2016/08/29.Mon

ハワイ旅行

2016年の一大イベント、ハワイへ行ってきました。

子どもたちの受検等々を考えると、海外旅行へ行くなら今年がbestだよね!と、
1月には予約を取った今回の旅行。

前回の旅行の時に主要な観光場所は回っていたため
のんびりと過ごしてきましたよ。

オーシャンビュー

Sheraton Waikiki に宿泊をしたのですが、テラスからの眺めが最高!
時差ボケであまり活動的に動けなかった私は、
波の音を聞きながら、のんびり刺繍を満喫する時間が多かったかも。


夫のメガネが波にさらわれてしまい、
現地でメガネを購入するというハプニングがあったりもしましたが、
とても楽しい旅行となりましたよ。

サーフィン



5年のパスポート期限が切れてしまう前に、また行きたいねと話していますが
次はいつになるかしら。。
2016/08/22.Mon

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

大阪に旅行へ出かけた妹。

お土産に、リクエストしたカヌレ堂 CANELÉ du JAPONのカヌレを買ってきてくれましたよ \(○^ω^○)/

カヌレ堂




時計まわりに、黒豆きなこ・焼とうもろこし・ほうじ茶・あんず・黒糖くるみ・抹茶あんこ
塩パイン2個の計8個。


焼とうもろこしと塩パインは、8月の限定商品のようです☆


娘に食べられてしまった黒糖くるみと抹茶あんこ以外は少しずつ食べることが出来たのですが
どれも美味しくて甲乙つけがたい美味しさ。

どれか一つ…と言われたら、黒豆きなこかな♪


あっという間になくなってしまったカヌレ。

次はいつ食べられるかなぁ。。。
美味しいもの | Comments(0)
2016/08/21.Sun

スコーン

スコーン

いがらしろみさんのレシピで、スコーン・メゾンを作りました。

夜のうちに生地を作っておいたので、朝から焼き立てを食べることが出来ましたよ d(*⌒▽⌒*)b


外はさっくり、中はふんわりで、家族にも大好評♪

今まではフープロを持っていなかったため、少々手間だったスコーン作りですが、
フープロがあると、簡単に出来てしまいますね!


焼き立てスコーンを食べる頻度が増えそうです ( *´艸`)
料理・お菓子 | Comments(0)
2016/08/20.Sat

刺繍ブローチの会 vol.3 無花果のブローチ

黒板

はるの庭の《刺繍ブローチの会VOL.3 いちじくのブローチ》に参加させてもらいましたヾ(*・ω・)ノ゜

刺繍ブローチの会は、キウイのブローチに次いで二回目の参加ですよ♪


見本はこちら。

手本

とっても可愛いですよね!


目が疲れてきたところで休憩。

刺繍をしているときはみんな夢中になりすぎて無言なのですが、
知った顔も増えてきて、ランチタイムはお喋りに花が咲きます☆

タコライス


とても可愛いデザートが運ばれてきて、キュンキュン (≧∇≦)キャー♪

でざーと



時間内に完成することは出来ませんでしたが、帰宅後に頑張り
無事に完成させることができました。

完成


どうかしら? 柱]д ̄) チラッ

お手本には及びませんが、可愛くできていますよね☆



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭 | Comments(0)
2016/08/18.Thu

megu chan's kitchen

嬉しいお誘いをいただいて、友達の素敵ハウスで楽しい時間を過ごしてきましたよ o(*^▽^*)o♪

設え

テーブルコーディネートを長く習っているmeguちゃん。
さすがの設えですよね。


和食でおもてなしをしてくれたのですが、どこかの料亭を訪れた気分。

お写真多いですよ~ ( *´艸`)


まずは全景。

全体


一品ずつアップにするとこんな感じです。

冷しゃぶ


ひじき


小鉢


デザートはこちら♪

デザート


美味しかったことは勿論なのですが、ビジュアルも美しい!



こんなに素敵なおもてなしを出来るようになりたいなぁ…と切に思ってしまいました。



楽しくて美味しい時間はあっという間!

