--/--/--.--


スポンサー広告
2015/12/30.Wed

黒豆とたつくり

今年は、暦の関係で年末年始6日間のお休みのみ。

毎朝、出勤前に1時間近く掃除をしているのですが、
それでも普段はなかなか掃除をしない場所をキレイにしたい!と
大掃除と並行してのお節づくり。

ただでさえ忙しいのに、お教室でいただいたレシピの整理や、増えてきた器の整理も!と
夜はパソコン作業にも勤しんでいて、とても慌ただしい年末となりました。

年末3日間では、出来ることが限られてしまいますね ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


レシピは、メイン、副菜、デザート等に分けてファイリング。
目次も完成してスッキリさせることが出来ました♪


お節は、黒豆とたつくりが完成!

黒豆

田造り



他にも数品作って、実家に持っていこうと思っています。

喜んでもらえるといいな(*^^*)
料理・お菓子 | Comments(0)
2015/12/26.Sat

森羅盆栽12月

TDR旅行と重なってしまい、通常レッスン日に伺うことが出来なかった12月の盆栽教室。
振替レッスンに伺ってきました。

今月のテーマは、《シンプルモダンなお正月盆栽》

寿松とカラタチバチをそれぞれ一つの鉢に飾り、お正月盆栽を作成しました(*^^*)。

正月盆栽


今回は、体験レッスンの方達と一緒にレッスンをさせていただいたのですが、
私を含めて9名の大所帯。


盆栽ブーム、きてますね( *´艸`)。


12月盆栽

小さなツツジを使った盆栽も、とても可愛かったですよ♪


デザートは、体験レッスンではお店のお菓子を用意すると聞いていたのですが、
年の瀬にたくさんの方が来てくれたので…ということで、
橋本さんの美味しい手作りデザートが用意されていました!


嬉し、美味しいサプライズ。
橋本さんが作られる手作りおやつはとても美味しくて、
レッスンに伺う楽しみの一つになっています

盆栽デザート


今年は、盆栽教室に通い始めて、花木により一層目がいくようになりました。


今までに作った3鉢は、落葉して棒のようになっていますが、
それすらも愛おしい状態。


季節を感じながら、残りの7講も楽しんでいきたいと思います(*^^*)。





*****

菜やさんのお鏡さんと、
はるの庭さんがスミレ雑貨店だった頃に作成したお正月アレンジを飾って
玄関もお正月仕様にしました。

正月飾り


床の間には、先日作成したマクラメハンギングのアレンジとお正月仕様の手ぬぐいを♪

床の間 


この下に、盆栽が飾られています☆

床の間


今年のお正月飾り、とても気に入ってますよ( *´艸`)

盆栽 | Comments(0)
2015/12/25.Fri

クリスマス

クリスマス

今年のクリスマスは、仕事のお休み日と重なったため、
朝から、お掃除と並行して準備を頑張りましたよd(*⌒▽⌒*)b

<menu>
・クリームシチュー

・ローストビーフ
・ゆで卵のカップアレンジ
ローストビーフ

・温野菜のサラダ
サラダ

・小海老のアヒージョ

・卵のオーロラソース

・バゲット(購入)

・ブッシュドノエル
ブッシュドノエル

あやちゃんが作ってプレゼントしてくれたアイシングクッキーを大切に取っておいて、
ブッシュドノエルのデコレーションに使ったのですが、とても華やかになって大満足(○^ω^○)


息子からは、マカロンとガトーショコラの要望も出ていたのですが、
さすがにそこまでは手が回らずでした。


夕ごはんのころには疲れきっていましたが(笑)、みんな喜んでくれたので
頑張ったかいがあったかな。


クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬。

28日まで仕事があるため、今年の大掃除はバタバタしそうですが、
気持ちよく新年を迎えるためにも、頑張らないとね。
料理・お菓子 | Comments(0)
2015/12/24.Thu

シュトーレン

koha_201601010007350eb.jpg

毎年、アドヴェント期間に楽しんでいるシュトーレン。
作り手によるのはもちろんのこと、食べる時期によっても味が異なりますよね。

今年は、お友達から少し譲っていただいたものも含めて5種類を楽しみました☆

*あこ酵母
*ほしの酵母(ベリー系)
*koha
*uneclef (ユヌクレ)
*ダンディゾン(Dans Dix ans)

例年、1種類のものを食べ終わったら次のものを…と食べていたのですが、
今回、同時期に手元にあったので、食べ比べをしてみました。

こんなに違うんだ!とびっくりするほど。

どれが良かった…というよりは、どれもそれぞれに美味しかったというのが私の感想のため
食べレポにはなりませんね(笑)

ただ、作り手の気持ちが伝わってくるお菓子は別格。


そういう意味では、あこ酵母の美味しさは、他とは比べられない美味しさでした(*^^*)
美味しいもの | Comments(0)
2015/12/19.Sat

お正月飾りの会・マクラメハンギング

menu_2016010107031155c.jpg
はるの庭のお正月飾りの会、“マクラメハンギング”に参加させてもらいましたヾ(*・ω・)ノ゜

麻紐を編んで(結んで)作るマクラメ作りは、初体験!
『あれっ!?あれれっ!?!?』と何度言ったことか(笑)

慣れるまでは苦戦しましたが、なんとか完成したハンキングに
和風のカゴを使ったお正月アレンジメントを飾りましたよ。

完成

シックなお正月飾りに大満足 d(*⌒▽⌒*)b


LESSON後のお楽しみは、美味しい食事とデザート。

ランチ


デザート 

豪華でしょ~(*≧▽≦*)


