--/--/--.--


スポンサー広告
2015/08/29.Sat

森羅盆栽

森羅盆栽

ステキな空間に飾られた森羅盆栽の数々に、ただただ感嘆のため息。


雑木本来の美しさを小さな鉢のなかに表現する森羅盆栽の体験教室に参加させてもらいました。


初めての盆栽。。。。。

分からないことばかりでしたが、物腰柔らかな先生に手取り足取り教えてもらい、
手のひらサイズの可愛いハゼノキを、根っこを丁寧にほぐして一鉢におさめましたよ。

太陽がどちらから当たっているのか。。。葉の向き、枝の向きを考える時間も楽しかったです☆

完成

なかなか上手に出来ていますよね?


制作のあとは、美味しいおやつで休憩タイム。

おやつ

ご一緒させていただいたご夫婦や先生と話しをさせてもらい、ますます興味津々な森羅盆栽。


コースに入りたいのだけど、今年は息子のサッカー学年代表にPTAのお仕事もあり、
しっかりと予定を見極めないといけない状態。


もう少し悩んでみようと思います。



帰宅後は和室に飾りました。

飾る

眺めてはニヤニヤしている怪しい人です ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン… 。




盆栽
2015/08/25.Tue

グラノーラ教室

ドルチェメンテさんのグラノーラ教室に参加させてもらいました \(○^ω^○)/

グラノーラ

初めて作るグラノーラ。
材料が揃えば、簡単に作ることが出来るんですね!


焼いて冷まして間に、美味しいおやつプレートもいただきましたよ。

おやつ


お持ち帰り用は、可愛くラッピング☆

ラッピング


楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました。
お菓子
2015/08/22.Sat

8月のAtelier

今月のAtelierは、バレーシューズの陶器を使ったアレンジを作成してもらいました♪

バレーシューズ

白い木の実をメインに、可愛く仕上がっていますよね(*^^*)。



おやつタイムは、リリエンベルグのバターカステラを用意。

バターカステラ

噂通りの美味しさに、感動でした!

今度は自分でお取り寄せしないとね ( ´艸`)。
Atelier・木の実を楽しむ会
2015/08/21.Fri

ピザ作り

ピザ

児童クラブでピザづくりをさせてもらった息子が、
『美味しかったから家でも作って食べさせてあげたい!』と言ってくれていたので、
仕事お休みdayの今日、作ってもらいました♪

計量は娘。
捏ねは娘と息子。
お皿選びと最後の飾りは私…って、私は働いてないよね( ̄m ̄*)。

美味しかった~(*≧∀≦*)。

また作ってもらわなくっちゃ☆
料理・お菓子
2015/08/14.Fri

京都

京都

久しぶりに京都へ出かけてきました ゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)


夫からどこに行きたい?の要望に
私は有次とちんぎれや。
子ども達は、八橋とおみやげ屋(二年坂・三年坂)。
ランチは、お盆だから予約をしておいた方がいいかな?

そんな好き勝手なことを伝えて夫がコース決め。。。というのが我が家のパターン ( *´艸`)。


まずは錦市場へ連れて行ってくれましたよ。


その後はランチ。
ビュッフェ
ビュッフェ2

ウェスティン都ホテルのビュッフェを予約してくれていたのですが、
ビュッフェって食べ過ぎてしまいますね。。(貧乏性の私だけ!?)

種類も多くて色々と食べていたら、お腹いっぱい!もう何も食べられませんという状態に (; ̄ー ̄A


かき氷を食べに行く予定は、とても食べられる状態ではなく断念。

美味しいパンを買いに行こうか♪という話もあったのですが、
見ても絶対に欲しいと思わない!ということで却下。


ちんぎれやに寄って、清水寺方面を散策して帰宅となりました (´-ω-`;)ゞ。


京都での目的はしっかり果たせているので問題はないのですが
お腹のパンパン具合がなんとも言えない状態のドライブとなりました(笑)


今回の戦利品はこちら!

戦利品

お料理やお菓子作りが楽しくてしかたない娘の名前をいれてもらいましたよ。

いずれは譲るけど、それまではママにも使わせてね♪と一言添えて。


地白の端切れは、和室のテーブルセンターに使う予定。


今度はゆっくりとお寺巡りに行きたいな☆
お出かけ(family)
2015/08/13.Thu

《ひととき×root 夏のベジごはん》

ひととき

大好きな二つのお店のコラボランチ会
《ひととき×root 夏のベジごはん》に参加させてもらいました ヾ(*・ω・)ノ゜


ブルーベリーのウエルカムティーをいただいてから、コース料理がスタートですよ。

ブルーベリー


★前菜3種
オクラとモロヘイヤ、玉ねぎの和えもの
・豆腐といちじくのバジルソース 梅肉添え
・ポテトチップス ディルのディップ
前菜


★夏野菜の揚げ浸し
煮


★豆腐ステーキ きのこマリネと春巻きとともに
メイン


★新生姜と黒豆の混ぜごはん
★焼きなすの赤だし
ご飯


★デラウェアのシャーベット
デザート


丁寧に作られた体に優しいお料理に、心も体もほっこり。

美味しくて楽しいひとときを、ありがとうございました☆

お出かけ(friend etc)
2015/08/12.Wed

ラグーナ

ラグーナ

今年の夏休みは、夫と子どもたちの気合がすごいです(笑)

