2015/11/30.Mon

シュトーレン

お世話になった大好きな方から、素敵便が届きました☆

ako.jpg


紅玉や栗の渋皮煮も入り、黒糖をまとったシュトレンは、我が家のお気に入りなんですよ♪

“美味しいですよ” と、humming fruitsさんのクッキーも添えられていて、とても嬉しかったです (o´∀`o)


またお会いできる日があるといいな。

ありがとうございました!




*****

イチジク、栗、林檎にナッツ。

今年も、とても美味しいシュトーレンでした☆

シュトーレン

美味しいもの | Comments(0)
2015/11/29.Sun

Advent

アドベント

今日は第1アドベント。

木の実をたくさん使ったアドベントリースにキャンドルを飾り、灯をともしました。
クリスマスまでの毎週日曜日を、楽しみたいと思います(´▽`)
つれづれ | Comments(0)
2015/11/29.Sun

中国茶とフランス菓子のマリアージュ

CAFE COSMONAUTEさんで開催された
【聖誕快楽 ~ cafe cosmonaute × Chinese tea ~ Christmas】に参加させてもらいました。

キャンドル


SAHCHASさんが淹れてくれる中国茶とCOSMONAUTEさんのフランス菓子を
五感で感じ、ゆっくりと過ごした贅沢時間。

パンドエピス


茶


とても美味しかったです!


またご縁があることを願う、素敵な一日となりました。



*****

《お茶》
・木柵鉄観音(烏龍茶)     台湾
・武夷岩茶 金観音(烏龍茶) 福建省
・文山紅(紅茶)          台湾

《菓子》
・パンドエピス
・ブールドネージュ
アレンジメント &WS 等 | Comments(0)
2015/11/28.Sat

京都

清水寺

京都へ出かけてきました \(○^ω^○)/

紅葉の時期と重なったためか、あまりの人の多さにビックリ!

最初(錦市場)と最後(清水寺)はお盆に出かけたときと一緒ですが
あいだは、私の行きたい場所めぐりにさせてもらいましたよd(*⌒▽⌒*)b
(いつもだよね!?と突っ込まないでくださいね 笑)


まずは、亀末廣でお干菓子を購入。

尾杉商店に移動して、江戸時代後期のお皿を1枚購入させてもらいました。

骨董

尾杉商店の店主はいつも丁寧に教えてくれるので、とても勉強になります。

日本の古い器も、少しずつ集めていけたらいいな☆


最後は、雑貨ちいさい部屋へ。

お目当ては、にしおゆきさんの陶人形♪

クラトコに出店されていたのですが、人形みくじをひけたことに喜びすぎてしまい
ゆっくりと見ることなく退散してしまって。。。


今回は、じっくり、ゆっくり選ばせてもらい、可愛い豆ちび人形をお迎えすることができました。


買い物メインの京都観光になってしまいましたが、
きれいな紅葉も見ることができて楽しい一日になりましたよ。

付き合ってくれた家族には、感謝ですね☆
お出かけ(family) | Comments(0)
2015/11/27.Fri

木の実を楽しむ会 & 持ち寄りランチ会

今年度4回目の ≪木の実を楽しむ会≫。
今回も、お昼を挟んでの持ち寄りランチ会ですよ~ヾ(*・ω・)ノ゜

まずは、作成タイム。

木の実をたくさん使ったリースを作った二人は、こんな感じに仕上がりました。

木の実

丸く作るのが難しいσ( ̄、 ̄=) と苦戦していましたが、上手に出来ていますよね。


グリーンを主としたリースは、華やかですね♪

グリーンリース


リボンを数種類用意していたのですが、3人とも白色を選択。
明るい感じに仕上がったかな。



リースが完成したところで、お楽しみの持ち寄りランチ会。

今回は、少しずつ集めてきた北欧の器をフル動員( *´艸`)。

テーブル


みんなが持ってきてくれたお料理を並べて、こんなにステキなテーブルになりましたよ♪

完了


私が用意したのは、カレーピラフと中華風スープ、
前回作ったのを見てリクエストをいただいたパプリカムースの3品。

カレーピラフ


お肉担当の友達は、玉ねぎでひき肉を包む逆ハンバーグ。

逆ハンバーグ


サラダ担当の友達は、3種類も用意してくれましたよ!

