2016/05/28.Sat

バーベキューと燕

バラを植えたい!という思いが、今年は消えず。。

思い立ったが吉日! ということで、お庭の整理。

一年草の春のお花を整理して、夏の花苗の場所を用意しつつ、
バラをお迎えする場所も作りましたよ ٩(`・ω・´)و


ほぼ一日外で頑張った〆は、久しぶりのお庭バーベキュー♪

バーベキュー


たまにはお外で食べるのもいいですね☆





一日外にいて、あっという間に燕が巣を作っていった様にびっくりでした!

今年は燕が軒先に住むことになりましたよ☆
つれづれ
2016/05/27.Fri

星月夜

jikonka 而今禾展を開催中の星月夜さんへ、料理教室帰りに寄らせてもらいました。

今の私が着てしまうと、妊婦さんになってしまうので、今回は目の保養 ( *´艸`)。
いつかお迎えできるときがくるといいな☆


お料理教室でたくさん食べてきたはずなのに、デザートは別腹♪ということでいただいてきました。


テリーヌ


サクランボのショコラテリーヌ、濃厚なお味でとても美味しかったですよ☆
お出かけ(friend etc)
2016/05/27.Fri

5月のSalon De Yasuko

テーブル

季節を感じるテーブルも楽しみな、Yasuko先生のLESSON。


花

テーブル花は、お庭に咲いているバラの、極々一部。
バラの庭、憧れますね~。


5月のSalon De Yasukoは、《初夏の洋食》。


今回も、かなり写真が多いですよ~( *´艸`)

・ミニ春巻き
ミニ春巻き

コンポートに飾ると、特別感が出ますね。

取り分けのお皿もステキです (≧∇≦)キャー♪

春巻き


・サーモンとチーズのミルフィーユパイ ヨーグルトソースを添えて
サーモン


・空豆と新キャベツのスープ
スープ


・アスパラのピラフ
ご飯


・レタスと玉ねぎのサラダ 黒酢ドレッシング
サラダ


・パリパリチキンをラタトゥユソースで
肉

じっくりと焼くことで、ふっくらパリパリに!


・グレープフルーツ寒天
デザート

欲しくて、でも我慢して…の繰り返しのこのトレイ。
また欲しい熱がアップです。

グレープフルーツ



どのお料理もとても美味しくて、器使いもとても勉強になります。

今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/05/26.Thu

レモンのブローチ

レモン

キウイの刺繍が楽しかったので、手持ちの刺繍糸でレモンを刺してみました。

が、ぼや~っとした仕上がりに。。 ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

濃い色の糸を購入してから刺せばよかったなぁ…と後悔。



次は何を刺そうかな♪と、クロスステッチのボーダーがなかなか進まないため、現実逃避中です(笑)
Sewing・Cross‐stitch
2016/05/22.Sun

薔薇

バラ

我が家に一鉢だけある薔薇、ミルクシェーキが咲きました。

絞り模様がとてもきれいです☆
庭・花
2016/05/21.Sat

刺繍ブローチの会 vol.2 キウイのブローチ

はるの庭の《刺繍ブローチの会VOL.2 キウイのブローチ》参加させてもらいましたヾ(*・ω・)ノ゜

刺繍は好きですが、クロスステッチばかり。
フリーステッチは素人のため、色々教えていただこうと思ってね♪

見本はこちら。

見本

とっても可愛いでしょ~!


センスの問われるフリーステッチ、難しい。。。 A;´・ω・)フキフキ


集中して刺していたら、あっという間にお昼になってしまいましたよ。

先生の作った美味しいランチで小休憩。

メニュー

今回も盛りだくさん♪

お昼

厚揚げのサンドがとても美味しかったです  (ノ≧ڡ≦);


