--/--/--.--


スポンサー広告
2016/01/31.Sun

ショッピングの会

木の実を楽しむ会、スコーンの会と続いた、お楽しみの会。

今回は “ショッピングを楽しむ会” でしたよ d(*⌒▽⌒*)b


まずは、大塚屋で生地選び♪

洋裁の得意な亜衣ちゃんに、
まさよちゃん&ちかちゃんはエプロン、私はワンピースをオーダーさせてもらったの( *´艸`)。

ソレイアードの生地を選んだ私。
出来上がりが楽しみです☆


大塚屋での買い物を終えた後は、
Gruβ(グリュース)、re-kagu store、shop22、terre a terreで散財 (;´∀`)。

美味しいものや器は出会いだから♪と言い訳をしつつ、財布の紐が緩みっぱなしでした(笑)


お昼は、予約をしておいたツムギキッチン(tsumugi) へ。

ランチ

《冬のtsumugi lunch》
 ・牛タンの串カツ
 ・今市蕪のスープ
 ・里芋のコロッケ
 ・茄子と生ハム
 ・さんまとトマトのカナッペ
 ・あん肝大根
 ・かきのグラタン

どれも、とっても美味しかったです☆




*****

まさよちゃんから頂いたレモンケーキ。

レモンケーキ


ちかちゃんから頂いたシュトーレン。

シュトーレン


亜衣ちゃんにお願いしてあった、ワンピース。

ワンピース



みんな、それぞれの分野で長けているの。

私も何か頑張らないとね。
お出かけ(friend etc)
2016/01/30.Sat

ミモザ

ミモザ

大好きなミモザ。

鉢植えで育ててみようと、苗を迎えました(*^^*)。

蕾をたくさんつけているので、開花が待ち遠しいです☆
庭・花
2016/01/22.Fri

素材のにちよう市

manomano_201601221940433ca.jpg

「必要のないものを、必要とするひとへ。」

マノマノ界隈の作家さん、shopの方が、
必要ではなくなった素材やモノ、サンプルや過去の作品などを出品される 《素材のにちよう市》。

料理教室の後に行ってきましたよ \(○^ω^○)/


お値打ちでステキなものがたくさん!!!

あの方が出品されたんだろうな…なんて思いながら持ち帰ったのはこちらです(*^^*)

戦利品


大切に使わせていただきますね☆
お出かけ(friend etc)
2016/01/22.Fri

料理教室

テーブル

2年ちかく伺えていなかった真由子先生の料理教室。

タイミングがあい、参加することが出来ました d(*⌒▽⌒*)b


テキパキと無駄のない動きに、テンポよい説明。
料理だけではなく、異国の生活習慣等も一緒に教えてくれるスタイルは変わらず。

とても心地よかったです☆


4cm角のパン、可愛いですね~♪

パン


魚スティックにサラダタップリ。
レンズ豆のスープを入れるお皿は、しっかりとオーブンで温めてから使いましたよ。

完成


アップにするとこんな感じ☆

メイン



デザートはチョコレートパンケーキ。

スウェーデンでは、豆のスープには必ずパンケーキが付くそうです☆

デザート



久しぶりの訪問にドキドキでしたが、
楽しくて美味しいレッスンをありがとうございました!

料理
2016/01/21.Thu

大寒卵

大寒に生まれた卵を、大人が食べれば金運アップ、 子供が食べれば病気にならないというので、
卵サンドを作りました♪

卵サンド


もっと、盛り盛りっと卵を挟んだほうが効果大だったかな( ´艸`)
料理・お菓子
2016/01/20.Wed

1月のcuff

ミモザ

2016年最初のcuffは、m-caféすーさんの出張カレーランチd(*⌒▽⌒*)b

昨晩からの雪で、車で行ける状態なのか、それとも公共交通機関でなら行けるのか。。
友達と連絡を取り合いながら、行く方法を模索していたところ、
太陽が照り始めてくれたの!