一週間前に長島スパーランドへ行ったばかりなのに、今日はラグーナへ ヾ( ̄∇ ̄=ノ

本当は、3人がラグーナを楽しんでいる間に、私は蒲郡や西尾の辺りを散策予定だったのですが、
ラグーナ到着が9時。
行きたいお店のオープンが11時ばかり。

泣く泣くラグーナで荷物番をすることにしました。。。


かき氷

美味しいかき氷を食べられたし、刺繍もはかどったので、良しとしないとね。



クルージング

ONE PIECEサウザンド・サニー号がラグーナテンボスに就航!ということで、
クルーズも楽しんできましたよ。

クルージング



限定販売されたマダムシンコのバームクーヘンも久しぶりにGET。

マダムシンコ



帰りは、麺の樹ぼだいで晩ご飯♪

IGで美味しそうなラーメンPICを何度も見かけて行ってみたかったんです!

18:15頃到着で、すでに列ができていましたが、それほど待たずに入ることができました。


和風とんこつチャーシュー
ラーメン


汁なし 味玉
汁無

みそラーメン、汁なしチャーシュー。


少しずつシェアしながら堪能。美味しかったぁ (・∀・。)(-∀-。)ウン♪  。


近くにあれば通いたい!と言ったところ、
夫から『家の近くにも似た感じのお店があるよ!』と、まさかの発言。


それは連れて行ってもらわないとね ( ̄▽+ ̄*)。 


ラーメン屋さんのラーメンを楽しめるようになった子どもたちに、
少しだけ成長を感じてしまいました ( *´艸`)

お出かけ(family)
2015/08/11.Tue

美味しい、嬉しいプレゼント

8月8日、9日に開催された『カイツブリの塔 VOL.2』。

2015年3月にスタートし、今回が2回目の開催になるそうです。

音楽ライブや朗読、トークショーなど盛りだくさんのとても素敵なイベント・・・なのですが、
知ったのは、終わった後 (´-ω-`;)ゞポリポリ


9日に開催された『カタクラシーの市』に東京のuneclef (ユヌクレ)さんが参加していて
友達が1時間半近く並んで買ってきてくれたんです!

ユヌクレ

何でユヌクレさんが名古屋で!?と、この時初めて知ったため、イベントには伺うことが出来ず。。
VOL.3は、ぜひ伺いたい!と今から意気込んでいますよ。



嬉しい戦利品をいただいた数日後に、関東へ戻られた友人からとても素敵なプレゼントが届きました。

リリエンベルグ

foodmoodのクッキーとリリエンベルグの焼き菓子の数々。

娘とキャーキャー言いながら箱出ししました。


お盆休みは美味しいパンと美味しいお菓子に囲まれて、のんびり暮らせそうです♪
・・・・・といいつつ、のんびりとは言っていられないハードスケジュールなんですけどね ( *´艸`)

マフィン

おやつタイムの一コマ。

ユヌクレさんのマフィン、とても美味しかったです♪
美味しいもの
2015/08/10.Mon

ワッフルPARTY

ずっと仕事を続けている関係で、たくさんの我慢をしていると思う子ども達。

お盆休みに入ったので、子ども孝行です☆


娘の友達3人を招いて、ワッフルPARTYをしましたよ (○^ω^○)


朝からシフォンを焼いて、冷製コーンポタージュを作って‥と大忙し。

シフォン

三度目の正直! ようやく型からキレイに出てくれました (≧∇≦)キャー♪



中一女子4人にワッフルを焼いてもらっている間に、テーブルの用意。

テーブル

持ち寄ったトッピングを選びながら、美味しくいただきましたよ。


ワッフルを食べた後は、朝作っておいたシフォンケーキでおやつタイム。

シフォンケーキ


お腹が膨れたところで、勉強タイムだよ~!!!とみんなで2階にあがり、
女子4人は相談しながら宿題タイム。
息子はポスターと夏の思い出の絵を作成。
私はミシン仕事。

手は止まっても、口は止まりません(笑)

昼前から夕方遅くまで‥の一日仕事でしたが、
女子トークに混ぜてもらいながらの、とっても楽しい一日でした♪
お楽しみの会(house)
2015/08/06.Thu

トウモロコシ

とうもろこし

採りたて新鮮♪
甘くて美味しいトウモロコシが、今年も箱いっぱいに届きました!

いつもありがとうございます(*^^*)






*****

とうもろこし料理、いろいろ♪

とうもろこし

材料がいいから、何を作っても美味しかったです (*^-゚)vィェィ♪
料理・お菓子
 | HOME | 