カルパッチョ

サラダ


お味が心配でしたが、『美味しい!』と言ってもらえて一安心。

もちろん、友達が作ってきてくれたお料理は絶品でしたよ☆


デザート担当の友達は、ロールケーキとプリンを用意してくれました。

でざーと

こちらは、作家さんの器に盛って、ほっこりお茶タイム。


デザートでいただいた純生ロール、マロンパウンド、あこ酵母抹茶スコーン、パンダ食パンなど、
たくさんのお土産をいただいてしまい、申し訳ない限り。

写真を撮りたかったのですが、お腹をすかせて帰宅した子どもたちが大喜びで食べ始めてしまって。。
お友達のIG写真を拝借。

12317515_1680817402133753_2209798_n.jpg

素敵でしょ~。


手よりも口が動いているのは毎度のこと( *´艸`)。 美味しくて楽しい時間をありがとね。
Atelier・木の実を楽しむ会 | Comments(0)
2015/11/22.Sun

ちびっこ駅伝

小学校で希望者を集い、チームを立ち上げて参加したちびっこ駅伝。

大会に向けて、放課後にトレーニングをしてくれた先生のおかげもあり、
無事にタスキをつないで完走することができました。

駅伝

短距離は得意だけど、長距離は苦手な息子。
距離の長い1区に立候補し、頑張って走り抜けましたよ。

5区の子がゴールを迎えたとき、みんなで駆け寄って頑張ったね!と声を掛け合っていた3年生チーム。
高学年参加が多い中、最後まで本当によく頑張りました☆


走り終えた後の集合写真は、みんな達成感に満ちていますよね (*^^*)

駅伝 
つれづれ | Comments(0)
2015/11/21.Sat

オープンキッチン・お節料理いろは

楽しみにしていた“オープンキッチン・お節編” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

昨年開催された“お節のいろは”。

参加予定でいたのですが、息子のサッカーと重なってしまい泣く泣くキャンセル。
一年越しの参加ですd(*⌒▽⌒*)b


思わず感嘆の声がもれてしまう、素敵なテーブルセッティング。

テーブル


豆豆さんの家で代々大切に受け継がれてきた家紋入りの素敵なお重と
豆豆さんコレクションの古伊万里が主役ですよ♪

器



美味しいお出汁のひきかたを教えてもらい、そのお出汁を使ってのお料理の数々。

完成


祝い肴三種(田作り、黒豆、数の子)が揃えばおせちの形が整うと言われているそうです。

祝い肴

古伊万里に盛られた祝い肴、とても素敵ですよね。


出汁巻卵、たたき牛蒡、紅梅人参と白梅大根、紅白なますを一皿に。

料理

梅の抜型を使って、さらにひと手間。
このひと手間が重要ですよね φ(・ェ・o)~メモメモ


ローストビーフ

ローストビーフには、お正月箸の青竹箸を添えて。


日本酒

おせち料理って、日本酒がすすみますよね!と
日本酒があまりのめない私が言っても説得力に欠けますが、
とても美味しそうにのまれていましたよ☆


デザートは、季節の羊羹。

和菓子

こちらも美味しかった~(≧∇≦)。


今回はOPENがいつもよりも30分早かったのですが、解散はいつもよりも30分オーバーΣ(゚∀゚*)。

くつろぎすぎ!?( *´艸`)

豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆


料理 | Comments(0)
2015/11/20.Fri

東濃方面へ

真理子さん、緑さんと一緒に、東濃方面へお出掛けしてきましたよ\(○^ω^○)/

まずは百花繚乱さんへ。

先日作ったヒンメリ。
麦わらを分けていただいたので、家でも作らなくてはと思ってカットを済ませたのですが
なかなか適当な紐がなくて。。

千恵さんに連絡をさせてもらったところ、使った糸をお譲りするよ!と嬉しいお返事をいただいたので、
紐を受け取りがてら、前回は時間の都合上チラリとしか見れなかった工房菜やさんの作品を
ゆっくりと見させてもらいました。


今月は、“大切にしていきたい道具 vol.2 ”が開催中なんですよ。


菜やさんのカトラリーは、とても使いやすくて我が家でも愛用中なのですが、
今回、お鏡さまを注文させてもらいました!

