2016/11/27.Sun

シフォンケーキ

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪

薄く切りすぎて貧相な感じになってしまいましたが、
なかしましほsanレシピの豆乳シフォン、大好きです☆
料理・お菓子
2016/11/23.Wed

ちびっこ駅伝

今年も、息子がちびっこ駅伝に参加しましたよ(*^^*)


部活が終わったあとに練習をすること2か月。

今までで一番良いタイムで駆け抜けることができました(*^^*)

駅伝


今年は、同じ小学校の6年生チームが見事3位に入賞したため
来年の目標ができたね♪と、もう来年を見据えています ٩(`・ω・´)و




夜は、頑張った息子からリクエストのあった、ハンバーグ。

ハンバーグ


実は結婚記念日で、例年、いろいろとパーティーメニューを作るのですが、
朝から昼過ぎまでの駅伝サポートに体力を消耗して、体力のない私はふらふら ( ̄ー ̄;


ハンバーグ定食でのお祝いとなりました☆

つれづれ
2016/11/18.Fri

CAFE NEU!

刺繍教室の日は、レッスン前のおひとり様ランチも楽しみの一つになってます☆

今回は、行ってみたいと思いつつもなかなか行けずにいた CAFE NEU!さんへ行ってきましたよ♪


オープン直後に伺ったので一組だけしかいませんでしたが、
12時をまわるころには、満席になっていました!  人気店ですね。


注文したのは、こちらの野菜カレーセット。

カレー


日替わりなのかな?
伺った日は、さといものココナツカレーとブロッコリー サンバル(豆カレー ) でした☆

カレー

レトロな器が可愛いですね ヾ(≧∇≦)ゞ


スパイスが効いていて少し辛めのカレーは、とても美味しかったです♪

刺繍教室から歩いて行ける距離なので、また伺いたいな☆
お出かけ(friend etc)
2016/11/18.Fri

フェーブ

フェーブ

Kimura&Co さんの2017年限定フェーヴ 《にわとりに乗ったこども》 が届きました(*^^*)

新年に幸運を運んでくれるフェーブとなりますように☆
器・古いものetc
2016/11/15.Tue

11月のSalon De Yasuko

11月のSalon De Yasukoは、《晩秋のお弁当》
11月

今月も素敵な設えとテーブル花ですよね。

テーブル花


11月はyasuko先生がご用意してくださった素敵なお弁当箱に、
それぞれ一人ずつ盛り付けてからいただくという、ドキドキLESSONです☆


センスがないのがばれてしまいますね (;´∀`)

お料理は、いつも以上に盛りだくさんですよ!

◆アスパラの秋刀魚巻き
◆キャベツの穴子巻き寿司
キュウリ

◆牛肉サイコロステーキ 柚子胡椒みそ焼き
お肉

◆レンコンと紅葉麩の煮もの
お煮しめ

◆海老と里芋のコロッケ
コロッケ

◆だし巻き卵
卵

◆春菊の混ぜご飯
ご飯

◆さつま芋の柚子果汁煮
芋

◆柿と蕪のごまだれ和え


◆香の物
香の物

◆白身魚と白はんぺいのしんじょ椀
汁もの


レシピと見比べていて、写真を撮り忘れていたものがありました。。(´-ω-`;)ゞポリポリ


ステキな器に盛られたお料理の数々を、試行錯誤しながらお弁当箱に詰めてみましたが、
どうでしょうか。。

完了


十人十色のお弁当は、こんな感じです♪

5人


ボリューム満点で、お腹いっぱい!


デザートは、白玉とゆで豆と柿の黒蜜ソースをさっぱりと頂きましたよ。
デザート



写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。

お節にも使えそうな今回のメニュー。

早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/11/13.Sun

クリスマス盆栽 ・ 一年後

約1年前に作成した、イタリアンカサマツのクリスマス盆栽。

ピンセットで茶色くなった葉を落としたりしながら、のんびりと盆栽時間を楽しみましたよ(*^^*)

盆栽


成長している感じ♪     ということで、一年前の写真を探してみました。



盆栽

ものすごく、成長しましたよね!!!!!


来年も比べることができるよう、しっかりお世話していかなくては☆
盆栽
2016/11/11.Fri

出張“木の実を楽しむ会”

今年は、なかなか時間を取ることが出来ず、
木の実を楽しむ会は、この1回のみになってしまいそうですが、
友達のオウチで楽しい時間を過ごしてきましたよ ( *´艸`)

時間的に大作をつくるのは難しかったので、
小さ目のリースとクルミのリボン飾りを作ってもらいました。

リース

クルミ

悪戦苦闘していましたが、可愛く出来ていますよね。


お昼は、新羅館でガッツリ食べてきました。

ranti.jpg

美味しかった~(≧∇≦)。


すごく混んでいたのですが、納得ですね。

また食べに行けるといいな☆

Atelier・木の実を楽しむ会
2016/11/09.Wed

イムサエム

11月1日より、イムサエムさんの個展 《今、 イム サエムの時。》 が、暮らしのうつわ花田 さんで始まりました。

こちらのお店は、ネット販売分も用意してくれているため
遠方でも購入することが出来るのが嬉しい限りです。


豆鉢

今回は、小鳥、椿文、フグの角豆鉢をお迎えしましたよ。

食卓に彩りを添える豆皿・豆鉢は、いくつ持っていても欲しくなりますね( *´艸`)。
器・古いものetc
2016/11/05.Sat

決勝トーナメント

昨年まで、10点近く失点して負ける…ということが続いていた
息子たちの弱小サッカーチーム。

平日の部活、土日のサッカーチームでの練習が実を結び、
今回、決勝トーナメントに進出することになりました!

子どもたちは勿論なのですが、親もドキドキ・ワクワクの初決勝トーナメント。

対戦表をみると、1回勝てばベスト4ということで、
子どもたちもかなり気合を入れて試合に臨んでいいましたよ。


見事勝利を飾り、この勢いで!と頑張ったのですが、
優勝候補と当たった次の試合では負けてしまい3位決定戦へ。


『絶対に勝とう!』と鼓舞しあう子ども達。
先制され、今までならばこのまま負けてしまっていた試合ですが、
今回は違いました!


3点を先取された後、1点を返して前半終了。
後半、2点を取り返して延長戦へ。

延長戦前半はお互い譲らず、後半戦へもつれこみましたが、
最後、2点を取られて敗戦となってしまいました。

涙、涙の子どもたちに、親も目頭が熱くなってしまいました。。。

とても良い経験が出来た、今回の決勝トーナメント。


子どもたちのこれからの成長が楽しみです☆
つれづれ
 | HOME |