日頃の行いの成果かしら( *´艸`)。  無事に参加することが出来ましたよ♪

今回も、一瞬で予約が埋まってしまったという激戦を勝ち取っての参加。
まさよちゃん、絵梨花さんとの新年初ランチ会だったので、
不参加の選択肢がなかったんですよね☆

【menu】
・タンドリーチキンのトマトクリームカレー
・大根となすの豆乳グリーンカレー
・cuffサラダ

カレー


素敵な空間で美味しいカレーを頂きながらの楽しいひととき。


cuffプリン

もちろん、cuffプリンも注文させてもらいましたよ。
Yukiさんのほろ苦プリンは、絶品☆


今年も、仕事との調整がつく限りは訪れたい大好きな場所です(*^^*)
お出かけ(friend etc)
2016/01/20.Wed

雪

朝起きたら、一面銀世界!

楽しみにしていたお出かけ日のため、悩ましい。


暦のうえでは、明日は大寒。
小寒から立春までの三十日間を「寒の内」といい、
その間にある大寒は、一年の中でも最も寒い期間といわれています。

ここ最近、特に寒さが増してきましたよね。。。

つれづれ
2016/01/18.Mon

ボーダー

クロスステッチ

棚を隠すリネンのカーテンに、コツコツと刺繍を施してます。

気分転換に、違うものを刺したりしながらなので、とてものんびりなのですが
横のボーダーが完成しました ヽ(*’-^*)。

でも、まだ1/4。

頑張るぞ! ファ*・゚・。+p(´∀`*)q+。・゚・*イト!


Sewing・Cross‐stitch
2016/01/16.Sat

木の実を楽しむ会 vol.5

今年度5回目の ≪木の実を楽しむ会≫。

お昼からの、のんびり制作です (*・ω・)。

完成

とても小さなリースと、トピアリーを作ってもらいましたよ。

悪戦苦闘していましたが、可愛く出来上がっていますよね♪


お茶時間

おやつタイムは、ガレットデロワ と たねや最中。

毎度のことですが、お喋りを愉しむ時間のほうが断然長かったかも(笑)


たくさんのお年賀もいただいてしまって、申し訳ない限り。。

今回も、楽しい時間をありがとう☆
Atelier・木の実を楽しむ会
2016/01/15.Fri

ベトナミーズダイナー BINH DAN 9 ビンヤン etc

久しぶりに夫とお出かけする日でもあった、キリムドールのWS参加日。

午前中は、夫が“しあわせをはこぶパン”へガレットデロワを取りに行ってくれました☆

電話、結構早い段階でつながったんですよ♪
ただ、今回はまだ販売しているようなので、初日に頑張らなくてもよかったみたいです。

電話予約の場合、フェーブを選ぶことが出来ないため、
手持ちのフェーブと重なってしまう可能性もあり、諦めた方もいたのかな…なんて思ってみたり。

私も、重なりませんように!と願いながらカット。

3個目になった小菅幸子さんのフェーブはウサギさん。

フェーブ


パン屋さんが焼いたガレットデロワの良い香りにウサギさんが寄ってきたみたいですよね( *´艸`)。



さてさて、ワークショップが終わる頃に迎えに来てくれた夫。
お昼ご飯を食べに、ベトナミーズダイナー BINH DAN 9 ビンヤンへ行ってきました。

ビンヤン

食の好み、変わりますね!
香草を美味しいと食べちゃう自分にビックリです(笑)

とても美味しくてお値打ちなランチでしたよ。



お腹いっぱいになったはずなのに、星野コーヒーでお初のパンケーキを注文。

ホシノコーヒー

夫と、晩ごはんいらないよね?!なんて言いながら、刺繍をしつつのんびりと過ごしてきました。

次回の平日デートは、もう少し遠出を出来るといいな☆
お出かけ(family)
 | HOME | Next »

