--/--/--.--


スポンサー広告
2016/07/31.Sun

カフェオレボウル

カフェオレボウル

とても素敵なカフェオレボウルを譲っていただきました!


せっかくなので、窯や年代を色々と調べてみたのですが、難しいですね。



覚えとして。。

《奥》
左 : 刻印はなく7の数字のみが入った Luneville(リュネヴィル)うろこ型

真ん中二つは : BFKの刻印入り。
ベルギーの老舗陶器ブランドROYAL BOCH(ロイヤル ボッホ)の前身、
BOCH FRERES KERAMIS(ボッホ フレール ケラミス)のもののようです☆

右 : バラのステンシルのDIGOIN製「PATRISIA」の小さなアンティークカフェオレボウル


《手前》
左 : Luneville(リュネヴィル)グリーンバンブー柄


右は、全く分からず (´-ω-`;)ゞポリポリ
数字が記載されているので、詳しい方が見ればわかると思うのですが。。



古い時代から大切に受け継がれていた、とても状態のよいカフェオレボウル。

私も次の世代へ受け継ぐことができるよう、大切に使っていきたいな☆
器・古いものetc
2016/07/30.Sat

冷麺

冷麺

夏になると、休日のお昼ご飯は麺の出番が多くなります。

大好きな辻さんの器に盛ると、普通の冷麺もおしゃれにみえますよね~♪
料理・お菓子
2016/07/29.Fri

ワッフルPARTY

娘の友達が遊びに来てくれたので、一緒に準備をしてワッフルParty d(*⌒▽⌒*)b


中2女子にはワッフルメーカーを使って、ワッフルを焼いてもらったのですが、
適量が分からなかったようで穴だらけ(笑)

私はジャパニーズタイプのワッフルとパンケーキを準備。


お皿に盛り付けて、息子が部活から帰るのを待ってランチタイムとしましたよ。

IMG_5145.jpg

粉モノばかりだと、お腹が膨れますね~( *´艸`)


子ども達の楽しい時間にお邪魔させてもらって、若さを吸収しています☆

お楽しみの会(house)
2016/07/27.Wed

辻和美さんのreclaimed blue project

辻和美

ご縁があってお迎えすることができた、辻和美さんの【再生する青/reclaimed blue project】の器。


限りある資源。
モノを生み出す側の責任を考えての取り組みとして
工房の廃材をリサイクルするのみではなく、
不要になったガラス器を引き取り、
美しいブルーの作品として再度蘇らせているそうです。



毎年100点ほど生み出されているそうですが、とても素敵なブルーですよね!
カラフルミニトマトも喜んでます ( *´艸`)



ステキな器を作られる方は、ステキな取り組みをしていいますね (*˘︶˘*).。.:*♡
器・古いものetc
2016/07/26.Tue

ブルームーン

バラ

バラを育てよう!と大きな一歩を踏み出した今年の春。

多くのバラ愛好家たちから愛され、お勧めと紹介されていた
“ボレロ”と“ブルームーン”の2苗を迎えました (*^^*)

すぐに蕾を付けたボレロとは対照的に、新芽がすくすくと育ったブルームーン。

驚くほどのスピードで育ち、大きな蕾を付けてくれましたよ。

トゲが少なく、切り花にも向いているということで、お部屋に飾ることにしました。
今回は一輪だけですが、いつかお庭で咲いたたくさんのバラを部屋に飾れるようになれるといいな☆




《ブルームーン》
作 出 国 : ドイツ M Tantau
作 出 年 : 1964年
交 配 親 : (Sterling Silver×実生)×実生
系   統 : HT ハイブリッドティ
咲 き 方 : 四季咲き
花   色 : 明るい紫色
花   形 : 半剣弁高芯咲き
花の大きさ : 大輪 8cm
香りの強さ : 強香
香りの種類 : ブルー系(ダマスク香、ティー香)
樹   形 : 直立性ブッシュ
樹   高 : 1.2~1.5m
樹   勢 : 普通
耐 病 性 : 普通
耐 陰 性 : 弱い
耐 暑 性 : 普通
耐 寒 性 : やや弱い
おすすめの仕立て方 : 地植え、鉢植え
その他の特徴 : トゲが少ない
庭・花
2016/07/24.Sun

羊羹

羊羹

こし餡レシピのところを粒餡で作成し、平たい容器を使ってしまったため、
キレイな2層にならなかった、反省点いっぱいの羊羹。

目指せ、yasuko先生の美しい涼菓! のためにも、
リベンジしなくては 。*゚+||*・`ω´・)9リベンジ!!