デザート

デザートも美味しくいただいた後は、チクチク再開。


時間内に完成することは出来ませんでしたが、帰宅後チクチク。

無事に完成させることができました。


完成

どうかしら? 柱]д ̄) チラッ

お手本には及びませんが、可愛くできていますよね☆



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭
2016/05/20.Fri

オウチランチ

お料理教室で仲良くなったお友達が、はるばる遊びに来てくれました\(○^ω^○)/

ポンシェでパンを買ってきてくれるということだったので、簡単に準備。

ワンプレーと

・グリーンサラダ
・ゆで卵アレンジ
・キャロットラペ
・アボガドグラタン
・トマトシェイクスープ


お友達がくると、どの器を使おうかな♪ と考えることが楽しみの一つだったりします。

テーブル

食事は、サルグミンヌの花形リムプレートと加藤益造さんの器を使ってワンプレート仕様。



デザートは、前日の夜に作った <ビスキュイロール> と、
まさよちゃんに教えてもらった <ほうじ茶プリン> を用意しましたよ。



デザートプレートは作家さんごとまとめてみました☆


《石原ゆきえさんバージョン》
石原ゆきえ


《鈴木麻起子さんバージョン》
鈴木麻起子


《イムサエムさんバージョン》
イムサエム


そして、野村絵梨花さんバージョンもあったのですが、まさかの撮り忘れ。。 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



今度は北欧アンティークバージョンもいいかな!? なんて企んでます♪




ポンシェさんのパンを、何日分!?というくらい頂いたので、しばらく美味しいパンを楽しめそうです☆

遠いところ来てくれて、ありがとう(*^^*)

お楽しみの会(house)
2016/05/15.Sun

dolcementeさんの焼き菓子

焼き菓子

UnPeu日和VOL.3 で購入してきた dolcemente さんの焼き菓子。

子どもたちも大好きで、たくさん買ってきたのに、あと残りわずか。

もっと買ってこればよかったなぁ。。。
美味しいもの
2016/05/14.Sat

UnPeu日和VOL.3

unpeu_201605161934302da.jpg

UnPeuさんの3周年イベント、《UnPeu日和VOL.3》に、まさよちゃんと出かけてきました(*^^*)。


11時オープンだと思っていた私たち。

絵梨花さんの器も買い足したいし、限定のランチも食べたいよね♪と
早めに待ち合わせをしたのですが、オープン時間が30分違っていてビックリ!

1時間以上前に到着してしまいましたが、私たちの前にすでに一組。
すぐあとに、もう一組来たので、結果的には問題なし d(*⌒▽⌒*)b

椅子に座って待つことが出来たので、
お喋りをしていたらあっという間にOPEN時間になっていましたよ( *´艸`)


お目当ての絵梨花さんの器コーナーは、人・人・人!!!
すごい状態になっていました Σ( ̄□ ̄ ||

そんな中、無事に可愛い子たちをお迎えし、美味しいランチに舌鼓。

《前菜プレート》

前菜

・トマトシェーク
・枝豆チーズの焼きワンタン
・千切り野菜の生ハム巻き


《メインプレート》

メイン

・たまごコロッケ
・ラザニア風グラタン
・魚介のサラダマリネ
・ミネストローネスープ
・ライ麦食パントースト
・焼きたてロールパン


《デザート》

デザート

・イチゴのロールケーキ(トリドリ)
・フルーツティー(苺とオレンジ)



途中からは、休憩の絵梨花さんも同席し、5cingさんのデザートプレートを3人で分けっこ。

デザートプレート

・かぼちゃのチーズケーキ
・プチシュークリーム2種(プラリネ&カスタード)
・いちごのミニパフェ


とっても美味しいランチ&デザートでしたよ!

お土産に美味しい焼き菓子もたくさん購入したので、しばらくはオヤツ時間が充実です☆
お出かけ(friend etc)
2016/05/13.Fri

カヌレ

お店で見かけると、必ずといっていいほど買ってしまうカヌレ。

お友達がオススメのカヌレをプレゼントしてくれました(≧∇≦)。

カヌレ


パンの先生が作られたそうで、とっても美味しかったです♪


レッスンをしてくれることを祈り続けなくては( ̄▽+ ̄*)。
美味しいもの
 | HOME | Next »