また開催しようね♪ということでお開きになったのですが、次回の開催が今から待ち遠しいです☆


お楽しみの会(house) | Comments(0)
2016/08/17.Wed

今年も、夫の実家から甘くて美味しい梨が届きました!

完熟梨なので、箱を開けた瞬間甘いにおいがたちこめます (≧∇≦)


梨

さっそく冷やしていただきましたよ。

美味しい~  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


器は、長谷川風子さんのキリエあめ釉浅鉢。

優しい絵がとても素敵なキリエシリーズは、少しずつ柄も違い集めていきたい器の一つなのですが
近くに取扱店がないのが残念なところ。。

いつかきっとご縁があるはずと出会いを待っていたいな☆
美味しいもの | Comments(0)
2016/08/16.Tue

11連休前半戦

シフォン

今年は、指定休の関係もあり、なんと11連休という長期休暇をいただいています。

これはチャンス! と、重い腰をあげて器の整理を行いましたよ♪


整理といっても、断捨離をするのではなく使いやすいように配置換え。

この作業が思いのほか大変で、何度心が折れそうになったことか (´ヘ`;)とほほ・・


午前は遊び (これは外せない 笑) 、午後は作業を頑張ること4日。。。ようやくスッキリしました\(○^ω^○)/


カップ&ソーサーは選びやすいガラス戸棚にまとめ、
プレートは大きさごとにまとめて使いやすい場所へ。

これで、宝の持ち腐れを防げるといいな☆




いよいよお盆休みも後半戦。

半日は遊んで、半日は頑張るというスタイルの我が家。

今日は、子どもたちと娘の友達を連れてテニスをしてきましたよ♪


午後からは子どもたちは宿題、私は納戸の片づけ…の予定でしたが、
みんな疲れて動く気になれず。

ちっとも頑張れていないです (´-ω-`;)ゞポリポリ


甘いシフォンケーキを食べてエネルギーチャージもできたので
パソコンから離れてそろそろ動き出さないとね ヾ(・∀・´+)エイ(`・Д・´+)o"エイ(+`・o・)ノ"オー!!


ひと汗かいてきます☆


つれづれ | Comments(0)
2016/08/10.Wed

GUSTAVSBERG の FLORETTE

グスタフスベリ

モノとの出会いって、重要ですよね。
古いものに関しては特に♪

・・・と自分に言い聞かせて、またまた素敵なものをお迎えしました ( *´艸`)



グスタフスベリ社を代表するデザイナー、スティグ・リンドベリ。

復刻版のBERSA(ベルサ)とTurtur(チュール・チュール)のエッグカップやおさかなプレートなど、
遊び心のあるデザインが好きで愛用しているのですが、
繊細なお花模様のFLORETTEシリーズのクリーマーとご縁がありましたよ☆


クリーマーとしてはもちろん、お花を飾っても可愛いだろうな♪ と、
色々な用途に使えそうな珍しい形のクリーマーを眺めてはニヤニヤしています (笑)。
器・古いものetc | Comments(0)
2016/08/07.Sun

ナポリタン

昨日リオオリンピックが開幕し、今日は夏の甲子園が開幕しましたね。

普段はあまりテレビを観ないのですが、テレビ観戦を楽しんでいます(*^^*)。


ガンバレ、日本!
ガンバレ、高校球児!!


*****

とっても大きなトマトをたくさんいただいたので、トマトケチャップを作りました♪

まずはナポリタンに使ってみたのですが、大好評でしたよ σ(゚ー^*)

ナポリタン



料理・お菓子 | Comments(0)
2016/08/05.Fri

トウモロコシ

トウモロコシ

今年も、夫の職場の先輩から
採りたて新鮮な美味しい津具のトウモロコシが箱いっぱい届きました!

子どもたちも美味しいトウモロコシは覚えているので、
何にする???と食べるのを楽しみにしていてます(*^^*)。

まずは、シンプルに塩ゆでにしようかな☆
美味しいもの | Comments(0)
 | HOME |