2016/06/27.Mon

ボレロ

バラ

『バラを植えたい!』という思いが今年は冷めずにいたため、
悩んだ末、四季咲きのボレロをお迎えしました♪


お世話をすること、1か月。
きれいな花を咲かせてくれましたよ~ \(○^ω^○)/ 。


まだ蕾をいくつかつけているので楽しみです☆



《ボレロ》
作 出 国 : フランス Meilland
作 出 年 : 2004年
交 配 親 : キモノ×シャリファアスマ
系   統 : FL フロリバンダ
咲 き 方 : 完全四季咲き
花   色 : 純白~淡いピンク
花   形 : ロゼット咲き
大 き さ : 大輪 10cm
香りの強さ : 超強香
香りの種類 : バラの香りにトロピカルフルーツが混じりあった芳香
樹   形 : 木立樹形 半横張りタイプ
樹   高 : 0.8m
樹   勢 : 普通
耐 病 性 : 強い
耐 陰 性 : 普通
耐 暑 性 : 強い
おすすめの仕立て方:鉢植え、地植え




庭・花
2016/06/26.Sun

イル・プルーのケーキを食べる会

イル・プルー で学んだmakoちゃんのケーキを食べる会に参加させてもらいました。


作ってきてくれたのは、パッションフルーツのショートケーキ。


飾りの種を忘れちゃった…とションボリのmakoちゃんでしたが、切るのがもったいない美しさ!

ケーキ



断面も美しい!

teatime_20160627203641549.jpg



美味しいケーキを食べながらのお喋りは、至福の時間ですよね。



お料理教室を通じて仲良くさせてもらっているのですが、出会い、繋がりが嬉しい今日この頃です。
お楽しみの会(house)
2016/06/25.Sat

2016年6月のオープンキッチン

楽しみにしていた“6月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

セッティング完了

今月のテーブル、いつもと少し雰囲気が違いますよね。

YUKI PALLIS COLLECTIONで購入されたという、スペインの1960年代のテーブルクロスに、
8年かけて集められたという、BodaのBertil Vallien(バーティルヴァリーン)のブルーのグラス。

北欧ヴィンテージが大好きな私としては、目がハート状態 (≧∇≦)キャー♪


Staubのパンプキンココットでじっくりと煮込んだチキンのカチャトーラをメインに
今月も美味しいお料理盛りだくさんですよ。



野菜サラダのゼリー寄せ

ゼリー寄せ



ビシソワーズ

ビシソワーズ



鰯のクリーム春巻き

春巻き



チキンのカチャトーラとフォカッチャ

メイン



デザートは白珈琲のパンナコッタ

パンナコッタ



今回は、いつも以上にお腹がいっぱい!

BUT、最後の珈琲タイムのお茶菓子もしっかり食べてしまいました(笑)

水無月


大口屋の水無月で、一足お先に暑気払いです♪


美味しいお料理を食べながら楽しいおしゃべりに花を咲かせて過ごすオープンキッチンは、
毎回、時間がたつのが本当にあっという間で、今回も5時間が経とうとしていましたよ ( ´艸`*)


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/06/24.Fri

6月のcuff

久しぶりに伺えそう!と、申込日時にパソコン前にスタンバイして予約をした6月のcuff。


今回は、carafeさんのケーキ(パイナップルのショートケーキ&ホワイトブラン)と
cuffプリンのデザートプレートでしたよ d(*⌒▽⌒*)b

cuffプレート


美味しいケーキを食べながら、楽しいお喋りに花を咲かせ、
1時間45分、目いっぱい寛がせてもらいました☆


今回でcarafeさんのケーキは一旦お休みになるそうです。


私は、あと一度食する機会があるのですが、
carafeさんの次なるステップを心から応援したいと思います。


ステキな空間でいただくcarafeさんのケーキの会。
2回とも参加することができて本当に良かった☆
お出かけ(friend etc)
2016/06/24.Fri

エーテル (ether)

休日出勤の代休でお休みになった夫。

久しぶりにエーテル (ether)さんへランチを食べに伺いました♪


夫は、キッシュランチを注文。


キッシュ


チーズケーキをチョイスしていましたよ(*^^*)

