--/--/--.--


スポンサー広告
2016/09/28.Wed

お菓子を作る会

ゆるりと。のまさよちゃんが開催するスペシャルLESSON “お菓子を作る会” に
絵梨花さん、teq-teqのゆかさんとみゆきさんの4人で参加させてもらいましたよ ヽ(*´∀`)ノ ワーイ。

今回のメニューは、
◆シフォンケーキ(デモ → 実習2名)
◆レモンケーキ(デモ → 実習2名)
◆胡麻クッキー(デモ)
◆パンケーキ(デモ) と盛りだくさん。


全部できるかしら!?なんて心配していましたが、
全部作りたいし食べたい!!!ってことでみんなテキパキと作業。

美味しいお菓子がたくさん焼きあがりましたよ d(´▽`)b

レモンケーキ



冷ましている間に、お楽しみのランチタイム。

わんぷれーと


今回は、おにぎりのワンプレートでした \(○^ω^○)/

彩りよく盛られたおかずは、どれも美味しくて参考にしたいものばかり☆


デザートプレートは、相変わらずの豪華っぷりです( *´艸`)

デザートプレート



焼きあがったお菓子をみんなで分けっこしたのですが、もりだくさん!


家に帰る途中に学校帰りでお喋りしている娘たちに会い、
『作ってきたお菓子がいっぱいあるよ!』と言うと、『食べた~い』とのことで、寄ってもらいました (*’-^*)。

中2女子の好きそうなお皿に載せて運ぶと、『きゃ~!可愛い (≧∇≦) 』と嬉しい反応。
                             ↑ 娘にこの反応がなくなってきているのが残念すぎる。。。


また食べたい!とリクエストもいただいたので、しっかり復習しなくてはね。



まさよちゃん、今回もすてきな時間をありがとう☆
ゆるりと。
2016/09/24.Sat

運動会

秋晴れのなか行われた、中学校の体育祭。
娘は今年も応援団員として夏休みから準備に頑張っていましたよ 。:゚+q (○`・Д・´)9

クラス対抗の応援合戦は、見事に勝利!

体育祭

1年生より2年生、2年生より3年生。
迫力が違いますね。

来年はどんな応援を見せてくれるのか、今から楽しみです。



そして、いつ雨が降り始めてもおかしくない天気のなか始まった小学校の運動会。

3年生までの徒競走は、背の順で走るグループが決まっていたため、毎年1位をとっていた息子ですが、
4年生はタイム順でグループを決定!

一緒に走る子はみんな足の速い子ばかりということで、
1位は取れないかも…と話していた息子ですが、カッコいい走りを見せてくれました (≧∇≦)キャー♪

短距離走



紅白リレーの選手としても頑張っていましたよ ε=ε=(o・・)o

リレー



午前中はなんとかお天気ももち、みんなで楽しくお昼ご飯。

両親、妹、姪、娘の友達。
9人分のお弁当作りも、もう慣れたものです(笑)


最後まで雨がふらずに終われるといいね…と話していたのですが
5、6年生の組体操の途中から土砂降りに ( ;∀;)

6年生全体で一つのタワーを作るモンスタワーがなくなってしまったのはやはり残念でしたが、
時代の流れ…ですね。

雨の中頑張る高学年、とても立派でした!


2週連続の運動会は、親も疲れますね (´-ω-`;)ゞ
つれづれ
2016/09/18.Sun

寒ざらし

寒ざらし

先日のお料理教室で教えていただいた “寒ざらし”。

同じような雰囲気で…と思い、古いなます皿に辻和美さんのガラスを合わせました♪


いつもは、こってりとしたみたらし団子のタレをかけて食べる白玉豆腐ですが、
あっさりとした寒ざらしは、いくつでもたべられちゃうので危険です(笑)
料理・お菓子
2016/09/16.Fri

刺繍教室 9月

クロスステッチ以外の刺繍を教えていただきたくて、長い間探していた刺繍教室。
インスタグラムのご縁もあって、素敵なお教室に参加させてもらうことになりました \(○^ω^○)/

目標は、色々な刺繍を使って素敵なテーブルクロスを作ること。


初めてのレッスンは、ハーダンガー刺繍でピンクッションを作成しましたよ♪

慣れない手つきでなんとか完成。

ピンクッション

可愛いですよね~♪


針仕事が楽しくなりそうです☆
アレンジメント &WS 等
2016/09/13.Tue

ナンタケットバスケット

世界一美しいカゴバックと言われるナンタケットバスケット。

アメリカ東海岸に浮かぶ小さなナンタケット島で、捕鯨の歴史から生まれたそうです φ(・ェ・o) メモメモ

数年前に、どなたかのBLOGで拝見して
『なんて素敵なバスケットなんだろう!』と思ったのが初めての出会いでした。

当時は近くにお教室を見つけることが出来ずにいましたが、先日、ふと思い出して検索をしてみたところ
比較的近くでキャンディーバスケット(体験)を作ることが出来ると知り参加させてもらいましたよ \(○^ω^○)/


バスケットを持つ優雅なイメージとは異なり、作成はかなりの力仕事!

