2015/07/28.Tue

復習シフォン

なかしましほさんのWSで教えていただいたポイントを忘れないうちに!と
シフォンケーキを焼きました。

シフォン

少し膨らみすぎたかな…という状態ですが、ここまではなかなか良い感じ♪


でも、型外しで大失敗。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


シフォンサンドを作りたかったのですが、カップに盛り付けよう!と思い直し、
生クリームを泡立てて、カットしたシフォンを置いておいたところ
家族はそのまま生クリームに付けて食べ始めてしまいました(笑)


器にかわいく盛ろうかとおもっていたのに。。 (-"-;A


焼き温度等、まだまだ調整しなくてはいけないこともあるので、
美味しくて美しいシフォンが焼けるようになるまでは
しばらく練習が続きそうです( *´艸`)
料理・お菓子
2015/07/26.Sun

『まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ』WS

なかしましほさんのWS、
『まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ』に参加させてもらいましたd(*⌒▽⌒*)b

かなりの人数のキャンセル待ちがでたそうですが、
募集に気づくのが早かったため、運よく参加することが出来たの♪

参加できただけでもラッキーなのに、
会場に先に着いた友達が、『クッキーボックスが残っていたけど、買う?』と連絡をくれて。

『すぐに着くから、取りおいてもらって!』とお願いし、
限定販売だったクッキーボックスも購入することが出来ました!

foodmood.jpg


今回、運を使いすぎですね ( *´艸`)。


講習は、デモンストレーション形式。

しほさんの穏やかな語り口に、丁寧でわかりやすい説明。
ポイントを逃すまいと、必死でメモを取ってきました☆

ししばらくすると、ふわっふわの豆乳シフォンが焼きあがりましたよ!

焼き上がり


美味しそうでしょ~(≧∇≦)。


試食は、先に焼いておいたシフォンに、しほさんが餡とクリームを挟んでくれるという、
贅沢すぎるおもてなし。

しほさん


こんなに美味しいシフォンは、初めて。

シフォンサンド

ビスコッティーも試食させていただいたのですが、味わい深くて、こちらも絶品。

お話を聞きながらの試食タイムは、本当に至福のひと時でした。



WS終了後は、本にスタンプとサインをしていただきましたよ。

本


クッキーボックスのスタンプも、この時におしてもらったもの。


お土産に、クッキー一袋もいただいて、ウホウホ。

お土産


とっても有意義な一日になりました。
お菓子
2015/07/26.Sun

木の実を楽しむ会

友達からの要望で、久しぶりに開催した《木の実を楽しむ会》


木の実とアジサイを使ったリースを作ってもらいましたよ。

リース


作れるかな…って心配していたのだけど、可愛く出来ていますよね (‐^▽^‐)


おやつは、友達が持ってきてくれたTETSUYAロールと、
午前中のWSでいただいてきた、なかしましほさんのクッキー。

teatime_20150806185600237.jpg


なかなかゆっくり話すことが出来ずにいたから、リース作成中も含めて口は動きっぱなし( *´艸`)。


友達との作成時間はやっぱり楽しい♪と再認識しちゃいました。

作りたい!って要望があちこちから出てきているので、秋は忙しくなりそうな予感☆
Atelier・木の実を楽しむ会
2015/07/24.Fri

復習

夏休みに入って初めての、平日お仕事お休み日。

息子の習字の宿題を見届けたあとは、草抜き1時間半。

午前中で達成感いっぱいの一日でした (*´∀`*) 。

娘が部活に行く前に、午後からお友達を呼んでもいい?と言っていたので、
おやつにグレープフルーツ羹を作りましたよ。

グレープフルーツ

味見をしておかないとね ( ´艸`)。

朝から作り始めたので、きちんと固まってくれていて良かった♪



お昼ご飯は、カレーピラフ。

海老をいれると、味も見た目もグッとよくなるのですが、息子が食べられないため断念。

カレーピラフ

『辛~い!!!』と言いつつも、おかわりまでしてくれました。


今日は、先日のオープンキッチンの復習日ですね (*^^*) 。
料理・お菓子
2015/07/21.Tue

スイカ

スイカをいただいたので、100%スイカジュースを作りましたよ♪

ジュース


スイカ一玉を食べるのは大変なのですが、ジュースにするとあっという間になくなってしまうんです。


もちろん、切ってかぶりつきながら食べるスイカも大好きです ( *´艸`)

スイカ
料理・お菓子
2015/07/19.Sun

第3回 お菓子を作る会

お菓子作りが楽しくて仕方ない娘のために、
友達がいろいろと準備をしてくれて教えてくれる会も、今回で3回目!


