--/--/--.--


スポンサー広告
2015/10/27.Tue

m+ パンを楽しむ会

m+ちゃんのパンを楽しむ会に参加させてもらいました (o´∀`o)

m+_2015111414005610c.jpg

今回は、いちじく胡桃パンを教えてもらいましたよ。

そのほか、テーブルには栗、かぼちゃ、サツマイモなど、
秋の味覚をたっぷり使ったパンがたくさん!

プレート

う~ん、幸せ( ´∀`)


食べている最中にも焼きあがってきました ( *´艸`)。

かぼちゃパン


今回は、デザートもパン♪

デザートぱん


たくさんの種類を少しずつ楽しめる、パン好きにはたまらないステキな会ですよね。


楽しくて美味しい時間をありがとうございました!



パンを楽しむ会が終わった後は、いつもの場所へ移動( *´艸`)。

青砥

青砥さんのケーキは、やっぱり美味しいな☆
パン | Comments(0)
2015/10/24.Sat

秋のオープンキッチン

楽しみにしていた“秋のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

お部屋に通されてまず目にするのが、素敵なテーブルセッティング。

テーブル

古伊万里の器がとても素敵ですよね。


新米にもビールにも合うお献立での開催!と連絡がきていたので、ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o)) 。


全体


焼き茄子と柿のクリーム胡麻和えは冷やして♪
肉味噌茄子は、お肉たっぷり!
牛蒡のささ掻き金平は、一人ずつささ掻きの実習をしましたよ。
シャキッと感、伝わるかな。。

スペアリブのお酢煮込みは生姜と黒粒胡椒をたっぷりと入れてじっくりと煮込みました。

スペアリブ

自家製油揚げはエッジが大切なんですよd(*⌒▽⌒*)b 。

油揚げ


煮干し出汁の御味噌汁も新米にぴったりの美味しさ。


デザートはイチジク赤ワインゼリー。

デザート

緩い感じがとても美味!色合いも素敵ですよね。


お腹いっぱい!と言いつつも、しっかり完食。

今回はここで終わりではないんですよ。

台湾へ旅行へ行かれていた豆豆さん。
茶器で中国茶をふるまってくれました。

中国茶


お茶請けは、ご一緒された方がお土産でもってみえた京都の金平糖ところ柿。

中国茶 


こちらも美味しかった~(≧∇≦)。


食べて、話して、食べて、話して‥‥‥今回もOPENしてから4時間以上が経過していましたΣ(゚∀゚*)


