--/--/--.--


スポンサー広告
2016/02/29.Mon

2月のcuff

2月のcuffは 出張ゥさん食堂の「辿る糧」

なんと、30秒で満席になったという激戦を勝ち取って、
まさよちゃん、あやちゃんと楽しんできましたよ d(*⌒▽⌒*)b

季節の野菜や旬の食材を中心に日々の暮らしに寄り添うごはん(糧)を作られているゥさん。
今回のお料理も絶品でした♪

【menu】
*ジンジャーさつま芋とグリーンサラダ(おかひじき、アイスプラント、クレソン、うるいなど)

前菜


*春野菜とハンバーグ 紙包み焼き(新玉ねぎ、ロマネスコ)

ハンバーグ


*菜の花と甘酢生姜の混ぜご飯
*生きくらげと玉子のスープ

ご飯


*春人参のキャロットケーキ&cuffプリン

デザート

碧南産の人参を使ったキャロットケーキはシナモンなどのスパイスも効かせてありましたよ。


旬のお野菜は、甘みがあって、本当に美味しいですね!
今回も、美味しい食事をいただきながら楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)
お出かけ(friend etc)
2016/02/29.Mon

ブイヨンスプーン

ブイヨンスプーン

器も好きですが、カトラリーも大好きです。

猿山修さんデザイン、新潟県燕三条の田三金属さん製造、
竹俣勇壱さんが監修と仕上げを行ったryoシリーズ。


ずっしりとくる重みに、アンティークのような佇まい。


入荷したばかりで、いろいろな種類がありましたが、
持ち帰ったのは、スープを飲むのに最適な、こちらのブイヨンスプーン。


少しずつ揃えていけたらいいな(*^^*)

器・古いものetc
2016/02/29.Mon

《出張》 木の実を楽しむ会 vol.6

とても楽しみにしている月に一度オープンのcuffさん。

今回は、あやちゃんが電車で駆けつけてくれて参加することになり、
cuffさんへ出かける前に、まさよちゃんのオウチへ集まって
とっても簡単な木の実アレンジメント作りを楽しんでもらいました。

古~いお菓子の型を使ったアレンジメント。

アレンジメント

真ん中にはキャンドルを飾っても可愛いよね( *´艸`)。



まさよちゃんのオウチに飾られていた岡崎さんのお雛様。

お雛様


可愛いな☆





*****

まさよちゃんから頂いたYVANのCHOCOLATE。

遅くなったけど、バレンタインに♪と頂いてしまいました(*≧▽≦*)。

トリュフ



あやちゃんからは、こんなにクオリティーの高いアイシングクッキーを!

アイシング



素敵なプレゼントをありがとう!
Atelier・木の実を楽しむ会
2016/02/28.Sun

大阪土産

古橋さん

厄年会打ち上げ旅行で大阪へ出かけていた夫。

泊まったホテルが、芝川ビルの近くだったようで
イイホシユミコさんの器を買いに行った時のことを覚えていた夫が
『何か欲しいものがあれば買ってくるよ!』と連絡をくれたの d(*⌒▽⌒*)b。

年末に、古橋治人さんの個展が開催されたRICORDOさんも同じビルだったのを思い出し、
燭台があれば…とお願いしたところ、
栗の木を粘土で染めた燭台とケヤキの一輪挿しを買ってきてくれましたよ☆


美味しいおやつもたくさん♪

大阪土産

・GOKAN(五感旬菓子) カカオサンド


大阪

・GOKAN(五感旬菓子) GRANDPA ALBERTO ブラウニー
 (コロンビアサンタンデール産のカカオ54%使用)

・PABLO 焼き立てチーズタルト ミディアム



嬉しすぎるお土産に、にんまりです(*^^*)

器・古いものetc
2016/02/28.Sun

金柑

金柑

実家からたくさんの金柑をわけてもらったので、コンポートを作りました。

金柑があまり好きではない娘が美味しい!って言ってくれたの♪  嬉しいな(*^^*)
料理・お菓子
2016/02/27.Sat

八宝茶

八宝茶

先日いただいた八宝茶が美味しくて、買い求めてきました。

CHEMEXにvintage JENAER GLASでのお茶時間。
えっ!?と言われてしまいそうですが、
持っている器で色々楽しめたらいいな‥と思うようになった、今日この頃。

でも、欲しい器はまだまだいっぱいあるんですけどね (*´∀`*)ゞ
つれづれ
2016/02/26.Fri

お菓子教室・carafe 2月

久しぶりにcarafeさんのお菓子教室に参加させてもらいました \(○^ω^○)/

2月は、《ムース・オ・ショコラ》。


ビスキュイ作りからスタートです。

ビスキュイ

底生地になりますよ♪


セルクルにビスキュイショコラを敷いて、
チョコレートムースとブリュレを流しいれた後に、艶々のグラサージュをかけました。

試食

美しすぎる仕上がりですよね!


予約を取るのが難しい人気教室ですが、また参加できるといいな。

今回も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました☆
お菓子
2016/02/26.Fri

nii-B


花 (2)


岐阜へ出かけた折には寄らせてもらう素敵なお花屋さんで、
店員さんと相談しながら選んできました (*^^*)




・ラナンキュラス
・スイートピー

ラナンキュラス


・コデマリ

コデマリ




庭・花
2016/02/20.Sat

2月のAtelier

新規生徒さまの募集を打ち切り、気が置けない友人たちと楽しんでいる木の実クラフトですが
Atelierに来てくれていた生徒さまで『講師資格を取得したい!』と言われていた方がいたため、
協会のカリキュラムに基づいたレッスンも続けていますよd(*⌒▽⌒*)b


久しぶりのlessonはブーケ。

ブーケ


かなり苦戦していましたが、とってもステキに完成しました☆



疲れた頭を癒すのは甘いお菓子♪ということで、
ロイズのチョコレート菓子をメインに色々と準備をし、ポットにお茶を用意。

オヤツに手をのばしつつ、お茶はお代わり自由で2時間近くもお喋りしていました(笑)


積もる話もあってね( *´艸`)。


なかなか日程が合わずにスローペースとなっていますが、
卒業まで楽しんでいただけるように、準備等々頑張らないとね(´▽`)
Atelier・木の実を楽しむ会
2016/02/20.Sat

クロスステッチ経過

お茶を飲みながら、のんびりと刺繍時間 (*^▽^*)

刺繍

今日中に、赤色ボーダー部分が完成しそうですよ♪

次はグレーのボーダーに取り掛かる予定です。


頑張るぞ! ファ*・゚・。+p(´∀`*)q+。・゚・*イト!

Sewing・Cross‐stitch
 | HOME | Next »

