2016/12/28.Wed

寒ブリ

ぶり

毎年、寒ブリツアーに友人たちと出かける母から、今年もおすそ分けをいただきました!


身のしまった寒ブリ、美味しいですね~ (๑╹ڡ╹๑)
美味しいもの
2016/12/24.Sat

クリスマス

今年もクリスマスが仕事のお休み日と重なったため、
朝から、お掃除と並行してクリスマスPARTYの準備を頑張りましたよd(*⌒▽⌒*)b

当初の予定では、準備が大変だけど点心祭りにしようかな…と企んでいたのですが、
夫が仕事帰りに美味しいバケットを買ってきてくれたので、
例年とあまり変わり映えのしないメニューに落ち着きました( *´艸`)


<menu>
・リゾット

・ローストビーフ
ローストビーフ

・大根焼売
シュウマイ

・鮭と野菜とブドウのグリル(グリル前の写真になります)
葡萄

・小エビのアヒージョ

ケーキは、Pâtisserie an Du temps pour la maisonさんで予約をした
ノエル ショコラです♪

クリスマスケーキ

イタリア・ピエモンテ産ヘーゼルナッツと
フランスのオーガニックチョコレートで作られたそうで、とても美味しかったですよ。

今年はケーキを作らなかったので、
気持ち的にも体力的にもゆとりをもって準備が出来ましたd(*⌒▽⌒*)b



クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬。

今年も28日まで仕事があるため、今年の大掃除はバタバタしそうですが、
気持ちよく新年を迎えるためにも、頑張らないとね。
料理・お菓子
2016/12/20.Tue

Christmas Exhibition 2016

イベント毎に作られているという、”変わり種スプーン鉢”

スプーン

シックな黒に、凸感のあるイラストが可愛いですよね \(○^ω^○)/

全部で9種類あったのですが、気づいたのが遅くて残り2種類。

一つずつお迎えしましたよ。


小さなソックスとスティックが描かれた、細かい手仕事のうつわです。

二つお迎えできると、また二つ追加したくなってしまいます。。


スペースの確保等々考えながら、またご縁があることを楽しみにしていなくては☆


>>続きを読む
器・古いものetc
2016/12/16.Fri

松本ドライブ

粉雪の舞う寒い日に、夫と松本へドライブに出かけてきました \(○^ω^○)/


一番の目的地は、三谷龍二さんのお店“10cm”

10cm.jpg


朝いちばんでお邪魔させてもらい、
いつかは我が家にと思っていたモノ、
買い足したいと思っていたモノ、
初期の作品と言われるレアアイテム、
そして、これから少しずつ増やしてきたいと思う器をお迎えしました。

2枚のお皿、時計はすべて山桜の木からできていますが、
違う種類の木の器も、またいつかご縁があるといいな。。

三谷龍二



たくさんの嬉しい出会いのあった後の散策は、笑顔が絶えませんでしたよ。



山屋御飴所sanで美味しい飴を買い、
飴



みよ田sanでお蕎麦を食べ、
前菜
 《塩烏賊キュウリ・葉わさびのおひたし・焼き味噌》

馬刺し
 《馬刺し》

とうじそば
 《とうじそば》

雑炊
 《蕎麦の実雑炊》

もりそば
 《セイロそば》



喫茶まるもsanで珈琲を飲み、

デザート


あっという間に帰宅時間。



片道3時間、滞在時間3時間の慌ただしい一日でしたが、
たまには二人で出かけるのもいいね♪と話しながらの楽しいドライブとなりました。
お出かけ(family)
2016/12/11.Sun

BON APPETIT

IRISEさんで開催された、BON APPETIT に行ってきましたよ\(○^ω^○)/

なかなか行くことが出来ないcoripanさんがくるということで、張り切ってオープン前に到着。


戦利品

こんなにたくさんの美味しいものをゲットすることが出来ました♪


coriちゃんとも久しぶりにお喋りできて大満足(*^^*)



帰宅後はさっそく美味しいパンを焼き戻していただいたのですが、安定の美味しさ (≧∇≦)

renkon.jpg


食べてみたかったsacoさんのカヌレも買うことが出来ましたよ。

カヌレ


こちらは、joiaさんのクッキーアソート。

クッキーアソート


実は、前日のCLOSE間際に滑り込んで、青砥さんのスコーンも購入していたんです( ´艸`)