お鏡さま


葉と昆布は朴の木(ホウ)、橙は欅(ケヤキ)、柿はチャンチン、餅は科の木(シナ)で出来た、
全てが木製のとてもかわいらしいお鏡さま。

届くのが楽しみです☆



ランチは、あん堂を予約。

先附・八寸
先附・八寸

温物
温物

お造り
お造り


真薯
真薯

揚げ物・食事・香の物
揚げ物・食事・香の物

デザート
デザート



出てくる料理、どれもが感動の美味しさ。

お値段はなんと、1,890円!

途中、料金って思っているお値段と違う?! 確認し忘れちゃった…とコソコソ話す3人組(笑)
それくらい、素晴らしい内容だったの o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あまりの美味しさに、期間限定の鯖寿司をお土産に購入しようと注文をしたところ
その場で握ってくれたんですよ!

包まれてあるものが渡されると思っていたので、嬉しいビックリ♪

お土産


また訪れたい、何度でも訪れたい、そんな素敵なお店でした。




最後はjikanryokoさんでお茶時間。

店舗


お腹がいっぱいで、ケーキの注文は控えましたが、
美味しいコーヒーを飲みながら居心地の良い空間で楽しい時間を過ごしてきました。

最初はインスタグラムで繋がった3人。
住んでいる場所も近く、好きなものが似ているため、これからも楽しい時間を共有できそうです☆



*****

帰宅後に食べたお寿司。 期待通りとっても美味しかったです☆

サバ寿司

お出かけ(friend etc) | Comments(0)
2015/11/13.Fri

森羅盆栽11月

輪鼓装飾店の入口は、すっかりクリスマスモードになっていましたよ。

クリスマス仕様

今月のテーマは、《和みのクリスマス盆栽〜雪景色〜》

イタリアンカサマツと大実コウジで、クリスマスを意識した盆栽を作成しました(*^^*)。

盆栽


上から見ると、こんな感じ♪

今回は、化粧石も使ってます。

上から


植物と向き合い無心の作業時間、とても心地いいですね。


終わった後のデザートタイムも格別☆

デザート

今回は、フランスアンジュ地方の伝統菓子、クレムダンジュと柿のピュレ。

とても美味しかったです!



帰宅後は、床の間に飾った今回の作品。

床の間

今年は、和室もクリスマスモードになれそうです☆
盆栽 | Comments(0)
2015/11/13.Fri

Fleurs et de la poterie 花と陶器 内山太朗 小菅幸子 2人展 と koha

盆栽教室の前に“ 花と陶器 内山太朗 小菅幸子 2人展 ”へ行こう!と計画し
オープン5分前に到着。

今回は、幸子さんが少し前に右手を怪我されてしまい用意十分に出来なかったそうで、
『店頭にある分はお持ち帰りいただけて、
ないものをご希望のかたは会期中いつでもオーダー制とさせていただきます』と案内があったため、
そんなに混まないのかな?!と思っていたのですが、侮っていました。


整理券は夕方遅い時間の入場。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


お迎えの時間もあるし、無理かな…と諦めていたところ、
先に見えていた方が、遅く来られたお友達との兼ね合いで遅い時間の方が都合が良くなり、
交換させていただくことが出来たんです!

盆栽教室の時間を考えると微妙なところでしたが、先生や他の生徒さんの配慮のおかげで
無事にお店に伺うことが出来ました \(○^ω^○)/

出会いがあったときに、コツコツと集めてきたコレクションは、
並べてみると、こんなにありましたよ♪

ブローチ

またどこかでご縁があるといいな☆





*****

午前中の予定が大幅に変更になってしまい、教室までの3時間、何をしようかしらとIGをみたところ、
kohaのopen日。

ナビで調べてみたら、そんなに遠くない!ってことで、向かっちゃいました ε=ε=ε=(o・・)oブーン


koha.jpg

いつもパンの箱を購入させてもらっているため、実は初訪問。

とってもステキなお店でしたよ☆

11時のオープンとほぼ同時に入れたので、色々と購入することが出来ました。

《覚え》
・ガーリック
・柚子胡椒ベーコン
・さつまいもと胡麻はちみつ
・アールグレイとイチジク木の実
・木の実とチーズ
・キャラメルナッツスコーン

どれも、とっても美味しいkohaのパン。

また買いにいけるといいな。


お出かけ(friend etc) | Comments(0)
 | HOME | Next »