作業工程や材料を考えると、お値段が高いのも納得です。


4時間ほどかかりましたが、可愛い4インチキャンディーバスケットが完成☆

キャンディーバスケット

通われている生徒さんの素敵なカゴバックを見て、
『他にも作りたい!』という想いはますます大きくなったのですが
曜日が合わずに定期的に通うことが難しいのが現状。


無理をして…のスタートは続かないと思うので
いつかタイミングが合った時にお教室の門をたたくことが出来るといいな。
アレンジメント &WS 等
2016/09/10.Sat

2016年9月のオープンキッチン

テーブル

楽しみにしていた“9月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。


今回も旬の素材をふんだんに使った美味しそうな献立にワクワクです。

◆秋刀魚の炊き込みご飯
秋刀魚

我が家では、焼いた秋刀魚をほぐして、刻んだ大葉と混ぜる“混ぜご飯”が定番なのですが、
炊き込みご飯、美味しいですね!

持ち帰ったおにぎりを食べた家族も絶賛。

秋刀魚の時期は色々と楽しめそうです。


秋刀魚ご飯

STAUBの炊き立て写真もそそりますが、漆器の古い丸碗に装われたご飯もステキでしょ~ ヾ(@^▽^@)ノ
四つ組の一つだそうです。
豆豆家には、魅力的な器がいっぱい!


◆赤カレイの新生姜煮付け
煮魚

旬の赤カレイを煮付けました。
千切り生姜たっぷりがポイント♪中尾万作さんの器にお魚が映えますね☆


◆鶏胸肉の南蛮漬け
南蛮漬けIMG_2440

とても美味しい南蛮漬酢でしたよ!
たくさん作っておいて、いろいろ漬けてみるのもよさそうです☆


◆冷やし冬瓜汁
冬瓜

これ、かなり美味しかったです!
大きな冬瓜を買ってきても、あっという間になくなってしまいそうですよ( *´艸`)


◆干し野菜の藻塩炒め
干し野菜

作り方はとてもシンプル。
干すことで甘みを増したお野菜が美味しいんですよ。


◆寒ざらし
寒ざらし

長崎の郷土料理だそうです。
氷の代わりに冷凍シャインマスカットが浮かんでいました。

お腹いっぱいなのに、サッパリつるりと食べられてしまう寒ざらし。
危険です(笑)


全体の写真を載せ忘れていますね (´-ω-`;)ゞ。

全体

今回も 《すてき!》 の一言に尽きます。

美味しいお料理を食べながら楽しいおしゃべりに花を咲かせて過ごすオープンキッチンは、
毎回、時間がたつのが本当にあっという間。

今回は、所用で少し早く席を立たなくてはいけないことが、残念で、残念で。。

次回は、しっかり最後までお供させていただかなくては♪


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました (^ε^)♪

料理
2016/09/09.Fri

珉平焼

カラフルな色使いが魅力的な珉平焼の器。
少しずつ集めているのですが、素敵な出会いがありましたよ♪

漢字の「寿(正確には旧字体の「壽」)」を図案化した吉祥文様が描かれているんです。

珉平焼

おめでたいですよね(*^^*)


珉平焼き

チョコレートを一つのせるのにちょうどよい大きさ。



お茶時間に限らず、毎日の食卓にも取り入れていきたいな☆
器・古いものetc
2016/09/09.Fri

森羅盆栽 卒業

昨年の10月から始まった、盆栽教室初級コース。

あっという間に一年が経ち、集大成となる卒業作品の制作を行いました。

2種類のイロハモミジで、小さな鉢の中に紅葉谷の風景を作ります。

これから伸びてくる枝を考えつつ、
風が入り、光が入り、木の気持ちに寄り添って心地よい場所を見つる。

簡単なようでとても難しい制作でしたが、
先生の助言のもと、ステキな一鉢が完成しました \(○^ω^○)/

イロハモミジ



制作後のデザートは、“桃のブランマンジェ コンポート ソルベのせ”

デザート



盆栽制作と手作りスイーツを毎月の楽しみとしていましたが、
応用クラスへのステップアップを、今回は見送ることにしました。

まずは10鉢と向き合い、
心に余裕が持てたときにまたステップアップできればと思います。

全作品

金曜日クラスの皆様、そして森羅盆栽のスタッフの先生方、楽しい時間をありがとうございました☆
盆栽
2016/09/05.Mon

9月のSalon De Yasuko

9月のSalon De Yasukoは、《洋食》。

テーブル


毎回楽しみにしているテーブルフラワーは、ワレモコウやお庭のレモンバーム等が飾られていましたよ。

テーブル花


前菜から始まり、お魚料理、お肉料理と続くフルコースでした (≧∇≦)キャー♪

今月も、美味しかった記録をたくさんの写真で残したいと思います 〆(゚▽゚*)。


◆イチジクとエビのサワージュレ
ジュレ


◆ジャガイモのサラダ
ジャガイモ


◆パプリカのガスパチョ
ガスパチョ


◆サーモンのソテー ケイパーソース
サーモン


◆チキンのワインマリネ
チキン

これ、チキンなんですよ! 見た目はビーフですよね( *´艸`)


◆タコのラグー冷製パスタ
パスタ


◆レアチーズとイチジク
デザート


写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆

今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/09/03.Sat

パンケーキ

ハワイで購入してきたパンケーキMIXを使って、さっそくパンケーキを焼きましたよ♪

Haaiian Sun の chocolate macaamia nut で作ったパンケーキはふんわりとした仕上がりになりました。
甘いので、子どもたち好みかな☆

パンケーキ



Helekulani Pancake Mix は噂通りの美味しさ!

パンケーキ 



お土産用以外にも、たくさん買ってこればよかったな…と思っても、後の祭りですね ^^;。
料理・お菓子
 | HOME | 

