--/--/--.--


スポンサー広告
2015/06/30.Tue

水無月

たねや

6月30日に、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願して食べる水無月。
作る予定でしたが、今年も買ってしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ


水無月

小豆は悪魔払い、三角は暑気を払う氷を表しているそうです。

今年も残り半年。
一日一日を丁寧に紡いでいきたいな゜(o´∀`o)
つれづれ
2015/06/25.Thu

Sol*kitchen 《7月のお菓子教室》

Sol*kitchenのお菓子教室に参加させてもらいました d(*⌒▽⌒*)b。

今回のテーマは
【レモンムースのグラス仕立て ~グラススイーツをたのしもう~ 】

イタリアンメレンゲベースで作る軽い食感のレモンムースに
Solさんが用意してくれたスパークリングジュレ、ココナッツゼリー、レモンマカロンなどをトッピング。

完成


5人5色な可愛いデザートが完成しましたよ。

5人5色


ムースを冷やしている間に、おいしいランチをいただきながらのおしゃべりタイム。



テーブル




【メニュー】

・豚肉のトマト煮チポトレ風味

肉


・ポテトのローズマリーソテー

ジャガイモ


・ワカモレ(guacamole)

アボガド


・酒粕酵母のカンパーニュ と 酒粕酵母のバジルとチーズのリュスティック

パン


・ディップ(タイムとローズマリーのハーブチーズ)


ワンプレートにするとこんな感じですよ~♪  今回、写真が多すぎですね ^^;。

ワンプレート


どれもとっても美味しくて、みんなでレシピを質問責め( *´艸`)。


お料理教室も開催されているので、今度はそちらにも参加してみたいな。

お菓子
2015/06/23.Tue

uno bagle

unoベーグル

インスタグラムのご縁に感謝。

楽しみにしていたベーグル便が届きました(*≧∀≦*)。

大葉ベーグル
黒ゴマともちあわのベーグル
チョコレーズンベーグル
カレーベーグル
炭塩ベーグル

素材にこだわったベーグルが5種類!
どれから食べようかな♪
美味しいもの
2015/06/21.Sun

父の日

父の日party。

ビールに合いそうな、豚の角煮と煮卵は、外せないメニュ― (*´艸`*)♪

煮卵とかく煮


ビスキュイ生地を使って、マスカルポーネ入りクリームでロールケーキも作りましたよ♪

黄桃ロール

なんだかポッテリ。。
シュッとカッコいいロールケーキが作りたいな。


来月のLESSONでしっかり取得してきます☆


料理・お菓子
2015/06/19.Fri

6月のお出かけ

まさよちゃんと陶芸家の絵梨花さんと、大好きな場所へお出かけしてきました(*^^*)。

cuff_20150711185343066.jpg

yukiさんの美味しいプリンをいただきながらの、楽しいお喋り時間は至福のひと時。




まさよちゃんから、とってもステキなおやつもいただきましたよ☆

サブレ

・・まさよちゃんのIGから・・
町村牧場の新鮮純良バターを使ってサブレ♪
加えるお砂糖は花見糖。
これをミルで細かくしてさらに茶こしでこして粉糖に。

サブレ、簡単そうで奥が深〜いお菓子。
オーブンにいれて焼きあがる前には待機して焼き色チェック。
焼きあがったものから順に出して。
バターがふわっと香るサクサクホロッのサブレになりました。



とっても手のかかったサブレでしょ。

もう、感動の美味しさだったの。

大人げなく、娘と取り合っちゃった ヾ(≧∇≦*)〃。

いつも美味しいパンやおやつをありがとね。
お出かけ(friend etc)
2015/06/14.Sun

シュークリーム

LESSONのお持ち帰りシューがとても美味しかったらしく、『また作って!』の要望に応えて
さっそく復習しましたよ♪


上手に膨れるか、オーブン前でドキドキ。。

膨れた時は、『やった~ (v≧∇≦)v ピース』っとガッツポーズ!

クッキーシュー


クッキー生地が足らなかったので、小さなシューを焼いてサクランボでデコレーション♪

ミニシュー

こちらも好評でした(*^^*)。


家でシュークリームを作れるようになれて、嬉しい限りです☆
料理・お菓子
2015/06/12.Fri

お菓子教室・carafe

ようやく参加することが出来た、carafeさんのお菓子教室。

今回は、クッキーシュークリームを教えていただきましたよ♪



分かりやすく、ポイントを押さえた説明に、メモすることたくさく φ(・ェ・o)~メモメモ

シュー

クッキーを載せたこの状態が、とっても可愛くて、キュンキュンしちゃいました (≧∇≦)キャー♪


焼き上がりは、こんな感じ。

焼き上がり

真ん丸で可愛いですよね!


アナベルが飾られた、ステキなテーブルで試食タイム。

アナベル


あっ、主役のシュークリームがあまり写っていない。。ということで、もう一枚♪

試食


お喋りにもはながさき、とっても楽しいひと時でした。

来月も参加させてもらうことになっているので、今から楽しみです☆
お菓子
2015/06/07.Sun

水羊羹

冷たいデザートが食べたくなり、辻村唯さんのワインカップを使って水羊羹をつくりましたよ♪

水羊羹
料理・お菓子
2015/06/06.Sat

百草

今日からギャルリももぐさで始まった、
《 暮らしの造形Ⅴ 辻和美 中西なちお 展 》 に行ってきました。

カップ

ケーキスタンド

限定カップ

辻和美さんの美しいガラスの器たちに魅了されてきましたよ。


そして、本日一番の目的は
辻和美の器とトラネコボンボンのフードによるカフェ、TORANEKO zoomer factory。

あっという間に予約が埋ってしまったそうですが、運よく参加することが出来たの  (≧∇≦)キャー♪

トラネコボンボン


メニューは

・カリフラワーの冷たいスープ
・ジャガイモのフォカッチャ (おかわり自由)

スープ


・いちじく、ドライトマト、フランボワーズのマリネ
・コールスローサラダ
・ズッキーニのソテー
・ソースとオニオン

メイン


・レアチーズケーキ

デザート

和美さんの器に、美しく盛られた美味しいお料理の数々。

とても幸せなひと時でしたよ。
お出かけ(friend etc)
 | HOME | 