今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭 | Comments(0)
2015/12/18.Fri

cuff 出張ゥさん食堂

12月のcuffは、第2回 出張ゥさん食堂の「辿る糧」

激戦を勝ち取って、まさよちゃん、絵梨花さんと楽しんできましたよ d(*⌒▽⌒*)b


季節の野菜や旬の食材を中心に日々の暮らしに寄り添うごはん(糧)を作られているゥさん。

今回のお料理も絶品でした♪



【menu】

・焼きロールキャベツ

肉


・副菜3種
 いちごモッツァレラバルサミコソース
 豆と押し麦アボガドサラダ
 里芋のオムレツ

前菜


・雑穀ごはんと小松菜ポタージュ

ご飯


・ガトーショコラと林檎のコンポート&cuffプリン

デザート


新しい出会い、お久しぶりの出会いもあり、美味しい食事をいただきながら
楽しいひと時を過ごしてきました。

今年のお出かけランチ納めにふさわしい場所だったかな☆
お出かけ(friend etc) | Comments(0)
2015/12/15.Tue

団子皿

古伊万里をとても素敵に使われる、
豆豆さんのオープンキッチンにお邪魔させてもらうようになって数年。

日本の古い器にも魅了されて、京都に行くたびに少しずつ我が家にも増えてきました。

団子皿

今年お迎えした器は、団子皿がメインでしたよ。


北欧ヴィンテージ、フランスアンティーク、作家さん、そして骨董。
それぞれの良さを活かして、お料理を引き立てられるように使っていきたいな (*^^*)
器・古いものetc | Comments(0)
2015/12/13.Sun

冬のchikapan教室

冬のchikapan教室へ参加させてもらい、シュトーレンを作りましたよ。
今年は、「ベリーのシュトーレン」 (*'-'*) 。

試食を兼ねてのランチタイムは、今回もボリュームたっぷりですよ☆

前菜

◆鯖のスパイスソテー
◆紫のサラダ
◆白のサラダ
◆オリーブとオレンジのワンローフ

これが、前菜なんですよ!  ビックリ!!! (゚ロ゚ノ)ノ


メインは、こちら。

メイン

◆林檎ポークビーフシチュウ


お腹いっぱい!!!というのは、言うまでもありませんが、さらにデザートも。

デザート

林檎のソテーとバニラアイス添えのシュトーレン。


甘いものは別腹ですよ( *´艸`)



お腹が満たされたところで、最後は、作ったシュトーレンをラッピング。

今年は、ぴったりサイズの箱が用意されていて、こんな感じに仕上げましたよ☆

ラッピング


今回も楽しくて美味しいLESSONに大満足。
来年も、開催の案内を楽しみに待っていなくちゃね (*^^*)。
パン | Comments(0)
2015/12/12.Sat

TDR & 横浜中華街

今年も、TDR旅行へ行ってきました\(○^ω^○)/

TDR


娘が中学生になり、平日に行くTDRも卒業かな…と思っていたのですが、
息子は、まだまだ行きたいお年頃。

娘もまだ行きたい!と言っていたので、それならば成績をきちんと修めたらと交換条件。


1学期、2学期と頑張ったご褒美もかねての旅行となりました。


今回、初めてのミラコスタに2泊したんですよ v( ̄∇ ̄)

例年、1泊目はミラコスタで、2泊目はオフィシャルホテルに移動していたのですが、
2泊すると楽ちんですね~♪  クセになりそう ( *´艸`)。


現在改装中のミラコスタですが、改装の済んだお部屋だったので、とてもキレイでした!


体力のある子どもたちは、ずっと遊びっぱなし、歩きっぱなしでも平気ですが、私はクタクタ。

お部屋に戻って、ちょっと休憩♪ なんてできるのも、ミラコスタの良さですよね。


二日間、存分に楽しんだため、三日目は8時半過ぎまでぐっすりの3人 ( ̄ー ̄;

私が起こさなかったら、いつまで寝ていたことやら(笑)


横浜の中華街に寄り道をしつつ、のんびり帰宅の最終日。

2日目の朝は、嵐のようなお天気で少々大変でしたが、それも良い思い出。


楽しい2泊3日の旅行となりました。
| Comments(0)
2015/12/06.Sun

スコーンの会

masayochan.jpg

まさよちゃんのオウチに、亜衣ちゃん、ちかちゃんとお邪魔させてもらいましたよ。


今回は“スコーンを楽しむ会”。
まさよちゃんにスコーンの作り方を教えてもらい、
焼き立てスコーンとともに、まさよちゃんのお美味しいランチをいただくという、
なんとも贅沢な会です \(○^ω^○)/


前日から始まった、《野村絵梨花スープ日和》展で、
DMに使われていたお鍋を購入したと聞いていたので
見せてもらうのも楽しみに伺ったのですが、あまりの可愛さにキュンキュン。

鍋

これは、私も欲しくなってしまいます( *´艸`)。


ランチは、絵梨花さんの茶色シリーズの器を中心にセッティング。

テーブル


反対側からも♪

テーブル


器の趣味が同じなので、持っている器もたくさん。


先日、私も購入したゆきえさんの大皿に、絵梨花さんの豆皿を使って、
とっても可愛いプレートになっていましたよ!

セッティング



おやつは、絵梨花さんのブルーシリーズです。

デザート

お料理だけでなく、デザートまで完璧なまさよちゃん。さすが!の一言につきますね。


次回は、洋裁の得意な亜衣ちゃんにオーダーをするための、生地探しツアーの予定。

実は、リネンのワンピースとリバティーのブラウスを作ってもらったのですが、
完璧な仕上がりに感動だったの。


次は何を作ってもらおうかしら…と考えるだけでもワクワク。

日程調整、しなくちゃね。
ゆるりと。 | Comments(0)
 | HOME | Next »

