2016/06/15.Wed

アガパンサス

アガパンサス

毎年花を咲かせる、多年草のアガパンサス。

今年もたくさんの花が咲き始めました☆
庭・花
2016/06/12.Sun

グレープフルーツ寒天

グレープフルーツ寒天を作りました (*^^*)

グレープフルーツ

ヴィンテージの holmegaard の器に盛り付け♪



寒天

横からみたこのフォルムが、大好きなんです (//∀//)


鈴木麻起子さんの器ともピッタリですよね♪



この日のお昼は、おうどん。

うどん



風邪をひいてしまったようで、ツルリと食べられるものに惹かれた一日でした☆
料理・お菓子
2016/06/11.Sat

梅の活用講座

梅ジュース
ファーマーズマーケット とれった広場で開催された
《梅の活用講座》に、みどりさんと参加させてもらいました。

今年こそは、梅仕事をしたくてね♪

梅干し、梅酒、梅ジャムに梅ジュース。
色々な活用方法を教えてもらい、250gの梅を使った梅ジュースのお土産付きで、なんと500円!

さすがJAさん \(○^ω^○)/


1週間後には完成するといわれた梅ジュース。

楽しみです☆
アレンジメント &WS 等
2016/06/10.Fri

森羅盆栽 6月

6月の盆栽教室は、小さな鉢に3種か大きな鉢に5種を選ぶことが出来たので、
大きな鉢を選択♪

みんな、大きな鉢を選択していましたよ ( ´艸`*)


6月の森羅盆栽


鉢の中には、秋の七草から《江戸絞萩》・《鷹の羽ススキ》・《桔梗》を選び、
原種系アスチルベと大文字草、溶岩石を加えて、野の景色を作成しました。


中秋の名月に飾る、秋の七草。
秋の野を眺めて風情をを楽しむ草花が選ばれているそうですよ。


とても立派な一鉢が完成して大満足 (o´∀`o)



制作後のデザートは葛きり。

葛きり

とても暑い日でしたので、つるんと のどごし抜群の、とても美味しいオヤツ時間になりました☆


盆栽
2016/06/09.Thu

さくらんぼ

さくらんぼ

サクランボ狩りへ出かけた母。

お土産にサクランボを買ってきてくれました♪

美味し~(*≧▽≦*)
美味しいもの
2016/06/04.Sat

プリン

プリン

美味しい卵をたくさんいただいたので、大好きなcuffプリンを目指してプリンを作ってみました♪

子どもたち仕様のため、カラメルは苦くなりすぎないように注意。
生クリームをぽってりとのせれば完成です☆

美味しくできましたよ(*^^*)
料理・お菓子
« Prev | HOME |