2016/04/28.Thu

クラスからのプレゼント

4月生まれの息子。

今年の担任の先生は、とても素敵なプレゼントを用意してくれましたよ (*≧▽≦*)

写真

クラスのみんなに、無記名で

〇〇くん、
(                 )ところが素敵です。
産まれてきてくれてありがとう。

というカードを書いてもらい、給食の時にみんなで乾杯をして渡してくれたそうです。


お友達からのメッセージ、嬉しいですね☆
つれづれ
2016/04/24.Sun

ジェノワーズの復習

まさよちゃんに教えてもらったジェノワーズ。

さっそく復習をして、苺サンドを作りましたよ♪

復習

最大高さ5.4cm。
一番低いところで4.4cm程度。

たかが1cm。されど1cm。

6cm均等に膨らむことが目標なので、まだまだ修行が必要ですが、苺サンド好評でした(*^^*)
料理・お菓子
2016/04/23.Sat

マッシュポテト

マッシュポテト

子どもたちの大好きなマッシュポテト。

ようやくお迎えすることが出来た、馬場勝文さんのミルクパンによそってみました。

ポッテリとしたフォルムがとても可愛いの (*≧▽≦*)。
手に馴染みの良い少し太めのチーク材の持ち手も、良い感じ♪

これから、色々と活躍してくれそうです☆

料理・お菓子
2016/04/22.Fri

4月のSalon De Yasuko

今回も、ステキにセッティングされたテーブル!

4月のテーブル

毎回、お部屋に通されて真っ先に目にするお花に心を奪われます。

4月のテーブル花

お庭に咲いたお花を、こんな素敵な器に飾られていましたよ♪


4月の Salon De Yasuko は、お惣菜。

今月は、かなりお写真多いですよ~( ´艸`)


・海老とウドの梅ソース

海老


・アスパラとフルーツトマトのみぞれ和え

アスパラ


・グリンピースご飯

豆ご飯


・おから

おから


・竹輪の肉詰め天ぷら

ちくわ


・キャベツと浅利のすまし

浅利


・鯛と豆腐の蒸し物

鯛


・牛肉と新ごぼうと玉ねぎのピリ辛煮

牛蒡


・豆乳抹茶ブラマンジェ…こしあんソース

抹茶



どのお料理もとても美味しくて、器使いもとても勉強になります。


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/04/22.Fri

カラー

カラー

近くに住む父が、定期的に季節の花を植えてくれています。

何の葉っぱだろう???と思っていたのですが、凛としたカラーの花が咲いてくれました(*^^*)
庭・花
2016/04/17.Sun

お宝さがし

盆栽教室で仲良くさせてもらっている理恵さんのお宅へ、
お宝探しにお邪魔させてもらいました( *´艸`)

断捨離をしているということで、
もし気に入るのものがあれば…と声をかけてくれたの (≧∇≦)

お菓子、パン、色々な型があるよ♪とは聞いていたのですが、あまりの多さにビックリ!

全部欲しいくらいでしたが、独り占めをしてはいけない…と
買うつもりでいたものを中心に選ばせてもらいました。

そして、アラビアの器が好きだと知って、モーニングカップも用意してくれていたんですよ!

嬉しすぎて、テンションが変だったかも(笑)

美味しいものをいただきながら、たくさんお話させてもらい、楽しいひと時を満喫。


アラビア

帰宅後、譲っていただいたモーニングカップと美味しいチョコレートで優雅なお茶時間を堪能しました。

子ども達、また美味しい味を知ってしまいましたよ☆


お稽古を通じてのステキな出会いに、感謝の一日となりました。

お楽しみの会(house)
2016/04/17.Sun

おちょぼ稲荷

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている稲荷神社、「千代保稲荷」。
日本三大稲荷の1つとも言われ、季節を問わず年間二百万人もの参拝者が訪れ賑わっているそうです。

行こう、行こうと言いつつも、なかなか行けずにいたのですが、
ようやく伺うことが出来ました☆


お目当ては串カツ♪

串カツ


串カツにドテ、こってり系大好きです ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


草餅も購入してきました。

草餅


この草餅、娘がかなり気に入ったようで、また行きたいね♪と。


常滑のコストコに行くよりも、羽島のコストコの方が近いため、
ついでにおちょぼ稲荷…のコースが増えそうです (*^^*)
お出かけ(family)
2016/04/16.Sat

2016年4月のオープンキッチン

楽しみにしていた“4月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

今月のテーブルには刺し子の大判風呂敷が使われていたのですが、とてもステキだったの。
いつか自分でも刺してみたいな‥なんて思ってしまいましたよ ( ´艸`)

テーブル


今回は、大好きな太巻きを教えていただけるということで、ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o)) 。


干し椎茸の含め煮、かんぴょうの甘煮、厚焼き玉子、三つ葉、穴子を並べて、
キレイに巻くコツを教えてもらいました φ(・ェ・o)~メモメモ

太巻き


とってもキレイに巻けていますよね♪

太巻き 


豆豆さんのお母さま直伝の特製の漬けだれで作った唐揚げは、二度揚げがポイント。

から揚げ


菜花の白和えは、忙しいときの一品にとてもよさそうです。

白和え


美味しいお揚げを作って、冷やしきつねうどんも頂きましたよ。

冷しきつね


全体の写真を載せ忘れていますね (´-ω-`;)ゞ。

セッティング完了

素敵でしょ~!


でもでも、今回はお楽しみがもう一つあったんです♪


お庭をリメイクされた豆豆さん。

IGでチラリと拝見させていただいたのですが、とてもステキな空間に感動!!!

テラス



苺かんてん寄せのデザートはテラス席で頂きました。

寒天

素敵なお庭での優雅なひと時。

オープンキッチンの日は、晴天を祈っておかなくてはいけませんね☆


お部屋に戻った後は、珈琲と棹菓子をいただいてのお喋りタイム。

お茶


今回も4時間近くが経過していましたよΣ(゚∀゚*)


美味しくて楽しい時間はあっという間!

豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/04/15.Fri

ジェノワーズの会

レシピ

まさよちゃんが作ってくれた誕生日ケーキに感動!
ジェノワーズの会を開催してもらっちゃいました( *´艸`)


まずは、まさよちゃんが作るのを見ながら必死にメモを取り、いざ作業!

温度管理、とっても重要ですね☆


焼きあがったジェノワーズが冷めるまでの間に、美味しいランチもいただいてしまいましたよ。

お昼

彩りきれいな美味しいランチに舌鼓したあとは、
とってもステキなデコレーションの仕方を教えてもらいました。

完成

可愛いでしょ~ (≧∇≦)キャー♪



デザートタイム

試食タイムもあって、大満足の会。


いつも、楽しくて美味しい時間をありがとう!


ゆるりと。
2016/04/10.Sun

アボガドグラタン

アボガド

復習のアボガドグラタン。

とっても美味しい!と好評でした(*^^*)
料理・お菓子
 | HOME | Next »