スコーン



なかなか伺えないお店の美味しいものが一同に集まるため、
毎年とても楽しみにしているイベントになっています☆
お出かけ(friend etc)
2016/12/11.Sun

cogu no mori

cogunomori.jpg

小さなは端材から作り出される cogu no mori 。

高さ10cm程度の愛らしツリーを、まりこさんのおかげで、我が家にお迎えすることが出来ました (*^^*)。

ひとつひとつ色や削り方も違い、表情もさまざまなcogu no mori。
毎年1本ずつ増やしていくのも楽しそうです☆


器・古いものetc
2016/12/10.Sat

オープンキッチン・おせち編

楽しみにしていた“オープンキッチン・お節編”

昨年の“いろは”に引き続き、“にほへ”の会に に参加させてもらいました (*´∀`*)。


にほへ

始まる前の凛とした静けさ、とても素敵ですよね。



お料理が完成して器に盛り付けると、一気に華やかさが増します。

完成



菊花かぶを盛ったお皿には、小菊が描かれていました。

菊花


今回の主役、古い三つ組の錦鉢には、
八幡巻き、鴨ロース、お煮しめを盛り付けましたよ。

ごぼう

鴨

お煮しめ


昨年受講された方が大絶賛だった鴨ロース。
期待を裏切らない美味しさに、誰もが感動!


先に受講された方は、すでに復習を始めているそうです。

美味しい鴨ロース、今年は我が家の食卓に並ぶかしら [電柱]д ̄) チラッ



“と”で教えていただける黒豆も試食させてもらいました。

黒豆

甘すぎず美味しい黒豆、来年が楽しみです。



〆は雑煮。

雑煮


名古屋の雑煮は、餅菜に角餅だけという、とてもシンプルなもの。
お出汁が美味しいので、雑煮の美味しさも別格ですけどね ( *´艸`)



デザートは、鶴屋吉信の福ハ内を頂きました。

福は内


「お多福」によく似ていることから福を呼び込むとされ
祝い膳やおせち料理に欠かせない、招福の願いをこめた縁起のよいお菓子とのこと。

お菓子

こちらも美味しかったです(≧∇≦)。

そして、もう一つ。
とても美味しいものをご相伴にあずかりましたよ。

和洋

粟玄の和洋、お取り寄せ決定です φ(・ω・ )かきかき



長く通わせていただいているオープンキッチンですが、
今回、初めてお会いする方がほとんどいう状態にビックリでした。


平日クラスに参加の方にはほとんどお会いしたことがないので、
まだまだ新しい出会いがありそうですよ ヽ(*’-^*)。

来年も、オープンキッチンの案内を、首を長くして待っていたいと思います。



豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/12/10.Sat

絵梨花さんの高台花器

サンキライを使ってリースを作ったので、
キャンドルとともに、絵梨花さんの高台花器に飾ってみましたよ (*^^*)

サンキライ

サイズピッタリで、とっても良い感じ♪ と、自画自賛中です( *´艸`)
器・古いものetc
2016/12/09.Fri

12月のcuff

今年最後のcuffさんに、いつものメンバーで伺ってきました  (o´∀`o)

12月は、 出張ゥさん食堂の 「辿る糧 ・ 赤と白」

今回のお料理も絶品でしたよ (人´∀`).☆.。.:*・


【menu】
*根菜ラタトゥイユ
*生ハムと赤玉ねぎのはちみつマリネ
*紫キャベツと林檎のサラダ
*チーズ入りビーツのコロッケ
赤


*冬野菜入り参鶏湯風スープ
白


赤と白をテーマに、彩り美しく盛られていました!


デザートは、ラフランスのコンポートとcuffプリン♪
cuffデザート


どれもこれも、本当に美味しかった~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まさよちゃん、絵梨花さんとおしゃべりに花を咲かせ、
大好きな空間での心地よい時間を堪能させてもらいましたよ☆


Yukiさんからは、プチプレゼント“おおよそ皆勤賞”を頂いてしまいました。

今年も、素敵な空間での楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)


来年は色々と大役を仰せつかっているため忙しくなりますが、
日時が合えば駆けつけたいと思います♪
お出かけ(friend etc)
 | HOME |