、クリームをサンドして二つ折りにしました。
モッチモチの食感でしたよ。


《アメリカンタイプ》

アメリカン

サクッとした食感のアメリカンタイプは、ベーキングパウダーを使って膨らませています。


《ブリュッセルタイプ》

ブリュッセル

軽い食感のブリュッセルタイプは、イーストを使って膨らませているんですよ。

材料が少しずつ違うんですね φ(・_・”)メモメモ


先生お手製のイチゴジャム、カスタードクリーム、フルーツのはちみつ漬けや
生クリーム、メープルシロップをトッピングして、美味しくいただきました。


ワッフルメーカーを持っておらず、この会に参加してから‥と思っていたのですが
“買い!” ですね ( ̄▽+ ̄*)。

どこのメーカーがよいか、調べなくっちゃ!



楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました☆
はるの庭 | Comments(0)
2015/05/10.Sun

バナナマフィン

バナナマフィン

初めての中間テストに向けて頑張っている娘のために、
なかしましほさんのレシピでバナナマフィンを作りました(*^^*)。

ラストスパート、頑張れ!
料理・お菓子 | Comments(0)
 | HOME | Next »