料理・お菓子
2016/07/23.Sat

pikku onni

最近見つけたお気に入りの焼き菓子屋さん pikku onni。

今季最後の “国産レモン” で作るレモンのタルト、が販売されるということで、行ってきました  ε=ε=┏( ^o^)┛


あっという間に完売で、レジ待ちの間にもレモンタルト目当てのお客様が何組も!
購入できて本当によかったです (≧∇≦)キャー。


見た目も、とってもキュートでしょ♪

レモンタルト


お味はというと、『こんなに美味しいレモンケーキ初めてだよね!』と、夫と盛り上がってしまう美味しさ。


前回お昼過ぎに伺った時は、焼き菓子が少し残っているだけで、閉店間際という状態だったの。
すぐに売り切れてしまうのも納得です☆


他にもケーキを色々と買ってきましたよ。


◎フィンランド風アップルパイ

アップルパイ


◎pikku onniのチーズケーキ

チーズケーキ


◎国産レモンのケーキ
◎キャラメルのパウンドケーキ
◎プリンのようなシフォンケーキ


子ども達も『美味しい、美味しい!』と食べるもんだから、あっという間になくなってしまいました w(☆o◎)w


ケーキを購入するには、オープン直後でないと難しそうなので
買いにいける日は限られてしまいますが、美味しいお店を見つけてニコニコです☆


美味しいもの
2016/07/20.Wed

7月のSalon De Yasuko

7月のSalon De Yasukoは、《夏のお惣菜》。

テーブル

今回のテーブルは、金沢で出会われたという古いものたちが、
Yasuko先生の手によってステキにセッティングされていましたよ (≧∇≦)。


さっそく写真を♪とカメラを取り出したのですが、まさかのバッテリー切れ ( ̄□ ̄;)!!


今回はすべてがスマホ写真となってしまいました。。il||li▄█▀█●il||li
私の腕では、スマホでもデジイチでもあまり変わらないかもしれませんけどね(笑)


美味しい記録、今回もたくさんの写真で残しておこうと思います☆

・豆腐とトマトのcup
・キュウリの肉みそのせ
前菜


・茄子のはさみ揚げ ピリ辛たれ絡め
茄子揚げ


・夏のお寿司
・焼きなすとひじきの和え物
・鶏もも肉と茄子の煮もの
寿司


・冬瓜と豆腐のお吸い物
汁


・夏の涼菓
涼菓


写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!

料理
2016/07/18.Mon

桃のスープ

桃の産地に住んでいるため、
道路脇で甘くて美味しい桃をとてもお値打ちに購入することができます \(○^ω^○)/

まずは桃のスープを作ってみましたよ。

桃のスープ


パンナコッタの甘さを控えて、桃の甘みを堪能。

冷やして食べる桃も好きですが、ひと手間かける桃菓子も大好きです☆
料理・お菓子
2016/07/17.Sun

13倉庫

13倉庫

毎月1回は行くようにしていた義実家ですが、
子どもの部活や試合などで行けない月も増えてきて、久しぶりの訪問になってしまいました。

建て替えをするため、慣れ親しんだ家も見納め。
壊す前にぎりぎり伺うことができて、本当によかったです (*^^*)


お昼ご飯を食べて、少し休憩をしたあとに夫とお出かけするのが定番。

今回は、13倉庫へ行ってきましたよ♪

お昼をしっかり食べた後。
しかも、夜は焼き肉を食べに行くことになっていたので
そんなには食べられないよね…と一つだけ注文したTETIさんの 《桃とタピオカのプリン》 。


タピオカたっぷり♪ 桃の甘みも絶妙で、
『美味しい!!!』と思いのほかたくさん夫に食べる夫に
『食べすぎ!!!』 と ヽ(#`Д´)ノ こんな顔をしていました(笑)


13倉庫さんは、日にちによってお店番が変わるようで、また伺ってみたいな☆
お出かけ(family)
 | HOME | Next »