チーズケーキ



私は、午後から美味しいお出かけがあったので、エーテルプレートに。

エーテルプレート

スイーツ好きにはたまらないプレートです。


夫とお出かけすると、少しずつシェアして色々楽しめるのがいいですね☆
お出かけ(family)
2016/06/19.Sun

父の日

夫は休日出勤。

雨でどこにも出かけないし…と、子どもたちとのんび父の日パーティーの準備をしていたのですが、
のんびりしすぎてしまいました(笑)

ヨーグルトチーズケーキが焼きあがったのが夕方。

チーズ


冷やす時間が足らない。。。


しっかりと冷やした翌日に食べた方が、やっぱり美味しかったです ( *´艸`)。

チーズ 




パーティーメニューは、お料理教室レシピから色々と。

ポーク

コトレッタは、子どもたちから特に好評で、『一人1つしかないの!?もっと食べたい!』とクレームが出たほど。


次回は、レシピ通りビーフで作ってあげなくてはね☆
料理・お菓子
2016/06/18.Sat

梅ジュース

梅ジュース
梅シロップが完成したので、炭酸割に。

美味し~(≧∇≦)キャー♪


冷凍庫にはまだ1キロの梅がスタンバイしています。

第二弾を仕込まないとね☆
料理・お菓子
2016/06/17.Fri

おもてなし教室

お友達に誘ってもらい、とても素敵なおもてなし教室に参加させていただきました d(*⌒▽⌒*)b

テーブル

今回のテーマは、《 イタリアモダンで初夏のおもてなし 》

ステキなテーブルセッティングに、目がハート ヾ(≧∇≦*)〃


こちらの器を使い、美味しくて見栄えのするお料理を色々と教えていただきましたよ。

セッティング完了

menu
・トリコローレチーズリゾット 塩麹ハーブポーク
・しらすと香味パン粉のズッキーニボード
・たことじゃがいもの和風ジェノベーゼ
・デビルドエッグ
・野菜のカレーピクルス


私もよく作っていた、卵のアレンジ。
“ デビルドエッグ ” と言うのですね φ(゚ー゚*)フムフム

一味加えると、美味しさが変わります!
そして、華やかに飾る “ 技 ” を教えてもらいましたよ♪


デザートは、レモンケーキ。

デザート

家で作りたいと思っていたので、タイミングバッチリのレッスンに大喜び (*^^*)。



実習形式のため、すぐに復習できそうです。


久しぶりのオモテナシレッスンは、友達と楽しい先生のおかげでとても楽しく過ごすことができました☆
料理
2016/06/16.Thu

吉兆嘉祥

たねや

たねやで、6月16日のみ販売される 《吉兆嘉祥》。

厄除招福を願って食べるこのお菓子を、仕事帰りに夫が買ってきてくれました♪



たねや 

洋菓子も好きですが、和菓子も大好きな我が家。


みんなで美味しくいただきました (*^^*)
美味しいもの
2016/06/15.Wed

6月のSalon De Yasuko

6月

6月のSalon De Yasukoは、《洋食~夏野菜を使って~》。

夏野菜をたっぷりと使い、サッパリとしたメニューが盛りだくさんでしたよ。

テーブル花

テーブル花は、お庭のバラとアジサイがとても素敵に飾られていました。

じつは、yasuko先生のバラ園にすっかり魅了され、お庭にバラを2種類植えた我が家。
キレイな花を咲かせてくれるといいな…とお世話を頑張っているところです☆


今月も、美味しいお料理のお写真盛りだくさんで記録を残したいと思います 〆(゚▽゚*)。

・あぶりマグロとパプリカのマリネ
マグロ

・茄子の冷たいスープ
ナス

・ブルスケッタ 3種
ブルスケッタ

・鯵と季節の野菜とブドウのグリル
ブドウ

ブドウがとっても良い仕事をしてくれるんですよ。

・ビーフコトレッタ
コトレッタ

・オレンジの白ワインシロップマリネとヨーグルトアイスクリーム
デザート



写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、また食べたくなってしまいます ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしなくてはいけませんね☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
 | HOME | Next »