今回は女子トーク満載で、大盛り上がりでしたしね ( *´艸`)。


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆


料理 | Comments(0)
2015/10/23.Fri

出張”木の実を楽しむ会” & 持ち寄りランチ会

友達の素敵ハウスで、木の実を楽しむ会を開催しましたよ ヾ(*・ω・)ノ゜

今回は全員ブローチを作成。

ブローチ

スエードの葉っぱの色で、雰囲気変わりますよね☆


ささっと作ったあとは、お楽しみの持ち寄りランチ会。

私は、とっても簡単に出来るキッシュを持っていきました。

キッシュ


お料理上手なみんなに出すのは少々勇気がいりましたが、
『美味しい!』と言ってもらえて一安心。


ステキな器をたくさん持っている友人。

食器棚から色々拝借して、とっても豪華なテーブルの出来上がりましたd(*⌒▽⌒*)b

食事 


どのお料理もとっても美味しくて、幸せ時間。


美味しいコーヒーも淹れてもらって、帰るのが名残惜しかった。。

珈琲


次回のランチ会も決まったので、来月が楽しみです。

今度は何を作ろうかな☆
Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2015/10/20.Tue

cuff 出張ゥさん食堂

10月のcuffは、出張ゥさん食堂の「辿る糧」

一瞬で予約が埋まってしまったという激戦を勝ち取って、
いつものメンバーで楽しんできましたよ d(*⌒▽⌒*)b


季節の野菜や旬の食材を中心に日々の
暮らしに寄り添うごはん(糧)を作られているゥさん。

【menu】

・南瓜のマスカルポーネサラダ
・茄子と蛸のトマト煮
・白ブドウと蕪のサラダ

ウさん


・水餃子 茸とサツマイモのポタージュ

ウさんスープ


・むかごご飯ともずくスープ

ウさんご飯


・ポルトガルの伝統菓子パンデロー

ウさんデザート



お料理はもちろんのこと、器も素敵だったなぁ。

またゥさんの美味しい糧をいただく機会がありますように☆
お出かけ(friend etc) | Comments(0)
2015/10/18.Sun

ほぼ日手帳

c_cmina_go.jpg

ほぼ日手帳のオリジナルを使い始めて2年目。

来年は、ミナペルホネン“go!”のカズンにしましたよ (*^^*)。


新しい手帳を迎えると、気持ちは来年にいってしまいますね(笑)

つれづれ | Comments(0)
2015/10/17.Sat

プリン

プリン

フランスの古い器とスプーンでおやつ時間。

手作りプリンをのせたいところなんだけど、
子ども達は、苦いカラメルよりもプッチンプリンが大好きで。。。

プッチンプリンに勝てる日は、いつになるかなぁ(´-ω-`;)ゞ
料理・お菓子 | Comments(0)
2015/10/12.Mon

鳥を飛ばす

鹿児島

絵の右隣に鳥を飛ばせたいな‥と思案中。

鹿児島さんの壁の鳥やLinnutが統一感があるかな?
でも、LiebeのFlying Birdsやチーク材のアンティークバードもステキだし。。と悩み中 (´-ω-`)う~む。

どれも手に入りにくいモノばかりなので、しばらく悩む日々は続きそうです☆


>>続きを読む
つれづれ | Comments(0)
2015/10/11.Sun

はるの庭《お花の会》コンポートとお花アレンジの会

はるの庭のお花の会、“秋のお花のコンポートアレンジ”に参加させてもらいました。

メニュー

石原ゆきえさんのコンポートを使ってアレンジするという特別企画☆

ゆきえさんの器ファンとしては、参加することが出来て嬉しい限りです。


コンポートもステキですが、ちほ先生セレクトのお花もステキですよね。

正面


上から見ると、こんな感じ♪
上から


下から見ると、こんな感じ♪
下から

ふふっ。写真多すぎですね ( ´艸`)


テーブルの真ん中に飾ったときに、どこの席に座っても“裏”にはならないように、
頭を悩ませながらのアレンジでしたが、上手に出来てますよね☆ (自画自賛中 笑)



LESSON後は、美味しい食事とデザート付きですよ。

ランチ

デザート

豪華でしょ~(*≧▽≦*)



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!



はるの庭 | Comments(0)
2015/10/09.Fri

森羅盆栽10月

8月に体験をさせていただいた、森羅盆栽。

年間で10鉢を完成させる、年間教室へ申し込みをしましたよ!

盆栽のある心地良い空間で、
木々や季節の草花をあしらい、野山のワンシーンを鉢の中に表現していく森羅盆栽。

植物と向き合う時間を楽しんでいければと思いますヽ(*’-^*)。


10月は《和の装いを一鉢に》

枝の向きを考えながら、心地よい空間がうまれるように、
コムラサキシキブとエゾノコンギクを一鉢におさめました。

コムラサキシキブ

一つとして同じにならないのが、楽しくもありますよね♪


LESSON後は、美味しいおやつプレート付き。

おやつプレート

林檎ヨーグルトケーキと
ビール・・・ではありませんよ ((●≧艸≦)プププッ

林檎のぜりーなの。

どちらもとても美味しくて、おかわりしたかったくらい♪


これから1年間、頑張ります☆

 
盆栽 | Comments(0)
2015/10/04.Sun

栗きんとん

今年も、父がたくさんの栗をプレゼントしてくれました♪


上手に形作ることが出来なかったけど、お味は抜群でしたよ(*^^*)

栗きんとん
料理・お菓子 | Comments(0)
 | HOME | 