参加者は、娘の同級生(女子1名、男子1名)とママ3人。
そのうち男子1名とママ2名は、おしゃべりしながら焼き上がりを待っているだけの口だけ参加者です ( ´艸`)

お菓子

今回作ったのは、
ベーコンマフィン、ブラウニー、チョコレートマフィン、マドレーヌ、ドーナツの5種類。


友達がシフォンケーキを焼いていてくれたので、タッパー2個分のお持ち帰りですよ~♪

おやつタイム、充実です o(^▽^)o



次は盆休み開催かな…とのこと。

ご案内を待っていないとね。
お楽しみの会(house)
2015/07/18.Sat

夏のオープンキッチン

楽しみにしていた“夏のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。


お部屋に通されてまず目にするのが、素敵なテーブルセッティング。

テーブル

今回は、ヘンリー蔦の盆栽が飾られていましたよ。


ウエルカムティーは氷出しの長崎のそのぎ茶。

ウェルカム

とても美味しくてお代わりをしてしまいました( *´艸`)。



今回のお料理はエスニック。

完成


一品ずつご紹介♪

柔らかくて美味しい、オレンジマリネラムチョップグリル

ラム肉


スパイスの効いた海老赤カレーピラフには、ラムチョップグリルと焼き万願寺を添えて☆

完成 


甘くて美味しい  ゴールドラッシュコーンミルク

スープ

この器、ステキですよね!
KazuOva氏の作品とのことです。 チェック、チェック φ(・ェ・o)~メモメモ


どれだけでも食べれてしまいそうなロメインレタスとコールスローサラダ

サラダ


グレープフルーツの皮を容器に見立てた、グレープフルーツゼリー

グレープフルーツ羹



どれも美味しくて、お腹いっぱいと言いつつも、しっかり完食!



tea_2015072420081915e.jpg

お茶タイムは、ご一緒させていただいた方が作られた焼き菓子をいただいたのですが
これまた、とても美味しくて幸せいっぱい(≧∇≦)


食べて、話して、食べて、話して‥‥‥今回もOPENしてから4時間以上が経過していましたΣ(゚∀゚*)
・・・と毎回書いていますね。


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2015/07/17.Fri

桃のコンポートムース

桃

台風の影響で、一日早く終業式がありましたが、
暴風警報が出ていなかったため、授業の用意を持って登校していった子ども達。

帰る頃に、雨風が強くないといいのですが。。。


おやつに、桃のコンポートをたっぷりと使ったムースを作りましたよ♪

コンポート液を半分残してゼリーにしておいたので、崩してトッピング。


桃の産地だから出来る、贅沢ムースです (*’-^*)。
料理・お菓子
2015/07/13.Mon

春巻き

春巻き
点心を習いに行っていたときに教えてもらった、冷めても美味しい春巻きの巻き方。

棒状がポイントです♪

積んでしまったら、下の方が潰れちゃってますね ( ̄ー ̄;


春雨やもやし、ニラなど、具だくさんの春巻きは
子どもたちも大好きな一品です。


揚げる前ですが、最近お迎えした村田森さんの器とともに♪

料理・お菓子
2015/07/12.Sun

tona cafe

娘は市内大会。
息子はサッカーの練習。

午前中は、夫とのんびり過ごすことが増えてきた、今日この頃。

たまにはモーニングにでも行ってみようか♪ということで、
tona cafe へ出かけてきました。


夫は、ベーコンエッグの厚切りトーストサンド。

tonacafe.jpg



私は・・・・・メニュー名を忘れてしまいましたが、〇〇ピザだったような気が (´-ω-`;)ゞポリポリ 。

tonacafe1.jpg




こちらのお店は、ブランチメニューという形で、かなりのボリュームがあります☆

お腹いっぱい!

夏休みの計画を立てたりしながら、のんびりとした朝を過ごしてきましたよ(*^^*)

お出かけ(family)
 | HOME | Next »