--/--/--.--


スポンサー広告
2016/02/19.Fri

琥珀

琥珀

久しぶりに作った、お干菓子の一種である琥珀。

乾燥が足らない状態でお持ちしたことを少し後悔。。

たかが一日。されど一日。

ようやく食べごろです(*^^*)
料理・お菓子
2016/02/17.Wed

料理教室

色々なことが嬉しいくらいにタイミングよく重なり、憧れのお教室に初参加させていただきました\(○^ω^○)/

お部屋に通されて目に飛び込んできたのは、とても素敵なテーブルセッティング!

table.jpg


紅梅とチューリップとクリスマスローズが、ガラスの器に活けられていましたよ☆

花

クリスマスローズはお庭に咲いているものを使われたそうです。

春を感じるお花がお庭にたくさん咲いていて、そちらにも目がいきっぱなしでした( ^ω^ )


2月のlessonはエスニック!

まずは、お手製ジンジャーシロップのお湯割りをいただいたのですが、
これがとても美味しかったの。

レシピを教えていただいたので、さっそく作ってみないとね。


最初のWelcome teaこそ写真を取り損ねてしまいましたが、
出来上がる美味しそうなお料理と素敵な器は、しっかりと撮ってきました d(*⌒▽⌒*)b


<揚げ生春巻き>

揚げ春巻き


<春菊のチヂミ>

ちじみ


<豆苗と貝柱と烏賊のXO醤炒め>

烏賊とホタテ


<酸辣湯>

酸辣湯


<スパイシーチキンハンバーグ・ヨーグルトソース・赤玉ねぎのマリネ・玄米ご飯>

エスニックハンバーグ


<ヨーグルトババロアのジンジャーシロップ>

デザート


どのお料理もとても美味しくて、さっそく作ってみたい!と思うものばかり。

色々なコツやポイントは、しっかりとメモを取ってきたので、
再現…とまではいかなくても、近いものを家族にお披露目できるように頑張らないとね☆


とても人気のお教室のため参加が難しいのですが、
またのご縁があることを祈るばかりです。


先生、ご一緒していただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
料理
2016/02/12.Fri

アジサイ

盆栽教室の近くにある、とても素敵なお花屋さんでアジサイを購入しました。

紫陽花


色合いが素敵ですよね (≧∇≦)キャー♪


今年は、庭だけでなく、家の中でも季節の花を楽しめたらいいな…と思っています☆
庭・花
2016/02/12.Fri

森羅盆栽2月

琉球馬酔木

2月の盆栽教室は、琉球馬酔木。 ← “リュウキュウアセビ”と読みます。

有毒で、「馬」が葉を食べると毒に当たり、
「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前のため、
馬酔木と書くそうです。



琉球アセビ

今回は、初めて“石”を配置しました。

見本にするのは、京都のお庭ではなく、自然の山の中での石の据わり方。
石があって、苔と木が寄り添うように。

出来上がるひと鉢に、自然の景色を そのまま映すことを考えながら制作する森羅盆栽。
先生の助言を受けながら、今回も素敵な一鉢が完成しました。



制作が終わった後のデザートタイムも、楽しみの一つ☆

おやつ

甘すぎず柔らかすぎない小豆がとても美味しかったですよ♪


デザートを食べたあとは、お勉強タイム φ(・ェ・o)メモメモ

「肥料について」、「二十四節気の覚え方」、「旧暦カレンダー」など 、
盛りだくさんな内容でした。


琉球馬酔木は、赤い花芽を 徐々に膨らませて、間もなく純白の花を咲かせてくれるそうです。

開花が待ち遠しいな☆
盆栽
2016/02/11.Thu

苺とショコラのケーキ

一日早い、夫の誕生日party。

苺とチョコレートを使ったケーキを作りましたよ。

ケーキ


冷やす時間が足らなくて、固まる前に次を流し入れて後悔…の部分もありますが、
4層になったケーキに、とても喜んでくれました(*^^*)
料理・お菓子
2016/02/07.Sun

カヌレ

珍しく、土日ともにおひとり様時間を堪能させてもらった週末。

お土産にCAFE COSMONAUTEさんのカヌレを買って帰りました♪

カヌレ

カヌレが大好きで、お店でみかけると必ずと言っていいほど購入して帰ります(*^^*)。

ミニサイズのカヌレ、とてもおいしかったですよ☆
美味しいもの
2016/02/07.Sun

中国茶とフランス菓子のマリアージュ バレンタインの茶会

花

CAFE COSMONAUTEさんで開催された
【中国茶とフランス菓子のマリアージュ バレンタインの茶会】に参加させてもらいました\(○^ω^○)/  

クリスマス茶会に続き、2回目の参加です。


SAHCHASさんが淹れてくれる中国茶とCOSMONAUTEさんのフランス菓子を
五感で感じ、ゆっくりと過ごした贅沢時間。

茶菓子

中国茶


今回も、とても美味しかったです!

前回参加された方とご一緒することもでき、素敵な一日となりましたよ☆

*****

《お茶》
・八宝茶
・武夷岩茶 白毛猴(烏龍茶)  福建省
・信陽紅(紅茶)        河南省

《菓子》
・チョコクッキー
・Visitandine ヴィジタンディーヌ
・LEGATO(トリュフ)

アレンジメント &WS 等
2016/02/06.Sat

2016年2月のオープンキッチン

楽しみにしていた“2月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

テーブルには、クリスチャンヌ・ペロションさんの器とフランスグラスがセッティングされていましたよ!

テーブル

温かみのあるマットな白色に、キラキラと光るグラスがとても素敵です(≧∇≦)。



今回は、家庭で作れる中華ということでワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o)) 。



焼売 

蒸篭の蓋をあける瞬間を待ち構えて、みんなで撮影タイム゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この湯気、食欲をそそりますよね~。
粗挽きお肉を使った焼売のジューシーさ、感動でした!


スープ

白菜と太葱のクリーム煮込みは、干した白菜がポイント。


きゅうりとクラゲ

キュウリとクラゲの甘酢和え、家で作れちゃうんですよ♪
シャッキとしたキュウリは、ひと手間のおかげ φ(・ェ・o)~メモメモ


ピラフ

シーフード混ぜピラフは、たくさんのお客様をもてなす時にもよさそうです。


黒ゴマ

デザートは葛を使って作る黒胡麻プリン。
真っ黒のプリンが、こんなにキュートに変身d(*⌒▽⌒*)b


食べて、話して、食べて、話して‥‥‥今回もOPENしてから5時間近くが経過していましたΣ(゚∀゚*)


顔見知りの方が増え、人見知りの私も素が出始めています(笑)
あれっ!?最初とイメージ違う!なんて言わないでくださいね( *´艸`)。


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/02/05.Fri

VINTAGE Holmegaard 

先日の出会いが忘れられず、まだありますように・・・の願いを込めて再訪したre-kagu store 。

無事にお迎えすることが出来ました。

ホルムガード

グレーがかった、とても素敵なVINTAGE Holmegaard CANADA(Per Lukten)。

大切に使っていきたいな。
器・古いものetc
2016/02/05.Fri

mrs.kitchen+03

ミセスキッチン

いつか訪れてみたいと思っていた、mrs.kitchen+03さん。

ようやく伺うことが出来ました \(○^ω^○)/


ランチ

素敵な空間での美味しいランチ、幸せ時間でしたよ☆
お出かけ(friend etc)
« Prev | HOME | 

