--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/13.Fri

森羅盆栽 5月

5月の盆栽教室は、久しぶりに金曜日メンバーが全員揃いましたよ♪

楽しくお喋りをしながら仕上げた今月の鉢は、コバノズイナと姫アカネキンバイ。

5月盆栽


どちらも初めて聞く名前の植物だったので、どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみです。



今月のデザートは、抹茶ムース。

5月おやつ

上品な甘さでとても美味しかったですよ。


毎月、デザートタイムの後にお勉強会があるのですが、今回の内容は盛りだくさん。

今までに制作した盆栽の剪定方法等を勉強したので、
家の盆栽たちの様子をみつつ、作業をしていかなくては。



*****

先日、突風で倒れてしまったアジサイの鉢。
先生の手を借りて復活♪

アジサイ


化粧石の色も変えてみましたよ( *´艸`)

雰囲気が変わって、良い感じです☆
盆栽
2016/05/08.Sun

母の日

カーネーション

『ありがとう!』と渡してくれる気持ちが嬉しいな。


ケーキもいただきました (*^^*)。

ケーキ


夜はお好み焼きパーティーをしてくれるそうです♪


母の日、少しのんびりさせてもらっています☆





*****1週間後*****



カーネーション

弱ってきたので、短く切ってフラワーボールに飾りました。

潔く、赤一色。 華やかですね☆

つれづれ
2016/05/07.Sat

1日レストラン

はるの庭の 《1日レストラン♪》 に参加させてもらいました♪

menu_20160508101004e22.jpg

母の日の前日に、ゆっくりと くつろぎの時間を楽しんで頂けたらいいな…と
chiho先生からの嬉しい母の日プレゼント企画。


まずは、染色もカットも済ませた牛革のパーツを使って、パンジーのブローチを作りましたよ。

見本はこちら。

見本

薄く削いだ革を使って作ったブローチ、色合いもステキですよね~(*≧▽≦*)。


色々な色を用意してくれていた中から選んで作成したのは、こちら♪

パンジー

とっても可愛く完成しました☆



ブローチ作りを終えた後は、お楽しみのデザートプレート。

デザートプレート

豪華でしょ~!

お昼ご飯を抜いて参加したかいがありました(笑)


お喋りにも花が咲き、楽しいひと時を過ごしてきましたよ。

chiho先生、参加者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!




*****おまけ*****

マクラメ

Atelierに飾られていた、小さなマクラマハンギング。

かなりツボ!!!

作りたい‥けど、作り方を忘れてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)


先生にLESSONリクエストをしなくてはいけませんね☆
はるの庭
2016/05/07.Sat

田舎パン

復習

息子のサッカーの試合が雨で延期になり、ぽっかりと時間があいた午前中。

田舎ぱんの復習を、さっそくしてみましたよ♪


良い感じに焼けました (*^^*)


 ※IG写真より
料理・お菓子
2016/05/06.Fri

田舎ぱんの会

masayo.jpg

6月からお教室をスタートさせるまさよちゃん。

プレレッスンに絵梨花さんと一緒にお邪魔させてもらいましたよ♪


焼き上がり

一次発酵まで終わらせてある生地を成形。
あっという間に、美味しそうなパンが焼きあがりました☆

まさよちゃんが作る田舎パンは、家族も大のお気に入りで、
毎回あっという間になくなってしまうの。

家でも美味しく焼けるように、しっかり復習しなくては。



試食を兼ねたランチは、まさよちゃんコレクションの器を使ってステキにセッティング。

おひる

とても美味しかったですよ~(ノ≧ڡ≦)


デザートプレートもすごかった!

おやつ

ロールケーキ、ほうじ茶プリンにクッキーまで。


幸せすぎます (*^^*)。



とても人気で、あっとうまに今月の予約は埋まってしまったようです。

次回からは私も申し込みに参戦しないとね。


楽しい時間をありがとう☆



ゆるりと。
2016/05/05.Thu

朔日餅とライスボール

朔日餅

美味しいお饅頭を食べて、夜は菖蒲湯に入って。

子どもたちが健やかに成長してくれますよに。。。(*^^*)


*****

今年は、キャンプの帰りに赤福の朔日餅を購入出来たので、赤福の柏餅を食べることが出来ました(o´∀`o)


抹茶の器は、
鈴木麻起子さんが静かな光を放つ妖精をイメージして制作された、
優しく美しい新色・scintillant(サンティアン)の ライスボール。

丼ぶり以外にも、サラダや小うどんにもよさそうですよね♪



器・古いものetc
2016/05/03.Tue

鈴木麻起子さんの器

友達宅で一目ぼれをした、鈴木麻起子さんの器。

県内に取扱店がないため、オンラインショップを見てみても、軒並み売り切れ。

ご縁がないのかな…と諦めかけていたときに、
水金地火木土天冥海さんで、個展開催と同時に電話での通信販売も受け付けてくれると知り、
お店オープンと同時に電話をかけ続けること数分。

無事に、購入することが出来ました \(○^ω^○)/


紫陽花咲く

早速使いたくて、届いた器の一つである Soup cup shallow でお茶時間を楽しんでいたところ、
突然の突風により、盆栽教室で作成した紫陽花の鉢が倒れて、泣きたくなるような惨状になってしまいました。

土を集め、苔を集め、なんとか鉢におさめましたが、写真の鉢とは別物に。



鉢も、カップも割れなかったのがせめてもの救いです。



お外でのお茶時間は、風のないときにしなくてはいけませんね。。。


>>続きを読む
器・古いものetc
2016/05/02.Mon

スプーンとフォーク

エプロン

まさよちゃんのエプロン刺繍、第二弾。

今回は、チャートを作ってクロスステッチで刺してみましたよ♪
Sewing・Cross‐stitch
2016/05/01.Sun

春キャンプ

恒例の春キャンプへ出かけてきました(○^ω^○)

G7伊勢志摩サミットが月末に控えている関係もあり、
伊勢神宮はもちろんのこと、行く先々にたくさんの警官が!

今、一番警官の多い街になっていそうですよ( ´艸`)



今回は、伊勢神宮参拝&おかげ横丁散策を早々に切り上げてキャンプ場へ。

7回目…ともなると、準備も色々と万全に♪


キャンドル

イッタラのKIVIを持っていき、キャンドルを灯して優雅なひと時。


貝

牡蠣とバタ貝は、事前に予約をしておいたので、売り切れていた…ということもなく安心して購入 σ(゚ー^*)


スモーク

夫がはまっているスモークセットも、今回は持っていきましたよ♪


夜は焚き木をして、焼き林檎や焼マシュマロを楽しみました(*^^*)。



ラジオを聴きながら、刺繍をしたり、おしゃべりをしたり。

のんびり、のんびりと過ごすエバーグレイズでのひと時は、本当に贅沢な時間となっています。



次は秋の予定!


また予約をしないとね☆
« Prev | HOME | 

